※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
家族・旦那

実家と義実家で貧富の差がある方いますか?😔この前、義母に「◯◯ちゃんの…

実家と義実家で貧富の差がある方いますか?😔

この前、義母に「◯◯ちゃんの家は裕福でしょう?」
と言われ、ついカチンときてしまいました。
その他にも「生活が厳しい」「やっすいご飯だけどお口に合うかしら?」とやたら貧乏アピールしてきます。

私の家は父母子供4人の6人家族で父は自営業です。
自営業は決して安定している職ではないのですが、
「子供にとって貧乏ほど可哀想なことはない」
というのが父の口癖の父が35年間、汗水流して働いてきてくれたおかげで裕福とは言えませんが、私は何の不自由もなく生活してこれました。
父は50過ぎですが今も働いています。

一方、義実家の方は義父が仕事を転々としてばかりで
安定した仕事についたことがありません。
無職だった時期もあります。
今義母はパート、義父は日雇いの派遣社員です。

私からしたら、
生活が厳しくて当たり前と思ってしまいますし、
そんな義両親に父の35年間の地道な努力を軽く考えられているみたいでカチンときてしまいました💢

今月から旦那がそんな父の元で働くことになりましたが
義両親からはなんの言葉もありません。
むしろ最初の方は息子が離れるのは寂しいからという理由で反対していました。
最後は息子家族の未来のため渋々了承していましたが。

うちの父も義両親も、
孫の誕生日はすごく楽しみにしてくれているので
関係は悪化させたくはないですが、、
お金に対する考え方や貧富の差がありこの先不安です😔

コメント

AAA

私ではなく兄ですが…
うちは父が亡くなっており、母は年金暮らしなので正直日々の生活でいっぱいいっぱいです。
兄嫁の家は土地持ちで、結婚祝いとして?新居の費用として2,000万援助し、さらに結婚式の費用400万も立て替えて出してました。

因みに、うちの母はとても卑屈です💦
ぷぅさんの義母さんと似たような事をよく言います💦
「何にもしてあげられなくてごめんね…、お金があったらしてあげられるのに…。」が口癖です。
一緒に食事に行けば私達が出すのが当たり前。なので、家でご飯食べてから待ち合わせしようと伝えても外で食べればいいと言いますが、結局払うのは私達か一緒に行く祖母です💦
以前にパートに行けばいいのにと言ったこともありますが、以前人間関係のトラブルでパートを辞めてからトラウマなのか働く気は一切なく祖母に頼り切ってる状態です…

そのくせさも自分は不幸なんですアピールをしてくるので正直うんざりしてます😂

関係…悪化させたくないんですか?💦

兄嫁は結婚してから全く義実家(うちの実家)には来てませんよ?(笑)
正直来なくて正解だと思ってます(笑)

私も祖母が亡くなったら実家とは疎遠になると思ってます。(子供に悪影響だと思ってるので💦)

義母さんのは貧富の差が原因ではなく、単純に人となりだと思います!

• ジュン

ジュン

私も正直、義実家にはあまり行きたくないです。笑
    気遣うし、子供の話になればもっとこうした方がいい、あぁした方がいいとアドバイスのつもりで言ってくれているのか何なのか。。
    ただ旦那に「今義母の唯一の生きがいは孫の誕生だ」と言われ、何も言えなくなりました😔

• 8月7日
  • AAA

AAA

ぷぅさんそれで何も言えなくなってしまうなんて…優しいですね😭
    私なら旦那さんには申し訳ないですが…子供を生きがいにされても正直迷惑なだけ!…と言ってしまいそうです💦

それにしても…唯一の生きがいとまで言われると生まれてから過干渉されないよう旦那さんに念押しておいた方が良い気がします💦

• 8月7日
  • ジュン

ジュン

お金の無さから鬱病の症状がたまに見られると言われました💦
    余計に何も言えなくて、、💦
    ただ間違いなく義母は孫に会いたい会いたいとなるはずなので、旦那に念押しておきます!🙇‍♀️

• 8月7日

旦那さんも日雇い派遣で働くんですか😥
ちょっとというかかなり心配ですね💧
お義母さんも苦労したんでしょうね。でも自営業のお父様が楽して裕福になったと言っている訳ではないと思いますよ。
「うちは裕福な訳ではないですよ。自営業なので安定も保証されていないですし。ただ父が子供には不自由ないようにと一生懸命働いてくれたので感謝しているんです」と素直にお話ししてあげたらいいと思いますよ😊
お金に限らず、両家の考え方など地方によって様々だと思います。
全く同じ金銭感覚、考え方の家族なんてありません。
実家は実家、義実家は義実家、うちはうちでいいと思いますよ。

• ジュン

ジュン

旦那はうちの父の会社で働きます!
    なので日雇いではなく、ちゃんとした会社員です😊
    (文章が分かりにくくてすみません💦)

