※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
妊娠・出産

23週の妊婦です。子宮頸管長を測っておらず、張りや軽い痛みが気になります。次の検診まで空くので、心配です。これはよくあることでしょうか?

現在23週で、胎動は基本的に下の方でよく感じます。
お腹の表面の時もあれば、真下の子宮口?あたりにポコポコ感じたりします。
ここ最近は、ツーンとした軽い痛みを感じる事もあり、少し不安です😥
まだ子宮頸管長を測ったことがないので、長さが足りてるのかもわからず今に至ってます。

こんなに赤ちゃんに蹴られてたら、短くなってしまうのではと、ドキドキしております💦
出血や強い痛みなどはないのですが、張りが1日に3〜4回ある事やツーンとした痛みがある事が気になります😥

次の検診までしばらく空くので、
こちらで聞かせて頂きました!
このような事は、よくある事なのでしょうか?
私の気にしすぎだったら良いのですが...

コメント

hiro

もしかしたら切迫早産かもしれないです。
産院又は病院に電話して指示仰いだ方が赤ちゃんとことちさんの為になると思います。😊

• ことち

ことち

やはり、可能性はありますよね💦
    病院に電話してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
ママリ

私もツーンとした痛みを膣あたりに感じたので相談したことがありますが、私の場合は便秘と静脈瘤でした( ºωº )
妊婦は静脈瘤になりやすいとのことで
出血もないし赤ちゃん元気だからマイナートラブルの一個だねと言われました!
健診の時にわたしは相談しましたが、気になるようであれば受診してみるといいと思います◡̈問題ないとわかるとホッとするので

• ことち

ことち

便秘と静脈瘤ですか!
    もともと便秘持ちなので、その辺も関係あるかもですね🤔
    気になるなら、病院に行くべきですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
man☺︎

逆子ちゃんになってないですか?

私ツーンが感じる時は逆子ちゃん率高めの時でした(*_*)

• ことち

ことち

前回の検診では、特に何も言われなかったのですが、たぶん逆子になってるんだろうなぁって、思ってます😥
    ネットの情報ですが、6ヶ月ごろは赤ちゃんの大きさに対して子宮が大きく泳ぎ回れる為、現時点で逆子でも大丈夫という記事を読んだので気にしてませんでした💦
    やっぱりまずいのでしょうか😥?

• 8月7日
しらたま。

今、1日に7.8回張りがあり、下痢からの激痛の腹痛が2.3日に1度あります。
胎動は基本的に下が多く、たまにおへそらへんで感じてます。
ツーンとした、膀胱を刺激されたような痛みもありますが、赤ちゃんもお腹の中も全く問題ない、と言われました。

1人目は、痛みも張りも特になく、胎動も同じ感じでしたが、子宮頸管が短くなり、切迫早産でした。

自覚症状も様々かと思います。
心配な時は産院に聞いてみるのが一番だと思います!!

今回、心配が多すぎて、定期検診以外にも4回受診してますが、問題ないとわかると一安心します(*^^*)

• ことち

ことち

症状がなくても切迫になる事もあるんですね🤔
    無事を確認する意味でも、病院に行くべきですね!
    まずは、電話で相談してみます📞
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日