※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊娠・出産

病院のスケジュールが過酷で悩んでいます。母親学級や検診が続き、体調も心配。母親学級は出席必須?スケジュール変更するか悩んでいます。

来週36週の検診で病院へ行きます。
その日の病院のスケジュールが今の自分にとって過酷すぎてスケジュールを変えてもらおうか悩んでいます(~_~;)
朝9時から11時半まで母親学級→昼休憩時に妊婦健診の為の採血、採尿、体重計測、血圧計測→午後1時から3時までまた母親学級→3時から36週の妊婦検診
となっています(⌒-⌒; )

病院が自宅から遠いので朝早く出る事になりますし、最近は少し動くだけでも汗だく、息が上がり苦しいですし、少し出かけるだけでも体調が悪くなり寝込みます。
そして、病院内と言ってもそこはいつも暑いので長く居て体調が悪くならないかかなり心配です😔
お昼の休憩時に採血などしますが、大きい病院の為いつもかなり並びます💦
その為時間がなくなりお昼ご飯食べられるか微妙な所です。。
3時からの妊婦検診も、いつも予約時刻から1時間は待つので帰るのはかなり遅くなり、ご飯の用意も出来ない可能性があります。

でももう36週になりますし病院としては早めに母親学級終わらせたいという意図があるだろうし、自分としても何度も病院行くのも辛い気がします。
母親学級は必ず出席しないといけないものなのでしょうか。
スケジュールを変えてもらおうか、このまま頑張ろうか、とても悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

ゆんゆん

オムツの変え方とかの母親学級は参加しておいた方が、心構えができて良いと思いますよ。沐浴は退院前に教えて貰えました。
私ならその病院を選んだのが自分なら仕方ないので、晩御飯の用意をしておいて、予定どうりスケジュールこなしますね。リスケして母親学級受けづに産まれたら自分が、ちょっと焦りますよ。

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。
    元気な時ならばもちろんスケジュール変えずに行くのですが、今現在体調が悪い時が多いので本当に悩みます。
    私だけのことでは無く子供の事ですし(⌒-⌒; )
    ご意見参考にさせていただきます。

• 8月7日
はんぶんお月さま

丸一日、しかもお昼までぎっしりでキツそうですね〜😭
母親学級に参加しなければならないかどうかは病院に確認が必要かと思います🤔
うちの病院は、2人目でも絶対受けてと言われていますので💦
特に後期は陣痛が来て出産のまでの流れとか、その病院で出産するために必要なことを説明するはずなので、おそらく受けてくれと言われると思います。
可能なら健診の日と母親学級の日を分けるとかした方がいいような気がします😢

• あちゃ

あちゃ

そうなんですよ〜😔
    うちの地域は最初から分娩病院へ通うのでは無く、34週から出産する病院へ転院するのです(⌒-⌒; )
    なのでもっと初期に組んでくれよ…とは言えず💧
    忙しい病院なので細かい事も聞きづらいですが、
    当日どうしても辛かったら病院へ相談してみます。
    具体的なご意見をありがとうございます✨😊

• 8月7日
すーちゃんまま

それは辛すぎますね💦
母親学級、行かなくても出産やらには問題ないと思いますよ!私のとこはお産の流れとか栄養指導だったので正直ネットで調べられることでした😆
オムツ替えなどの指導があったとしても、産まれて一回教えて貰えば充分です🌟
ただ、持ち物や陣痛来たときの連絡の仕方、夜間入り口の説明があったり病院によっては必須のとこもあるので助産師さんなどに相談されるといいと思います😊

• あちゃ

あちゃ

そうなんです、普段ならなんて事ないんですが💦
    最近の夏の暑さもあって体力、気力が帰りの車の運転まで持つか心配です。
    具体的な内容については陣痛、お産についてと母乳についての学級でした。
    病院によっても内容は違うんですよね🤔病院に相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました✨😁

• 8月7日