※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

高熱時の熱性けいれん対処法について教えてください。不安なので情報を得て対処したいです。

熱性けいれんを起こした時の対処法を教えてください!

双子の1人が生後1ヶ月の頃、泣き入りひきつけを起こしたことがあります。
死んでしまうのではと、とても怖い思いをしました。救急車を呼ぶか迷った程です。
ひきつけを起こしたことがあると、高熱が出た時に熱性けいれんを起こす可能性があるとどこかでみました。
まだ熱が出たことないのですが、もし高熱が出てけいれんを起こしたらどうしようか不安です😭
色々情報を得て、その時に正しい対処ができるようにしたいので体験談など教えてください🙌

コメント

( ̄・ω・ ̄)

先月娘が熱性痙攣あり、救急車呼びました!
ほんとに怖いですよね…😭

当時はパニックでしたがあとから先生に聞くと、もし痙攣したら
・何分続いてるか
・左右対称か(片側だけピクピクしていないか)
・痙攣のスピード?頻度?どのくらいか
あとは脇の下など冷やすといいみたいです!

そして体制は横に寝かせて、顔は横に向けて喉につまらないようにとのことでした!

迷わず救急車呼んでいいよって言ってもらったのでもしまたあったらこれを踏まえてすぐ救急車呼びます😭

• anchovy

anchovy

先月あったんですね😭
    怖いですね💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    救急車呼んでいいのですね🙄

熱性けいれん起こさないことを祈ります😂

• 8月7日
まりも

看護師をしています*.*
けいれんが起きたら慌ててしまいますが、まずはママが落ち着くことです!
そしてけいれんの続く時間を測ります。15分以上けいれんする、左右非対称で片方だけ激しく動く、止まったのにまたけいれんする時は病院に行って下さい(*´◡`*)
吐いたりすることもあるので、顔は横に向けて、吐いた時に窒息しないようにしてあげるのが大事ですよ◎

• anchovy

anchovy

そうですよね!確実に1番私がテンパってしまいます💦😭
    落ち着いて対応できるようにします🙌
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • まりも

まりも

体験してしまうと、実は短い時間だとしてもとーっても長く感じるものですよ((((/*0*;)/
    時計は必須です!
    ならないのが一番ですが...
    育児頑張りましょうね♫

• 8月7日
ハル

冷やす、嘔吐した場合詰まらないように顔は横に向ける、痙攣が左右対称か見る、痙攣が何分起きたか確認する、複数回痙攣を起こした場合は要注意です

親は冷やす以外観察するぐらいしかできないのが辛いです

初めて痙攣を起こした場合は5分経過した時点で救急車を呼ぶ

舌を噛むかもと不安になりますが、口の中に割り箸などは絶対に入れてはいけないです。折れたり、刺さったりする場合がありとても危険です

ぐらいですかね

1時間の痙攣を2回起こし入院した我が子ですが、てんかん検査も問題なしで元気です(^^)

• anchovy

anchovy

ご丁寧にありがとうございます!
    言われた通りに落ち着いて対応できるようにします🙄🙌

痙攣起こっても命に関わることではないのですよね✨お子様お元気なようで安心できます😂

• 8月7日
アイス

とても心配ですよね。
そんな時はすぐに救急車呼びましょう!
あと、けいれんが起きてから、どの位で意識が戻ったか記録した方が良いみたいです。
けいれんを2回3回と続けてするのは赤ちゃんに危険らしいので、けいれんしたら、即救急車と先生に言われました。

• anchovy

anchovy

怖いですー😭💦
    熱も出てないのにいつも不安です笑

即救急車でよいのですね!救急車呼んだことないので緊張します😄💦

• 8月7日
ぺこぺこむし

約1年前ですが
出先で熱性痙攣起こしました!!
みなさんが言われてるとおりなのですが
病院の先生に
携帯で動画撮るのでもいいよと
言われました!!
痙攣の様子とか気が動転してて
説明難しい可能性があるので💦

hmm☆mama

我が家の長女も熱性痙攣がありました。今は、小学生になり落ち着きましたが…。
初めは死ぬかと思い怖かった記憶があります。

何分続いたかなどを聞かれるので、測った方がいいです。
パニックになるとは思いますが冷静に対処するのが一番です。
後はムービーを撮っておくと医者に見せるとわかりやすいのでいいみたいです。
まあ、パニックになるとムービーなかなか撮れませんが(´;Д;`)