※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

お金の事です。私の母が去年癌になり、今はお盆も越せるかわからない状…

お金の事です。
私の母が去年癌になり、今はお盆も越せるかわからない状況です。。
癌がわかる前に癌があった場所を病院でエコー検査してもらい結果は異常なしでした。
なので入っていた保険を見直し 3個ほど解約し
一番払う額の少ない小さな保険を残したそうです。
ですがその一月後 風邪のような症状が治らず 他の病院で細胞もとって検査したところ 悪性だったと判明しました。
タイミングがとても悪く、先進医療もない死亡時800万円のお金が受け取れる保険しか入っていなく、葬式代も貯金出来ていない状況。
私は三人兄妹で しかも母はそのうちの2、3百万円をいとこに渡して欲しいと言っています。
前もって母に 私が受け取れるのは200万だと言われました。私は親が亡くなってから一番困るのは 現在うつ病が疑われる兄だと思っています。
妹は良いとこの家に嫁ぎ、旦那も優しく将来は安泰です。
私は貧乏な旦那の家に嫁ぎ、仲も悪く将来は不安ですが
なんとか生活していけるだけの元気はあります。
兄は家賃はない戸建 しかし光熱費 食費を稼げる精神状態ではない。
そこで50万は貯金もないので万が一のために持っておきあとの150万ほどは兄に渡そうと考えているのですが ケチな旦那が猛反対しています。 皆さんに決めてもらう事ではないと思いますが、、こんな使い辛いお金をどうしたら良いのか悩んでいます。どうするのが良いでしょうか(´・ω・`)

コメント

みゃーすくん

ご兄弟➕従姉の四人で800➗4の1人200万ってことですかね?
葬儀代の貯金はないとのことですが、どこから捻出されるのでしょうか?

保険で得たお金はそんなに簡単にあげるあげないって出来なくないですかね?(相続税の問題とか…)

ままり

私なら…
主人は所詮は他人。兄は血の繋がりのある兄弟。
ご主人の反対は置いておいて、母にそういった相続をしてほしいと公正証書遺言として残してもらうなり
の方法を取ってしまうと思います。
ご主人と仲が悪く将来も…という状況であれば尚のことです。
お母様のご遺産はライさんのものですから!

deleted user

お母さんにライさんの気持ちを伝えて遺言書にしてもらったらどうですか?
それなら旦那も口出しできないかと…

ゆちゃん

妹さんと相談してみては
どうですか?
ライさん 2人目妊娠中のようなので
色々 お金が必要になるんじゃ
ないでしょうか。
相続は ライさんなので 使い道は
自由かと思いますが
妹さんのほうが 余裕がある暮らしが
できるなら 妹さんと ライさんで
50万とかは難しいんですかね?

メガネ

ライさんはお優しいですね😭
私も旦那さんの意見に同意です。
あくまでライさんのお金なので、旦那さんには1円も入りませんし、家計に入れる義務もありませんが。

お兄様はうつ病であっても成人されていますよね。
ライさんはお子さん2人の育児があります。そのお金は間接的にはお子さんのお金にもなり得るものです。
私なら実兄より自分の子たちです。
自分も含めてうつ病はいつなるかわからない病気です。今は大丈夫でも、3年後うつ病になったら「私も同じ病気。あのお金返して」になりませんか?
あげるにしても、3:1はあまりにもあり得ないです。それに、あげるタイミングもすぐでなくても良いですよ😥
お兄様にも200万入るんですよね。
それを使い切って助けて欲しいと言われたら、まずはおかずをわけたりしてみてはどうでしょう?金をくれ!と言われたら領収書を見て、一月2〜3万ずつかな。
お兄様が200万をどのくらいのスピードで使い切るかにもよります。
すぐに使い切ったらギャンブルの可能性もありますし。それなら1円も渡しません。

あと、「うつ病の疑い」ですが、ちゃんと病院行って診断してもらわないと、障害年金も貰えません💦
うつ病なら障害年金、うつ病でないなら働いてもらわないと😣
失礼ですが、350万手元にあっても持って3年くらいです。
その後誰がお兄様を扶養するのでしょう😥
私ならお金をあげるのではなく、
お兄様にも考えてもらわないとと思います😣💦

ムーミン

保険の仕事をしています

まず受取人はどなたでしょう?

生命保険の場合、通常死亡受取人が設定されています

契約者が亡くなれば、全額受取人にお支払いさせていただきます

受取人の指定がないのであれば、相続扱いとなります

配偶者がいるならまず、配偶者へ半分

残り半分を子供達へ

配偶者がいない場合は全額子供達へ

といった流れです

従兄弟へ渡す理由はなんでしょう?

基本的に相続権は発生しませんが
遺言書など公的に残されるならそれも可能かとは思います


そして、仮に遺産を頂いたとしても
お兄様はちゃんと病院へ行き診断されて施設などに入った方が良いと思われます
一生ライさんが面倒みるのであれば別ですが

今一度ちゃんと家族で話し合って下さいね

アリス

全体で失礼します。。こんな時間に 長文を読んで真剣にコメントを下さり本当にありがとうございますm(_ _)m(^人^)公正証書!額が額なだけに 考えもしなかったです しかもそんなものが作れる事自体知りませんでした!
簡単な話しではないのですね(~_~;)
葬式代はおばあちゃんが出してくれると思います。
妹と話してみるというのも良いですね私一人でモクモクとしなくて良くなりそうです(*´ω`*)
全て解決した上に いろいろとアドバイスありがとうございました😊
正直皆さんのコメント全て 自分の中ではグッドアンサーです!

「お金・保険」に関する質問