たんたんさんのおっしゃる通り、一度素直に「特別裕福な家庭ではない」と言ったことあります😔
    そしたら「お父様、ゴルフはされるの?」と聞かれ、たしかに接待や友人とよく行っていたのでしますと応えたら嫌味ったらしく「わぁ〜社長様ねぇ〜」と言われたのでそれ以降無視です。笑

たしかにうちはうちですよね!
    今、私は私の家庭をとにかく大事にしていこうと思っています😊💓

• 8月7日

わたしの実家が農家です。
よく、農家は金あるよね。
冬は仕事なくて楽だし。
っていわれます。

そんなんいうならお前やってみれや。

っていつもイラつきます。
そしてついこの間、言っちゃいました笑
そしたらもういわないようになりましたが…
あ、相手は旦那です。

• ジュン

ジュン

すごくその気持ちわかります😭
    両親の苦労を1番身近で見てきたからこそ、そういう風に言われると腹立ちますよね😠

• 8月7日
しず

貧乏?がコンプレックスなんですかね😲感じ悪いですね~!
なるべく関わらないほうがいいですね~
心の貧しさがうつるので❗

• ジュン

ジュン

そうなんだと思います😔
    この前、義実家にお邪魔したとき、赤ちゃんの肌着は息子(旦那)の小さい頃の綺麗にとっておいてあるからそれ使ってねと言われましたが、肌着くらい自分達で買うわ!と思ってしまいました😂
    お下がりの洋服ならまだしも、肌着ってどうなんですかね💦
    すぐ汚れるしサイズアウトするかららしいですが、さすがにケチすぎて苦笑いでした。笑

• 8月7日
  • 柊0803

柊0803

横からすみません、それはケチなのではなく、昔は当たり前の事ですのでそれとこれとを一色痰にしない方がいいですね💦

うちの実家からももらいましたよ。ですが「取っておいてくれたんだね、ありがとう」でした。ベビードレスやベビー布団を取って置くというのは、自分の子供に子供が産まれたときの為、とどこでも当たり前にやっていることかと思いますよ。

• 8月7日
  • ジュン

ジュン

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も自分の実家からあるものは貰いますが、義母の言い方にどうしても腹立ってしまってそう思ってしまいました😔
    その話のときにもお金がお金が…とか、ぷぅちゃんちはもっといい物使ってたかもしれないけど…とか言われたので😢
    でも取っておいてくれたことには感謝して、有り難く使わせてもらおうと思います!☺️

• 8月7日

うちは実家と義実家はおそらくさほど差はないけど義両親が「®️ちゃんの方はお金あるだろうから」とか「こんなのでいい?」とか言ってます(笑)

流石に生活が厳しいとかはないので、謙遜というか、日本人特有なのかなーくらいに思ってました😅

• ジュン

ジュン

私だったらカチンとしてしまいそうです😂笑
    旦那が義母に、うちの父の会社で働くことを伝えたとき「ぷぅちゃんの家はお金あるもんね」と言われたらしく、旦那にブチギレました。笑

• 8月7日

退会ユーザー

あんまり嫌味っぽい言い方じゃないから、気にならなかったのかも🤔(笑)

• 8月7日
  • ジュン

ジュン

サラッと嫌味言うのでこわいです😭笑
    んっ?なんだ今のは?ってなります。笑

• 8月7日
柊0803

我が家は「貧富の差があると思われている」です。

私の実家は世田谷区
主人の実家は大分県

まずそこからとにかく言われています。
別段裕福でもありませんが、同じく不自由なく暮らしました。
学生時代はお小遣いは全てアルバイトで賄っていました。

義理実家もとても広い敷地に家が2軒、ウッドデッキもある大きなお家ですが、「東京の人」「桁違い」等、逆差別的な事を言われます。(これは義理実家だけでなく、田舎に越して来たので誰にでも言われます)

最近は「我が家はこれくらいしか出来ないけど、高価な物は○○さん(実家)に買ってもらってね~」と娘に言うのを本当に止めて欲しいです。
誕生日すら連絡してこないくせに…。

• ジュン

ジュン

娘さんに悪影響ですね💦
    私も生まれてくる息子にそんなこと言われたら義実家に行かなくなりそうです。笑

• 8月7日
ママリ

すっごく分かります。

似たような関係です。
お金ないお金ないって自分の娘や息子に頼っています。結婚のお祝い金なども一切なく、なんなら近いのに交通費までこちらが負担しました。
そのくせ、毎晩晩酌しています。

なのに、うちの実家の話になったらお金あるんやろ。老後安泰でええな。
挙げ句の果てに、実家がリノベーションしたのですが、その時についでに私らの家もしてくれんかなー(お金出してリノベーションして)と、言われました。
頭おかしすぎて会いたくないです。

