※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
お金・保険

auの携帯料金とWi-Fiについて相談です。毎月7GBの速度制限に悩んでいます。家族で動画をよく見るため、Wi-Fi環境を整えたい。WiMAXは電波が弱い。ドラえもんのセットはパソコン必要?auひかりでネットし放題可能?オススメ情報を教えてください。

auの携帯料金、Wi-Fiについて相談です。詳しい方教えて頂きたいです>_<

料金はできれば安くしたいのですが、毎月毎月7GBの速度制限に悩んでいます。

今夫がauのスマホ(アンドロイド?)で、よく電話をするので月11000〜12000円くらい。機種代はたしかあと2ヶ月です。
私がauのiPhone5sで月8500円くらい。機種代はあと1年ありますが毎月割?があるのでこのくらいです。

二人とも動画をよく見るし、7GBなんてあっという間に越えてしまい、毎月10日くらいには速度の遅さにいつもイライラしてます。。(笑)

なのでWIFIを繋ごうと考えたのですが、知識が全くないのでサッパリわからず!!!(@_@)

Wi-Fiを繋げばネットが使い放題になるのでしょうか??
なんかWi-Fiでも7GB制限があるとか…?聞いたことがあって(@_@)
WiMAXは月3000円ほどで制限がないみたいなので、2週間のお試しレンタルをしたのですがウチでは電波が全くなく、全然使えませんでした。(*_*)

理想は、ネット繋ぎ放題の環境を作って、二人ともカケホとデジラ2GBのプランにできればな〜と思っています。
何かいいものはないでしょうか。

よくCMで見るドラえもんの【ネットとセットでスマホがお得!】というやつはなんなんでしょう?
パソコンがないとだめでしょうか?
あとauひかりというやつも気になるんですが。
契約すればネットし放題になるんでしょうか?

全くよくわかりません>_<
何かオススメあれば教えてほしいです。
長文でわかりづらい文章失礼しました。

コメント

ぴーちゃん

私もあまり詳しくはないですが、うちはインターネット契約をしてるのでビックカメラで買ったWiFiを使って携帯もWiFiで使ってます。家の中ではWiFiでネットに繋げているのでパケット代がかかりません。
外ではWiFiは使えないので、外でたくさん動画を見たりするとパケットが契約以上になって速度制限がかかります。

まめ

auスマホ2台でしたら、KDDI系列のものでネットをひくのがおすすめです!
例えば、auひかりとか地元のケーブルテレビ、中部地方でしたらコミュファ光とか‥
お近くのauショップでどのネット回線がひけるか調べることができます🎵
KDDI系列でネットひくとスマートバリューの割引がスマホ1台ずつ入るので、丸々ネット代金がプラスになることはなくなります✨

さらに、ネット環境ができれば、auで無料のWi-Fiルーターがレンタルできます。
home spot cubeというものです🎵
これで家のなかWi-Fiになるので、7GB制限なんて気にしなくてよくなるんです🙋💕

さらに、もしWi-Fiができて7GBも使わないようでしたら、電話かけ放題プランにして2GB~データ容量選んで、通信料も通話料も安くすることができるので、もしかしたらトータルではネット引いた方が安くなるかもしれないですね‼

もし、ネットがKDDI系列のものどれも引けないようでしたら、フレッツ光かどこかのやっすーーいプランでネット引いて、auショップでhome spot cubeのみレンタルすると安くすむと思います🎵

ななまる

早速のコメントありがとうございます。
そのインターネット契約というのはWi-Fiとはまた別なんでしょうか??パソコンがないとできないものでしょうか?
私も家ではWi-Fiでネットに繋げて、パケット代がかからないようにするのが理想です。>_<

ahyl❤︎

家でのみWiFiを使いたいのであればauひかりなどの回線を引いてはいかがでしょうか?
外でも動画を見たりする様であれば持ち運びできるポケットWiFiというのもありますが、それは基本7Gの制限ついてるものがほとんどです。
ケータイ会社で働いているので大体はわかりますが、使用状況が確認できないのでお近くのauショップに相談されるのが1番かと思いますよ(๑•ᴗ•๑)♡

まままり

au使っていて、同じ状況でした!
主人は仕事で電話するので本体代ローン含め2万弱、私はあまり使わないので本体代のローンあって7000円くらいでした(*_*)
わたしは7GBまで使いませんが主人は毎月制限掛かっていました(^^;)

auひかりは場所によって使えないこととまだまだ回線が遅い?だかで、我が家はフレッツ光と契約しました(^^)
マンションタイプの月4000円ちょいかな?

