※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

長文です(*_*)質問兼旦那の愚痴です(´・ω・`)妊娠して仕事を辞められた方…

長文です(*_*)
質問兼旦那の愚痴です(´・ω・`)

妊娠して仕事を辞められた方、バイト等はしていましたか??

できちゃった婚をして、もうすぐ24週に入る初産婦です!
旦那の稼ぎはそこまで悪くはないのですが…。

・転職しようと仕事を辞めたら妊娠発覚
・旦那は貯金ゼロ(ただただあるだけ使ってた)
・私も貯金ゼロ(実家ローンを払っていた)

そんなこんなで今何とか生活してるのですが、旦那が働けば?と言います。

始めは、安定期に入ったらやるよーと言っていたのですが、体力の低下もあって、引きこもり生活を続けてました。笑

でも旦那はちょこちょこ言ってくるし…。
結局今日、日雇いバイトの登録会に行ってきました。

妊婦のことも何も調べず、こんなことをする旦那に嫌気がさしてきます。

・バイトサイトをいくつか私にメールで送ってくる
・内職でいいとは言うものの、とにかく稼ぎ優先(最初なんか、週4で働けば月7万はいく!なんて言ってました)
・産後も働ける長期で探せば?とか言ってくる
・今日の登録会の後、わざわざ、面接どうだった?とかメールしてくる。しかも、できるバイトからやっていこうとか言う。


分かるんです。
妊婦とは言え、1日中毎日家にいることに腹を立てるのは。でもなんか虚しくて。。。
元を正せば、貯金ゼロのくせに避妊もせず、私の忠告も無視し続けたのは向こうなのに。。。

私もお金がないことをたまーに言うし、今まで自由に使ってたお金が使えなくなってることでストレスになるのも分かるんです😂

でももうちょっと男気見せてほしいなぁ…。

コメント

カナん

妊婦は働けないってことはないですが体力的に厳しいですよ!!
疲れがドッとおしよせては嫌悪感みたいになってしまって余計ストレスになっちゃったり。
特別扱いして!とは言いませんが
労りが足りないですね。
むしろ、金なくて困ってるならお前が必死になって掛け持ちでもなんでもしろって言います!!(笑)
出来ることって言っても長時間座りっぱなし。立ちっぱなし。歩きっぱなしだと、切迫早産の可能性も出てきますし、リスクが大きいと思います。1番はコンビニで少しの時間だけ働ければいいと思うのですが… どこも妊婦を雇ってくれるとこはないと思いますよ!そこをまず、理解してない旦那さん。なにかあってからでは遅いですから、妊婦は家で家事してるだけでいいんです。って、私は思いますけどね!経験上!!1つの大事な命はお腹で育んでいるんですから、母体が健康で何事もなければ1番安心ですからね!
妊婦を主張してダラダラ過ごしてればそういう嫌味を言われても仕方ないし反省もしますが…少しは理解してほしいですね。

  • aya

    aya

    ありがとうございます😂
    そうなんです。少し出掛けただけでもバテるのに、バイトなんて…て自分でも思います😢

    妊婦を雇ってくれるとこなんてない、なんていう、少し考えれば分かるようなことも分からず。
    1人の命がかかっているのに、ほんと他人事のような旦那に腹が立って…!

    ほんと、じゃぁ自分が掛け持ちして働けって言ってやろうかしら(笑)

    • 8月7日
る

参考にならないとは思いますが
私のお話を😢

35w3dの初マタです👶🏻

妊娠初期は食べづわり吐きづわりはなく
眠気がすごく酷かったです💦
いくら寝ても眠くて
しかも仕事は夜職です。
一日中寝て、次の日は出勤。を
繰り返していました😀
初マタですがガサツな性格ゆえ
特に食べ物飲み物など
生活習慣も気にせずいましたが
順調に安定期に
入ったものですから
出勤は大幅に減らしましたが
仕事を続けていました👐🏻
旦那も同じ夜職で同じ職場です。
拘束時間は夕方17時から朝8時位。
店長職で月23万...
時給換算だと685円程です😅
もちろん節約すれば
人並みの生活は送れると思いますが
貯金もゼロ。そして借金まで💦
欲を言えば昼働いて夜バイトに出て欲しいと思っていますが
どーせ出来ないと諦め
ぽっこりお腹のまま
私はまだフルで出勤しています😔

感謝してくれ、とまで恩着せがましく
言うつもりもないし
私自身仕事をしていないと
やることもなくストレスが溜まるので
かなりしんどいですが
やっています。
旦那には小遣いを月1万
渡してるか渡してないかくらいです。
ですが何かを口うるさく言われたり
無神経な発言、行動をされたら
じゃあ家のこともやって
代わりにお腹で子供育ててよ。
と思いますね🖕🏻

