※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りや笑いが少ないことについて心配しています。成長が遅いのか心配です。4ヶ月検診で相談した方が良いでしょうか。

4ヶ月です!
まだ全然寝返りする気配がありません。首を向けてぐーんと仰け反りはするのですが寝返りにはつながらず…

あと、ニコニコしますがあまり声を出して笑いません😭ごく稀にヒャーーー!と言ったりしますが基本はニヤッとするだけです…もうすぐ4ヶ月検診なのですが、寝返りもしないし笑わないのは成長が遅いですかね?😭💦

コメント

まりも

子どもの成長はそれぞれなので、心配しすぎですよ(*´◡`*)
うちの子もたまにしか声出して笑わないですし、寝返りしたのも5カ月に入ってからですが、最近ではまたやる気をなくしていてやりません(笑)
寝返りしない子だっていますし♫

• いとま

いとま

なんか記入する用紙に声を出して笑いますか?と言う欄があり、笑わなかったらどっかおかしいのかな?と思ってしまいました💦💦この子のペースで成長はしているんで気にしないほうがいいですね😭💦

• 8月7日
  • まりも

まりも

大丈夫です(*´◡`*)わたしもそれ いいえ に丸して、気が向いた時しか笑いませんって言ったら笑ってましたw
    他の子と比べたりしちゃいますが、同じ動作ができるようにるまでも子どもによって何ヶ月って幅がありますし♫

• 8月7日
yu...822

わが子もあと1週間程で4ヶ月です🙋
未だに首がすわってません😅
寝返りなんてする気配もありません😂
まだそんなに成長が遅いとも思ってないので、のんびり屋さんかな〜とあまり気にしてないです😄

• いとま

いとま

ありがとうございます😊うちもきっとのんびり屋さんなんだなぁと思うことにしました🤔✨

• 8月7日
けんけんママ

寝返りするのはは平均で5ヶ月ですし7.8ヶ月でやっとしたって子もいるくらいなので気長に見守ってあげてください☺️💕うちの子もあと4日で5ヶ月ですが、自主練習してますがまだ成功しません😆

• いとま

いとま

そうなんですね!すこし焦ってしまいました。自主練私もしているのですが一向にする気配がなかったので😭💦

• 8月7日
らん

その子のペースで大丈夫です😉
私の娘は5ヶ月で寝返りできるようになりました。
心配しすぎないようにで大丈夫ですよ😌

• いとま

いとま

ありがとうございます😊心配しすぎないように娘のペースに合わせたいと思います!

• 8月7日
ハル

うちは寝返りは遅く寝返り返りから覚えました。6ヶ月ごろだったと思います

笑う笑わないは個性はあるかと思いますが、うちはくすぐったり、ジムメリーでいないいないばあしたりたくさん笑わせてきました(^^)

• いとま

いとま

くすぐったり、メリー、いないないばぁはまだ娘には響かないようで…うちわで全力でパタパタするとすこしテンションが上がってニヤッと笑ってくれます。😭

• 8月7日
  • ハル

ハル

そうなんですねー
    笑いのツボ見つけるのは大変ですよね
    全力を尽くす親は本当に疲れます💦

うちのいないいないばあは超高速なのでツボにハマってます(^^)

• 8月7日
きなこもち

寝返りに関してですが、横向いてのけぞってる時に、お尻押してあげて、くるっとうつ伏せに持ってってあげるといいと保健師さんがおっしゃっていました!
それを何回もやってあげるとクセがつくらしいです。
うちの子も、言われた日から横向いてのけぞった時にお尻を押してあげて、腕が痛くないよう整えてうつ伏せにしてあげると、3日くらいで自分から寝返りするようになりました🤣
もちろん、成長は子供によって違うと思いますので、無理しない程度にしてあげてください✨

• いとま

いとま

今日寝る前に仰け反ってたのでお尻を押してあげてうつ伏せにしてあげました。そしたら嬉しそうにしてたので練習していきたいと思います✨ありがとうございます😊

• 8月7日