• ジュン

ジュン

無神経すぎますね、、
    晩酌やめて夜も働けよって思います。笑

• 8月7日
s。💓

うちもそうです、向こうの親が鬱でお父さん働いてなくて
なにかとそれをネタにしてきます。
ファミレス言って呼び鈴押す時も、いちいちビンボーン🎶とかほざきます。は?ですwww
鬱陶しいので1年連絡とってませんでした、てかLINEのID教えられましたが登録すらしてませんwwwしてねって言われるたびに、うち格安SIMで無理なんですって断ってます(笑)
ふたりめもあわすきないです〜大嫌いです💓💓

• ジュン

ジュン

私は勝手に義母の携帯持たされて目の前でライン交換させられました。笑
    返事返さないと旦那の方に「ぷぅちゃんから連絡返ってこないけど?」というラインがきます。恐怖です。笑

sさんの旦那さんもふたりめ会わす気はないんですか??🤔

• 8月7日
  • s。💓

s。💓

めっちゃだるいですね😐😐
    うちは旦那も親のこと興味ないので連絡全くしないので助かってます(笑)
    あんまりなさそうですね〜できたこともつい最近言ったくらいなので
    こっちからいついつ空いてるよとは絶対言わないです(笑)(笑)
    旦那はどっちでもいいんちゃん〜って感じなので
    私が渋ればあわせることなさそうです🤣🤣

• 8月7日
COCO

お気持ちとても分かります。私の家も決して裕福ではありませんが、子どもにお金の面で困らせたくたくないという思いは昔から感じていました。かといって甘やかされてはいないので、定期的にお小遣いをもらったり何でも買ってもらったりという事はありませんでした。
私の実家は野菜などの食材や子どもへのプレゼント等定期的に送ってくれます。帰省した際は、遠くからありがとうと、おもてなしをしてくれ、少しだけど交通費にしてとお小遣いをくれたこともありました。
義実家は贈り物などのやりとりなどもなく、たまに義実家に置いていて必要な物を送ってもらう時は着払いのこともあります。というか旦那が実家に対して優しすぎるので、着払いでいいよと自ら言っています。そう言われればお言葉に甘えるって感じです。さらに旦那は時々両親にお小遣いをあげており、私たちは家族が増えこれからお金が必要になる時期なのに、子どもたちが巣立って現役で働いている義両親にお金をあげることに納得できません。うちは貧乏だからと旦那は親を気遣っていますが、煙草にお酒・ギャンブル・外食も多く、私の実家ではしていないことを多くしています。旦那は煙草ギャンブルもしないし倹約家で、責任感があり優しい性格のため、義実家を思う気持ちは分かりますし、その思いは大切にして欲しいとすら思います。でも義両親は息子が裕福と思っているのか、甘えているように感じてしまい、そこにモヤモヤしています。
今は私が産後で働いていないので、旦那の稼いだお金だけで生活しているので、そのお金を親にあげるなと強く言えず…。今後の生活のこともあるので、私が仕事復帰したら、旦那を傷付けない程度に優しく話してみようかなと思います。
何のアドバイスにもなってなくてすみません😭共感したのでつい長くなってしまいました!

• ジュン

ジュン

旦那が優しすぎるのと、働いていないからお金について何も言えないところ全く同じです😭
    義母はお酒、義父はタバコもお酒も飲みます。
    うちの父もタバコとお酒は飲みますが私が妊婦なので私の前ではタバコ吸いませんし、実家に帰ると生活の足しにしてと少しのお小遣いをくれたり、祖父は野菜をくれたりします。
    一方で義父は私の前でもタバコを普通に吸います。
    旦那も私も長男、長女のため、お互い実家のことを気にかけるのは当たり前かもしれませんが、あまりに優しすぎるのもどうなのかと思ってしまいます😔😔
    共感してくださる方がいて心強いです😭

• 8月8日
  • COCO

COCO

私も共感してくださる方がいて、ここで吐き出させてもらい少しだけすっきりしました…ぷぅさんのお悩みなのにすみませんでした😂
    ちなみにわが家も長男長女、目の前で煙草を吸うなど、状況があまりにも似ていてびっくりしました😅
    旦那は私の両親の行動に対して負い目を感じていると思いますが、私の親が好意でしていることだし、そもそもお願いしてしてもらうことではないです。なので義両親には何も言えないですし、何か言ってしてもらうこととは思っていませんので、そこは全然良いとして…せめて嫁に対する気遣いや常識的なことは、息子として言って欲しいですよね💧
    またまた長くなりすみません!
    どうしても気になるようなら旦那様に話してみましょう!優しい方のようなので、ぷぅさんの言葉を突っぱねることはないかと思います✨

• 8月8日