無神経な一言さえなければ
こちらもそんなこと思う事も
ないのですが
男はその一言すら言わず
生活ができないみたいですね😅
妊婦がえらいとは言いませんが
安静にするに越したことはないので
その辺を理解してもらい
持ちつ持たれつでやっていきたいものです😔

  • aya

    aya

    えー!35wでフルですか😳
    お身体大丈夫ですか?
    酷暑も続いてますし、無理なさらないでください…😢

    ほんと、家のことやってって思いますよね。
    私もフルで夜遅くまで働いてたので、仕事の大変さは分かるのですが…。

    • 8月7日
  • aya

    aya

    途中で投稿しちゃったので続きを打ったら、新しいコメントで作られちゃいました💦
    すみません(>_<)

    • 8月7日
320

こんにちは😊🙌

私は37wに破水した日までフルタイムで仕事してました(^^)♡
ただ絶対にお勧めはしません‼︎笑
職場の先生に頼み込まれた事もあり続けていたのですが、
まぁ周りからのバッシング?が酷かったですよ(´Д` )
「呑気に仕事続けてるからだ」やら「親としての自覚がない」だの…
予定より3週間早く破水してしまったのは確かに私のせいだし子供優先に考えていなかったのかも知れませんが自分なりに体調と向き合い続けてきたつもりでした。
無事に元気な子を出産したにも関わらずグチグチグチグチ言われて「あー。こんな事なら仕事なんてサッサと辞めれば良かったわ」と相当病みました❤️笑

妊婦を特別扱いしろ。とは決して思いませんが、
生活が成り立つのであれば無理してお仕事を見つける必要ないと思いますよ‼︎
そんなにお金が欲しいなら自分が掛け持ちでも何でもして稼いでくれば良い話です🙄👍笑
仮に何かあった時ご主人様が責任を取れる訳でもないし責められるのは正直母親です。
元気な子を産んでも責められるので。
我が家の主人なんてガソリン代以外の出費はお小遣いの1万5千円でやりくりしてくれてます(^^)‼︎笑
子供の為なら自分はどうにでもなる。と言う気持ちらしいです😂🙏

  • aya

    aya

    破水した日までフルですか😳それはちょっと衝撃です!!笑

    妊婦となると、周りの目もありますよね…。
    しかもお子様は元気なのに色々言われたら、ほんと病みますよね!
    10ヶ月の妊娠生活・仕事・出産、全部頑張ったことをもっと褒めていただきたい😂!!

    にしても、320さんの旦那さん、素晴らしい方で羨ましいです😢✨
    うちの旦那はほんと自覚がなくて…。この前なんか、「まぁ無事に産まれることを祈ってるよ」なんて超他人事に言ってましたよ…。苦笑

    • 8月7日
  • 320

    320

    予定では後3日出勤したら退職する…って時に破水してしまいました😂❣笑

    周りでも心配や手助けして下さる方が沢山居ましたが身内となると話が違いました\(^o^)/
    本当に妊婦・主婦って感謝される事無いですよね😢💦

    我が家の場合長女を授かるまでに時間が掛かった上に主人が尋常じゃない程の子供好きなので( ゚д゚)💦
    ある意味特別かも知れません(°_°)笑
    祈ってるも何も「貴方の子ですよ?」って思いますよね🖐😩
    男の人は父性が目覚めるまで時間掛かるってよく言うので生まれて態度がどうなるか重要ですね(´・Д・)」

    バイトや内職などすれば?と言われてる様ですがaya様の体調は今どうなんですかね🤔⁉️

    • 8月7日
  • aya

    aya

    おー!それは逆にすごいタイミングですね!笑

    身内は良くも悪くもズバズバ言いますもんね。。。
    将来自分の娘には優しくしてあげたいもんです。笑

    そうなんです!半分貴方の血ですけど?て感じで😳笑
    父性なんて目覚めるのかな…。

    私の体調は、割といいんです。
    元々夏がダメなのと、急に大きくなり始めたお腹で、体力的には万全ではないのですが…😢
    子供も、2週前の検診ではすこぶる順調でした。
    家にいると元気なので、尚更旦那は働けと思うんでしょうねぇ…。

    • 8月7日
aya

途中で投稿しちゃいました💦

mさんの旦那さんは借金もあるとのことで…。
私が言える立場ではないでしょうが、内職でもいいお言われてるだけ私はマシでしょうか…🤦‍♀️

家のこと、少しでも旦那さんが気付いて下さることを祈ってます!
無事元気なお子様が産まれますように…✨✨

あみ

私は接客業(10時〜23時)で働いていました!吐きづわりが酷く、仕事にならなくなってしまったので、20週ぐらいで退職しました…
その後、自分の意志で日雇い派遣に登録して、カラオケの店員さんや説明会会場のスタッフをしましたが、体力も落ちていたり、慣れない仕事なので疲れ果ててしまい、4回ほどやって辞めてしまいました!
旦那も奨学金などありますが、1人の収入で頑張ってくれています!!
私がそんな事言われたら家事は一切やらなくなると思います🤣
今はお身体を1番大切にして下さいね☺︎

