※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお風呂はいつまでがいいですか?

生後23日の女の子です。出産した病院で、今の時期は寒いからお風呂は午前中とか暖かい時間帯にいれてあげてね、と言われたので今はそうしています。ただ、今後大きくなって大人と同じお風呂に入るようになったら夕方に入れることになると思うのですが、みなさんはいつ頃から一緒に大人用のお風呂に入れ始めましたか?また、時間帯はいつ入れてましたか?
いつまで赤ちゃん用のお風呂に入れていいのでしょうか?

コメント

M02

生後1ヶ月過ぎから一緒に入っていいと言われるので赤ちゃんのタイミングで18時とか遅くても20時に入れてましたね!\(◡̈)/♥︎

部屋を温めておけば大丈夫だと思います!

  • こめまん

    こめまん

    1ヶ月すぎたらもう一緒にはいっちゃっていいんですね!首がすわってないと怖い気がして、、、

    • 12月6日
まぁぶる

1ヶ月健診で医師からOKを貰うまではベビーバスでの沐浴で、時間は午前9時。健診後からは夜19時に入浴していますよ(^^)

  • こめまん

    こめまん

    朝から夕方にお風呂変えたら赤ちゃんの生活リズム崩れたりしなかったですか?

    • 12月6日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    1〜2ヶ月はリズムがつく前、これからリズムを作っていくところなので特に問題はありませんでしたよ(^^)

    • 12月6日
  • こめまん

    こめまん

    確かに、考えてみればリズムつく前に変えてしまえば問題ないですね!ありがとうございます(^^)

    • 12月7日
ららんママ

1ヶ月検診後から大人と一緒のお風呂にしました。
時間帯は6時頃とかだった気がします。

  • こめまん

    こめまん

    そうなんですね!1ヶ月すぎればみなさん一緒にはいっちゃうんですね(^^)知らなかった!

    • 12月6日
みっさん。

1ヶ月検診で大人用のお風呂オッケーがでるとおもいます(^o^)
でも家に赤ちゃんと2人で大変な時とかは1ヶ月すぎても赤ちゃん用のお風呂いれてました!

  • こめまん

    こめまん

    夫がいればお風呂に一緒にはいってもいいかなって思ってますが、1人だと何となく首もすわってないから怖くて💦

    • 12月6日
大宮杏子

こんばんは!
私は自分自身が、お風呂に入れるようになったら(産後1ヶ月)、一緒に入りました。
部屋を暖めて、お互いにバスローブを愛用。
赤ちゃん用のバスローブは、便利でしたよ♪

  • こめまん

    こめまん

    赤ちゃん用のバスローブなんてあるんですか!検索してみます!*\(^o^)/*

    • 12月6日
きてぃ

私は首が座りはじめたら一緒に入ろうかなと思って、まだベビーバス使って入れてます。

  • こめまん

    こめまん

    やはり首がすわってないと怖いですよね?バビーバスで入れる場合何時に入れてます?夕方に入れてますか?

    • 12月6日
  • きてぃ

    きてぃ

    うちは時間決めてないです^_^
    お風呂入れてから、ミルク飲むとかなりの時間寝るので、20時とかに入れちゃうこともあります( ˙▿︎˙ )冬でも、部屋を暖めて入れれば大丈夫ですよ!

    • 12月6日
  • こめまん

    こめまん

    2ヶ月くらいになると沢山寝てくれるのですね*\(^o^)/*
    もー少しの辛抱!頑張ります!
    お風呂の時間は今後試行錯誤してみます!

    • 12月6日
a(28)

わたしは許可のでた
一カ月からお風呂一緒です♬
里帰り中はわたしがいれて
旦那のおるときは
旦那がお風呂してます!
時間は6時から7時とかです、
でも時間はバラバラです(*^^*)

赤ちゃんのは
サイズとかが合わなくなれば
使わない方がいいとは
聞いたことありますよ♬
いつまで、という
決まりはないと思います(=゚ω゚)ノ

  • こめまん

    こめまん

    やはりそーいう感じになりますよね!里帰りを約2ヶ月しているので、実家で入る練習してみます!
    だんだん体重も重くなるだろうし、いつまでも小さいお風呂にいれるのは大変ですもんね!

    • 12月7日
  • a(28)

    a(28)


    わたしは旦那に夜勤があるので
    その日は子どもお風呂に
    入れませんよ*\(^o^)/*
    家が官舎ていうのもありますし
    冬で寒いし一人だし
    もし何かあっては怖いです。
    それに病院でも
    うんちをしたときや、
    脇や股関節の付け根が
    汚れやすいからそこを
    拭いたりしてあげるだけで
    お風呂毎日じゃなくても
    かまわない、と
    教えてもらったので、!
    なので、時間が遅くなって
    今日は寒いからなーて日は
    うんちがお股の方に
    ついてないか、とか
    脇などのシワのあるところに
    汗かきやすいみたいなので
    拭き取ってあげるだけでも
    してあげたらいいですよ!♡

    なんか返答違いの返しですが(>_<)

    • 12月7日
  • こめまん

    こめまん

    毎日お風呂に入れなくてもいいという考えはなかったです!(=゚ω゚)ノ
    あまりに寒い日や、お風呂にいれる時間が遅くなる時は、温めたタオルで拭いてあげるだけでもいいですよね!?やらなきゃ!って思わなくてもいいんですね!安心しました!

    • 12月7日
  • a(28)

    a(28)


    病院では、
    そう習いました*\(^o^)/*
    なので遅くなってしまう日は
    次の日お股や脇など
    気をつけて洗ったり!
    わたしも里帰りですけど、
    里帰りでも
    親が仕事と用事でいなかったり
    妹も学生しているので
    忙しかったりしたときは
    無理に入れないときあります♬

    • 12月7日