※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
妊娠・出産

先生達の意見が違って困っています。痛み止めの使用や温泉入浴についても意見が分かれており、ストレスが溜まっています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

先生達の意見が違っていて困ってます( ´•д•` )💦

只今16w1dで、セミオープン式なので2種類の産婦人科に通ってます。

1つは最終的にお産する大きな病院、もう1つは検診だけ担当の個人病院。

元々片頭痛持ちでカロナール500をかかりつけの病院から処方されていて、どうしても痛くなったら1度だけ使用する条件で使ってます。(かかりつけからは「妊娠中でも飲める薬だから」と言われてます。)

ちなみに安定期入り胎盤も出来ててへその緒もしっかりと胎盤にくっついてる状態までなりました!

大きな病院の先生は「かかりつけの先生の言う通り使用すれば問題ないですよ。我慢して痛みが酷くなる方がストレスにもなります」

使用を認めてくれます。

個人病院の先生は「痛み止めは飲まないで下さい。赤ちゃんに悪影響を及ぼすので」

使用を中止するよう言われました…頭痛酷いと言ったら「耐えて下さい」と一言言われて何か処方される訳でもなく診察終わってしまいまして…

他にも安定期に温泉入っても大丈夫ですか?と聞いたら大きな病院の先生は「OK。ただし、滑りやすいから転倒に注意するのと長く入らないように」、個人病院の先生は「ダメです。妊婦だと何か問題起きた時にその温泉の営業を止めなくてはならないので妊婦は断られますよ」

もうどっちだよ!!!!ってツッコミたくなりました…

他にも腰痛や肩こりの対処法や軽い運動についても真逆の回答…

先生達に「あっちの先生はOK/NGって言われたんですけど…」とは聞きづらくて…

ただ、なんでもダメダメ言われて毎日家でやる事もなく1日過ごしてるのはストレス溜まってきたのでこれ以上規制かけられたら心が死にそうです。

セミオープン式を体験した方や似たような経験された方はどうしてましたか?
教えて下さいm(_ _)m

コメント

セミオープン式ではありませんが、、
医師に違う事を言われた時はNGの方をとってました♡

先生によって緩かったり、厳しかったりするので、、
でも厳しい方を取っておけば間違い無いかなと思います˙ᵕ˙♡

• ぽん太郎

ぽん太郎

コメントありがとうございます!

なんだろう…個人病院の先生は赤ちゃんに悪いからとかハッキリした理由を言われなかったんですよ( ̄▽ ̄;)

ただただ「営業停止させた場合の損害賠償請求があります」と…
    大きな病院の先生は「あまり暑すぎるお湯だと~」って細かく教えてくれてOK出してくれていたので…

厳しいと言うか的がズレてる感じがしちゃって…

• 8月8日

退会ユーザー

確かに的がズレてますね、、。
    なぜ赤ちゃんに悪いのか?
    温泉は赤ちゃんにとって影響はないか?を聞きたいんですけどね💦笑
    他の方のコメントも拝見しましたが、これからは個人の病院の医師には聞かずに大きな病院の医師に確認した方がいいのかな?と思いました。
    個人の医師の意見を聞かずにてきとうな診察をされても嫌なので、話題にしない方がいいかなと思います。

あと個人的にですが、カロナールは今の週数なら大丈夫かなと。
    他の方も仰ってるように動脈管収縮の副作用が出る可能性があるので後期は気をつけた方がいいかなと思いますが、、

• 8月8日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

聞く時にも「妊娠中は何かあったら困るので県内の日帰り温泉行こうと思うんですが温泉の成分とか赤ちゃんに影響とかありますか?」って聞いてあの答えなので…暑さでボケたのかなって思ってしまったぐらいです(笑)

とりあえずは大きな病院の先生の方を優先して行動する様にします。

後期になったら大きな病院の先生にも違うもっと弱いの処方しますからと言われたのでこのまま言われた通りカロナールを使用します!

• 8月8日
1年

私もたまにですが頭痛で辛いのでカロナール を飲んでいいか産科で確認したらいいよ。とあっさりOKでました。何年か前からの研究でカロナールを飲む事で赤ちゃんに動脈管収縮が起こることがあるとされていることもあり、かなりの慎重派な先生だと駄目と言われるかもしれませんね。。
ただ、用法用量、医師の指示を守って内服する分にはよっぽど大丈夫だと思うのですが…
旅行に関しては基本的にいいよと言ってくれる病院の方が少ないと思ってください(^^;;道中や旅行先で何かあった時に責任がとれないということで、大概の病院は自己責任で…と言われるかと思います。

• ぽん太郎

ぽん太郎

かかりつけの先生と大きな病院の先生からは受けた説明上なら問題ないと言われてたので大丈夫かなーって思ってたら…まさかの昨日の検診で個人病院の先生に怒られてしまったので…
    たった1錠飲んだだけで嫌な顔されるとは思いませんでした(;´д`)