  • aya

    aya

    私も吐きづわりでした!
    ほんと辛くて、仕事なんか無理ですよね…😫

    日雇いやられたんですね!
    やっぱしんどくて辞めちゃいましたか…。

    家事一切しなくていいなら考えるんですけどね…。
    洗濯ぐらいなら手伝えるって言ってましたが、それだけな上に私がやる前提での手伝いかよ!て感じでした。笑

    あみさんも出産が近付いてるみたいですし、お身体大事にされて下さいね(^^)♡

    • 8月7日
deleted user

初めまして。
旦那様のお言葉に悪気は
ないのかもしれませんが、
いたわりの気持ちが感じられず
もやっとしますね(´ー`)

私は結婚を理由に正社員だった
会社を退職しました。
そして、退職する1週間前に
妊娠が発覚しました。

妊娠したこともあり、
つわり中は働かず、
家の中で耐え続けましたが、
お金の不安があり、
6ヶ月目でつわりが治まってから
ハローワークに行き、
事務のパートを探し、
2週間前から新しい職場で
働かせてもらっています。

国の決まりでは妊娠を理由に
不採用にしてはいけない
ようなので、ハローワークなどで
募集をしているような
しっかりした会社でパートを
探すことをお勧めします。

私の新しい会社は、妊婦と
いうことを知りながら
採用してくれたこともあり、
体に負担がなく、簡単な
仕事内容のみを回してくれます。


参考になればと書いたものの、
ママの体が元気こその
赤ちゃんのなので
今の時期は暑いし、
職探しなどして無理したりせず、

ストレスもためないように、
旦那さんの言葉にあまり
追い詰められないように
気をつけて体を大切に
してくださいね(´・ω・`)

妊婦生活一緒に
頑張りましょう(^^)♡

  • aya

    aya

    初めまして(^^)!
    そうなんです。なんというか、たまーに常識的なことが分かってない旦那で…。
    悪気もなく、ただただ思ったことを言ってるだけなんですよね(>_<)

    ハローワークは考えたことありませんでした!
    事務ということは、フルタイムで働かれてるんですよね。
    いつ頃まで働かれる予定なんですか?また、出産後もその職場に復帰される予定ですか??
    (質問ばかりですみません💦)

    妊婦生活、本当一緒に頑張りましょうね😂✨

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました!

    パートで週4日8時間ずつ
    働かせてもらっています。
    労働基準法だと思うんですが、
    出産予定日の6週前からは
    産休だよと言われたので、
    10月の中旬まで働きます☻໊

    ありがたいことに
    出産、1年〜2年後育休明けでの
    職場復帰をしてくれるなら
    という条件付きだったので
    むしろありがたい気持ちで了承して
    雇用してもらいました⁽ᵕ̈⁾。

    ハローワークでは
    契約期間を2ヶ月などの絞り込みを
    して探すことも出来たので、
    私は短期の事務や、
    座ってできる軽作業などに
    しぼって探しましたよ☻໊*⋆*

    参考にしてみてください(^^)

    • 8月9日
  • aya

    aya

    なるほどですね!
    雇用でそういった条件があるなら、妊婦側としては有り難いですよね🤔✨

    ちょっと遅いかもですが、一度ハローワーク行ってみようかなぁと思いました!

    mmmmm.さんは週数も近くて、すっごく参考になりました🤗✨

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住んでる地域にもよると
    思いますが、希望にあって、
    妊婦に理解のある良い職場が
    見つかると良いですね!(^^)❤️

    ハローワークの職員も
    妊婦は厳しいだの
    わかりきったことを
    言ってくることもありますが、
    ストレスになるので
    気にしない様にしてください⚠︎笑

    私も同じ週数、つい2週間前まで
    同じような状況だったので
    親近感から
    コメントしちゃいました˚๐*˟♡

    でも、最初に書いたように
    ayaさんの体が1番大切なので
    職探しで無理をしないように
    してくださいね(´︶`♡)

    妊婦生活も、旦那さんとの生活も
    精神的にも同じ週数同士
    お互いに頑張りましょう^^

    • 8月9日
  • aya

    aya

    ほんと「妊婦だと〜」とか、分かってるよ!て感じですよね😳笑
    イライラしないように気を付けます♡

    お気遣いありがとうございます!mmmmm.さんも、事務職とはいえお身体労わってあげて下さい✨

    お互い旦那の愚痴を適度に漏らしながら、ストレスフリーで出産まで楽しみましょーう🤗

    • 8月9日