※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

娘が食事を拒否しており、旦那との間で問題が起きています。娘の気持ちを考え、どう接して良いか悩んでいます。

3歳の娘の事です。
ここ1ヶ月ご飯を食べてくれません。私の作ったものだけ。旦那は昨日、今日と大激怒です。作ってくれた人への礼儀や感謝の気持ちを大事にする人なのでもう食べなくて良い!となるのは目に見えていたのでずっと黙っていました。

私のご飯以外なら食べるので朝昼は自分のお小遣いからコンビニやお弁当屋さんで買って食べさせて夜は旦那が帰って来る前に食べさせるとかして工夫してました、、がしかし。昨日、事件はおきました。

早く帰宅した旦那がおかずを作ってくれました。ご飯は私が炊いたものです。おかずだけ全部食べて白米は全て残しました。これで大激怒。そして今日(日跨いでるので昨日ですが)私がいつも通り作って全て残しました。一口も口をつけず、、、、あぁ、ヤバイ。と思った時にはもう旦那は大激怒。娘は真っ暗な寝室が怖いので、わざと旦那が真っ暗な寝室に娘を入れて大泣き。泣き疲れてそのまま寝てしまいました。

いつからこうなの?と聞かれ若干サバを読み、2週間前ぐらいから、、、と。なんでもっと早く言わなかったんだと私も怒られました。

普段旦那は娘の事を溺愛、自営である程度自由がきくので仕事にも連れて行くぐらいです。連れて行かなかった時は帰ってきてからは片時も離しません。ただ、躾はかなり厳しい、、教育熱心です。いや、もしかしたら私が甘いだけなのかもしれません。

発達に問題があり、まだ単語しか出ず会話、意思疎通が出来ません。何が嫌なのか、ただ不味いだけなら私も頑張ります。けど娘が食べてくれるようなもの、、今までおいちーと言って食べてくれてたものも食べてくれず実際悲しいです。

今はお腹すいてないかな、、とただただ心配です。
寝顔を見てると胸が締め付けられる思いです。
私はこれから娘にどうしてあげれば良いんでしょうか?
皆さんならどうしますか??

コメント

りりん

育休中ですが保育士です!

コンビニやお弁当屋さんのが味が濃くてくせになってしまったんじゃないですか??
食べなければそっちのご飯が出てくるってわかってるんだと思いますよ。

ご飯これしかないよ!一緒に食べよう?と誘ったり時にはちょっと甘えさせて食べさせてあげてもいいかもしれないですよ。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。あまり味が濃い薄いをもう気にしてなくて家でもクックドゥなど普通に大人と同じ物あげていたのでそれはなさそうです。。

    • 8月7日
K☆S

市販のお弁当の容器を取っておいたりして、そこに作ったもの入れるのはどうでしょうか?

前もってお子さんが寝ている時などに作っておいて、買っておいたよ!みたいな感じで言ってみるなど。

うちの子も私が作るより旦那が作る方がよく食べますし、コンビニとかのご飯も好きです。
好きだったものや時間をかけて作ったものを、いらないと言われることもたくさんあります( ;∀;)

きっと特別な感じで嬉しいのかなって思ってます。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。実はそれやりました、、、(笑)私も容れ物とか見た目の問題なのかなと思って、、普段私が絶対に作らないような物も入れてみましたが駄目でした。なんで旦那が作ったおかずは食べるんだろう、、、

    • 8月7日
  • K☆S

    K☆S

    もう試されたのですね(>_<)
    そしたら少しママ以外の人が作ったものを食べたいブームなのかもしれませんね。

    うちは土日の朝はお母さん作らないで!
    お父さんのがいいと言います(°_°)

    今日も肉じゃがを盛った瞬間にそれいらないと言われました。
    ほぼ毎日うちも一品は何かしらいらないと言われます。

    • 8月7日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    ママ以外の人が作ったものブーム、、、

    それ実際困りますよね、、、😱(笑)
    どうしたら良いんだろう。なにも食べてくれないと本当に困ります、、、

    • 8月7日
はなちゃ1277

うちの子も食べません(*_*)
保育園では、完食しているみたいですが 朝夕は ほとんど食べませんよ!
うどんが好きなので
うどんなどは食べてくれる時がありますが…

コンビニの、おにぎりや パンなどは好きです!絶対に食べます。

ごはん、いらーん!って怒り出す時ありますよ。私もイライラしてしまい
じゃあ、たべんでいい!と八つ当たり(*_*)もちろん大泣き
そのあと、ごめんと謝り抱っこして落ち着かせますが。 食べない時は
ゼリーだけ くだものとかで終わることはありますよ。

いまは夏の暑さのせいもあるかもしれないけど。。。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。
    ゼリーや果物あげれたらまだ良いんですが旦那が絶対許しません。ご飯食べないのにデザートなんて以ての外!らしいです。