温泉と言ってもどこか遠くに行く訳ではなく県内の日帰り温泉があるので気晴らしで夫が連れて行ってくれるだけなんです( ̄▽ ̄;)
    流石に県外は遠すぎるのと何かあった時の病院も大変なので。

大きな病院の先生からは「いいですね。いつもお家に居るから近場でリフレッシュする分では問題ないですよ」と許可は貰えたんですが…

個人病院の先生はもう家で引きこもって大人しくしてろと言われたので…

• 8月8日
  • 1年

1年

何かあった時に個人病院は対応できないことが多いので厳しいことを言う先生の方が多いように思います。。大きい病院では何かあった時に他の科と連携をとって対応できるので許容範囲が広いのかなと思います。ぽん太郎さんが話しやすい先生の方にこの違いがストレスで辛いって伝えてみてはどうでしょう⁇先生じゃなくても、もし助産師外来などで助産師さんなどと話せる時があればその時でもいいと思います。

• 8月8日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

厳しい事を言われるのはまだ分かるんですが…その後の診察何にも喋らなかったり不機嫌になるのだけは納得いかないので今度大きな病院の先生に相談してみます( ´•д•` )💦

• 8月8日
  • 1年

1年

なんだかその個人病院の先生残念ですね💦医師も人間なので気分に左右されてしまうのは分からなくは無いのですが、仕事なのですからそこはきちんとやって欲しいですね(*´-`)

• 8月8日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

割と人気ある個人病院なんですけど…やっぱり言う事聞く人には良いのかもしれないです( ´•д•` )💦
    私みたいに大きな病院の先生の言う事を聞くのが面白くないんですかね( ˊᵕˋ ;)

それでもちゃんと赤ちゃんの様子とか何してるとかは口で説明してもらいたかったです…

酷かったら大きな病院の先生に確認とって違う病院でエコーしてもらえるかも聞いてみます( ´•д•` )💦
    このまま我慢してるのはちょっと辛いので…

• 8月8日
たんたん

セミオープン式って初めて聞きました😳!
私は大学病院に通っていたので、毎回先生が違いました。
私も頭痛がひどくて薬を処方してほしいとお願いしたら断られました😂
カロナールは影響は少ないけど、薬は飲まないに越したことはないって言われました😶私は冷えピタ貼って頑張って我慢してました笑
温泉は効能によっては妊婦はダメと書いてあるところもあるみたいですよ💦あと、あったかいお風呂に浸かると子宮が収縮するので切迫気味の人はダメって病院で言われました😅
足湯くらいならイケると思います笑
むくみ対策にもなるので笑
ストレスを溜めないのが1番ですけど、それに伴うリスクがあることを分かった上で自己責任で!って感じですかね?😅
個人病院の先生のほうが心配性で大きな病院の先生は楽観的なんですかね?😊

• ぽん太郎

ぽん太郎

震災があったエリアなので大きな病院が妊婦さん受け入れるのが難しいからお産と必要な検査の時だけは大きな病院でただのエコーだけなら個人病院へかかることになってるんですよ( ̄▽ ̄;)

大学病院でダメでしたか…やはり病院の先生によってなんですね( ˊᵕˋ ;)

流石に夜中にのたうち回って吐いてしまったので1錠だけ飲んだのを伝えてら個人病院の先生に嫌な顔され怒られてしまったので…

温泉は大きな病院の先生に成分について聞いたら「禁忌で妊婦って書いてあるけどそれは全部じゃないんですよ。電気風呂とか高温のお湯とかジェットバスとか赤ちゃんに影響あるものも多いからであって普通のお風呂は大丈夫ですよ」と言われました。

まず2人の先生の言う事違うのが1番ストレスです( ̄▽ ̄;)

個人病院の先生は赤ちゃんを考えて心配するより自分がOK出して問題なって何か言われるのが嫌だからって感じがしちゃいまして…

大きな病院の先生の方が赤ちゃんのリスクをしっかり説明してくれるのでそっちを優先するとまた薬の時みたいに個人病院の先生に怒られそうで…

• 8月8日
あずき

わたしは個人病院で産みましたが、大きな病院の先生の意見と同じでしたよ。
最終的には自己判断ですが。
温泉は大浴場には行かず、高くも部屋風呂のある温泉に入りました。
もちろん妊婦と伝えて泊まってます。

• ぽん太郎

ぽん太郎

うちとは逆だったんですね!産んだり何かトラブルあったら大きな病院へ行く事になってるので大きな病院の先生の指示を優先した結果昨日個人病院の先生に怒られてしまいまして…

温泉は車で1時間ぐらいで行ける県内の日帰り温泉なんでお泊まりはなしなんです( ˊᵕˋ ;)

大きな病院の先生が大丈夫と言うし温泉も妊婦さんOKってなってるので行ってこようと思います。

もう個人病院の先生に怒られたら大きな病院の先生に大丈夫と言われたのでやりましたって言ってみます!

• 8月8日