※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

無痛分娩には制限がありますか?肥満や高齢でも可能でしょうか?

無痛分娩について質問です。
無痛分娩って何か制限とかあるのでしょうか?
例えば年齢や体重など。
断られたことある方とかいらっしゃるのでしょうか?

自分は肥満、高齢のハイリスク妊婦です。
無痛分娩できるのでしょうか?

コメント

私は医学的適応て無痛予定です。肥満すぎると硬膜外麻酔が難しいので嫌がる病院はあると聞いたことはあります。年齢は制限無いと思います。

• みー

みー

太り過ぎだとダメかもしれないんですね。回答ありがとうございます!

• 8月7日

退会ユーザー

あと、病院の方針によっては初産の方には無痛を勧めないとこもあると聞きました!産科選ぶときに事前情報収集するといいです✨
    私は無痛じゃなきゃ絶対嫌と思ってたのですが、合併症がいろいろあり、心配するまでもなく先生の方から無痛を勧めてきました😅

• 8月7日
  • みー

みー

そうなんですね!電話の段階で無痛やってますけどみたいな感じで言われたのですが健診の時にお話し聞くという感じにしてます!
    ただ里帰り先の病院なのでそこに行くのがまだ先になるため、無痛ってどうなのかなぁ?と思って質問しました。

回答ありがとうございました😊

• 8月7日
Mama

病院によって、計画的に無痛分娩をしているところ、無痛分娩しているけど、陣痛がきて感覚が10分切ったら無痛に切り替えるなど、方針が異なると思います😄
あとは、無痛分娩の方が分娩が進みにくいと聞いたこともあります。
陣痛の痛みに合わせて息むのですが、無痛だとタイミングが合わせにくいと言った理由だそうです。
ハイリスクの場合、無痛ではなく帝王切開を勧められるかもしれないですね。

• みー

みー

今のとこ特に問題はないんですが、両親が糖尿、高血圧なので、他の人よりはリスクが高いかもねーと言われています💦
    回答ありがとうございます!

• 8月7日