※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
お仕事

子供が小さいうちは事務職は諦めた方がいいでしょうか?優しいアドバイスをください。

今日一般事務の面接に行って来ました。
ハローワークの求人票には家庭との両立しやすく勤務など柔軟に対応しますとかブランクありでも歓迎とか書いてたので、事務経験もあるし応募しました。

けど実際行ってみると、子供さん小さすぎない?10ヶ月とか無理じゃない?とか色々言われてショックでした。

近くに親族はいるけど実際働き出すとそんな風に言う会社は最初からやめた方がいいんでしょうか…

子供が小さいうちは事務職諦めた方がいいですかね?
優しいアドバイスください(><)

コメント

飲食業とかよりは、融通ききそうな気もしますけど…ね💦
面接でそんな感じで言われたら私はそんな会社嫌です(^^;
もし休まなきゃ行けなくなった場合もネチネチと言われそう…(笑)

• いのっしー

いのっしー

事務って融通ききそうなんですね💦

そんなんですよぅ〜…かなら気持ち的に盛り下がりました。
    保育園の先生にも言ったら、面接でそんな感じ嫌ねぇって共感してもらいました😭
    多分落ちるとは思いますが、結果次第では辞退しようかなと考えてる所です…😢

• 8月8日
みー

私も息子が1歳9ヶ月の時に仕事を辞めて新しく仕事を探す為に、ハローワークに行った時に、面接の前の電話で子供が小さすぎると断られた事がありました!
会社はなんだかんだ子供が小さいうちは風邪とかで休まなくてはいけないのが嫌みたいですもんね💦💦
今の会社はそんな事もなく、とても助かってます☺️
産休、育休をきっちり取らせてもらえてるので、とても有り難いです😁😁

• いのっしー

いのっしー

みーさんの職種は事務職ですか?

職場の人理解があると助かりますね✨いいなぁ😂

あたしも新たに他の会社も見てて問い合わせの時に、小さい子いますが…と伝えてみることにしました。

最初にワンクッション置くと違いますもんね✨

• 8月8日
  • みー

みー

職種は営業に近いです🤔
    ほとんどが結婚してる男性ばかりなので、
    かなり助かります😊

今は子育て応援って書いた求人も多いので私は子育て応援の求人で探しましたよ☺️

良い職場が見つかるといいですね😊😊

• 8月8日
  • いのっしー

いのっしー

なるほど😆営業に近いなんてすごいです〜!
    Indeedとかで子育て中とかの検索が出来るみたいなのでそれでも探してみますね😆ありがとうございます💕💕

• 8月8日
うさぎ

そこの会社、入社しても色々と言われそうですね!
上の子の時は1歳2ヶ月で事務職に就職しました。
とても融通のきく会社で皆さんがフォローしてくれて何の問題もなく仕事していました。9年間。
もちろん急な病気で休むことも早退することもありましたが、嫌な顔1つせずしませんでしたよ。

• いのっしー

いのっしー

やっぱりそう思いますよね…
    言われてることは確かにそうだし子供も小さいのもわかってますし…
    それでも生活のために働かないとだし😅

lapinさんの会社すごくよくて羨ましいです〜✨そんな会社に出会えたらいいなぁ…

• 8月8日
こっちゃん

わたしは息子が9ヶ月の時に事務のお仕事はじめましたよ!
飲食や販売などの仕事だと人が休むと代わりの人みつけたり、人数が減って大変だけど事務ならまだ融通が利く方だと思います。

わたしも仕事始めて3日目で子供熱で早退したり休んだりかなり迷惑かけてますが、嫌な顔されないですしこればっかりは会社次第ですよね。
諦めることはないですよ!
子持ちママに理解のある事務職探しましょう!

• いのっしー

いのっしー

保育園8月からいってて、3ヶ月以内に仕事決めないと退園させられるので気持ちが焦っちゃってます😢

ママに優しい会社出会えるように頑張ります!もう少し諦めずに見つけて見ます!アドバイスありがとうございます😭💓

• 8月8日
3児ママ

私も転職活動中で、そのように言われた会社ありましたよ。
旦那さんちゃんと働いてるんだよね?だったら正社員じゃなくパートで扶養内くらいで働いたら?と…。結局不採用でしたが、そんな会社だと入ってからも大変だろうなぁと思ったので、結果不採用で良かったのかな?と思っています。
そのあと面接に行った会社は、始業時間に間に合うか?ということだけ聞かれて、子供については細かく言われませんでした。
その会社で内定がもらえそうな感じです!

• 3児ママ

3児ママ

ちなみに事務職正社員です!

• 8月9日
  • いのっしー

いのっしー

働く女性が増えてきたもののまだまだママには働きにくい世の中ですよね😅

事務職でしかも正社員なんですね!すごいです✨
    良い結果になるといいですね💕

あたしも別の会社の事務職の面接行ってきます!!

• 8月9日