いつも家でWi-Fi使うことにしたので、速度制限の問題はなくなり、そして主人の携帯だけ2ギガの通話し放題にしたので、現在主人の携帯代は月7000円程度です。
私も月7000円くらいなので、トータル14000円プラスフレッツ光(Wi-Fi代)で月20000円まで抑えられましたよ!

わかりにくかったらごめんなさい(^^;)

まままり

続けてごめんなさい。

実家がauひかりで、我が家はフレッツ光ネクスト?ってやつですが、我が家の方が繋がるのは速いです!
auショップの方にも聞きましたが、まだauひかりよりフレッツ光の方が繋がりやすいし速いとのことでした(^^)

動画は家でWi-Fi使って保存しておいて、外では繋がないようにすると2GBも使わないですよ♡

簡単にいうとWi-Fiはインターネット回線を無線でとばすものなのです!
Wi-Fiでネットをつなぐというのは、皆さんがいうフレッツ光やauひかりなどのインターネット契約をして回線をひいて、その回線を無線で家の中にとばしてネットができるようにするってことですね。
ちなみにパソコンがなくてもできますが、回線を無線にするための小さい機械(ルーター)が必要です、電気屋さんで安くて2000円〜売ってます!高くなればなるほど無線の範囲が広くなって部屋が違っても使えたりするようになります。
そのインターネット契約でお金を払っているので、スマホでネットをする時はWi-Fiにすればau回線じゃなくてインターネットを使ってるのでauのパケットはかかりませんよ( ゚∀゚)ノ
家にケーブルテレビとかひいたりはしてないですか?そうするとセット料金とかで安くもなりますが、でも新規で入るとかなり安かったりしますし、どこの会社にするかはご主人と相談した方が良いかもしれませんね(*^^*)
文章にすると分かりにくいですが参考になれば(;^_^A

な

家にインターネット環境はありますか(*_*)?
auから乗り換える予定がなければauで無料で四角い無線LAN貸し出ししてくれますよo(⁎˃ᴗ˂⁎)o
2年以内に解約してしまうと解約金がかかってしまいますがその無線LANとインターネット環境のあるパソコンを繋げばWiFiが使えます( ; _ ; )/~~~

なので携帯代とインターネット料金のみでWiFi代は別でかかりません!

ななまる

(すいません字出なくて)

コメントありがとうございます!ケータイ会社で働いてる方からのコメント、参考になります。
制限があるのはポケットWi-Fiのことなんですね!外ではネット出来なくてもいいや〜て感じなので^^
auひかりも気になるので、料金の相談もかねてauショップ近々行ってみます☆ありがとうございました!

ななまる

コメントありがとうございます!とてもわかりやすくて参考になります。
やっぱりフレッツ光やauひかりなどの回線を契約するのが一番良さそうですね*\(^o^)/*
月4000円くらいでできるなら是非そうしたいです。私もこれから出産したら特に外でネットしないと思うし、2GBもあれば十分だと思うので☆フレッツ光ネクストってのと、auひかり調べてみます☆
詳しくありがとうございました!!

ななまる

とってもわかりやすい説明、ありがとうございます!!!やっとWi-Fiやらネット環境やらが理解できました(笑)
それでしたらやはりフレッツ光などでネット契約するのが一番良さそうですね^^
ケーブルテレビもひいてなくうちにはないです。新規で安くなるものもあるなら気になりますね〜☆auショップに一度相談しに行ってみます!
ありがとうございました★

ななまる

コメントありがとうございます!
パソコンもなくネットはスマホ2台のみでしかできない状況です(*_*)
auで無料で借りれるのですか(°_°)!それは嬉しい!☆☆
やっぱりauショップに一回相談に行ってみるのがよさそうですね!行ってみます*\(^o^)/*
わかりやすく教えて頂きありがとうございました〜♪

ななまる

コメントありがとうございます!なるほどですねー!!よくCMでネットとセットでスマートバリューで月々の料金安くなるみたいなこと言ってるので、すごく気になってたんです(°_°)そういうことなのですね☆☆
auから無料で借りれるならとてもありがたいです。ネット環境繋いでネットし放題、電話もかけ放題になって今より安くなるならもう、言うことないですね!!!(笑)
私が求めてたのはまさにそれですれ(笑)早速auショップへ相談しに行ってみます★詳しくわかりやすく、ありがとうございました!