    • 8月7日
たくぼー

うちの子も家での食事をここのところあまり食べてくれない日が続いていました、保育園の先生に相談したところ夏バテかな?とかおやつを少しこどもと相談しておかわりを少なくしてもらったりしたら食べてくれるように少しずつなりました。
あと濃い味は好きなので外食だと食べてます。
コンビニで買われてるとのこと‥濃い味慣れかな‥
お腹すいたら食べると思うので、お互い食べてくれないことへの心配はありますが、無理強いせず(食事の時間が恐怖や苦痛になると余計にだめだと思います)気長に頑張りましょう。

旦那さま教育熱心と思っておられるようですが今の年齢からはそこまでするのは少し厳しいかなって。。
余計に食べなくなりそう。。

人様のご家庭のやり方に口出してしまい申し訳ないですが、思ってしまいました。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。濃い味には元々慣れています。夏バテ、、も特になさそうなんです。私が妊娠中で体調が悪くほぼ家にいる事が多くて、、、
    逆に夏バテならなんで旦那のご飯だけ食べるんでしょうか。

    • 8月7日
whisky

一つ気になったんですが、発達障害の診断は受けているんですか?
確実に発達障害(自閉症とか)なら偏食が出てくる事も多々あるみたいなので、そうなると話が変わってくるかなと思いました。
そうでないなら、自己主張(気分によって食べたい、食べたくないとか)の範囲なのかなとも思いました。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。
    先月に発達の検査しています。発達に問題があると言われただけで自閉症など詳しい事は言われていませんが、、次また言った時に聞けるかなって感じです。

    • 8月7日
  • whisky

    whisky

    そうなんですね。もし発達だと厳しくすると逆効果な場合もあるみたいなので、ご主人の行動が気になって書き込みしました。

    うちの娘は3歳くらいから自己主張が強くなり、偏食が激しいです。昨日食べた物も今日は食べなかったり、好きな物も急に食べなくなったりします。
    3歳児健診で相談した時に、栄養士さんから『今の時期は食べれるものを食べてれば良いよ』と言われ、頑張って食べさすことは止めました。
    勿論、食べ物に感謝するのは良い事だと思いますが、強制的に食べさすのは今の時期は違うかなと思います💦

    • 8月7日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    もしそうだったとしても、私の言う事なんて聞いてくれません。自分の育児が100パーセント正しいと思ってるので。。

    • 8月7日
まぁママ

難しい問題ですね…。誰も悪くないですもんね…。
お子さんがさとさんが作った物だけ食べない理由さえわかれば解決しそうですが…
私にはお母さんを試しているように思えます。1度食べないでみたらお母さんは怒らなかった。またやってみても怒らなかった。食べなければ違う物が出てくる。お母さんには自分のわがままがきく。お腹はすいて、お母さんの御飯を食べなくてもほかを出されるので困る事はない…。結果、お母さんが作った物だけは食べなくて大丈夫‼
になってしまったのかなぁ~…と。
でも旦那さんの叱り方では「今まで許されていたのになぜこんな怖い思いをさせられるのかわからない!」という状況になってしまいそうですよね…。

私だったら…まず今日からはなるべく食べさせます。私が口に運びます。食べるまで付き合います。1口でも食べたら誉めまくって喜びます。
旦那にも毎日報告します。いろんなことを試してみてること、子供の変化など…躾は恐いから守るでは意味がないように思えます。なぜいけないのかをちゃんと解ってもらえるように、旦那にもそうしてもらえるように話し合います。

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、きっと全ての元凶は私です。

    旦那は全て自分の育児が正しいと思っているので私の言う事は絶対きいてくれません。

    • 8月7日
かっか

一緒に何か作ってみるというのはどうでしょうか?
炊飯器のスイッチを入れさせるとか、炊けたらおにぎり(ラップで包むだけでも)作ってみたり、簡単なことでもいいのでご飯作ることが大変なことだとか、一生懸命作ったのに「これ食べてくれなかったら悲しくないかな?」とか‥意思疎通があまり出来ないとのことだったので、どこまで伝わるかは分かりませんが😣
ご主人の言うこと、作ってくれる人への感謝や食べ物への感謝はとても大切だと思います!それを叱ってうえつけるのではなく、一緒に経験させてみるというのはいかがでしょうか?
うちの息子も食べない時期がありましたが、サラダとかちぎって盛り付けさせてそれを「おいしい!!最高!作ってくれてありがとう!」って褒めまくってたら、私の作るご飯にも感謝するように(形だけですが 笑)少しなりました!
食育って本当に試行錯誤だと思います!ご自身を責めすぎないでくださいね!私も一緒に頑張ります😣✨

  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    コメントありがとうございます。
    一緒に作る、、一度ちょっとやってみたいと思います。手伝ってくれるかは謎ですが、、(笑)本当何事も育児は悩みがつきないです。

    • 8月7日