※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

家計の収入は、旦那さんが年間25万円の給料と70万円のボーナス、自分が年間15万円の給料と50万円のボーナスです。毎月4万円貯金していますが、足りないでしょうか?また、マイホームの頭金についてアドバイスをお願いします。

旦那さんの給料が25万、ボーナスが年二回
70万。自分の給料が15万、ボーナスが年二回
50万。

このような収入だったら皆様だったら
どのくらい貯金しますか??

今、毎回の2人のボーナス50万ずつは
手をつけずに貯金。
毎月は2人で4万貯金してます。

貯金するのが足りないでしょうか??

子供が産まれて少ししたらマイホームが
欲しいのですが、どのくらい頭金で
出すのがいいのでしょうか??

教えてください( *´•ω•`*)

コメント

ファン

共働きの頃とほぼ同じ給料でした。
夫の給料25万、ボーナス100万
私の給料15万、ボーナス20万

年間で360万貯金できてましたよ。
ボーナスは二人とも貯金。
私の給料全額貯金。
夫の給料5万貯金でした。

頭金は考えてるお家が3000万なら、3割くらい貯金しておくのが理想だと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    すごい!!!
    尊敬します(´•̥ ω •̥` )♡♡♡
    少し反省して節約します!
    毎月の貯金をもっと増やしたい
    と思いますっ(`・ω・´)!

    • 12月6日
  • ファン

    ファン


    表で説明。
    旦那様の手取り370万
    奥さま手取り230万

    理想は年間で130万ほどなので、貯金が少ないわけではないですよ。

    • 12月6日
  • ファン

    ファン


    頭金について、
    3000万の、マイホームで説明すると。
    初期費用240万。
    頭金600万
    家具家電の新調費50~100万。
    手元に残す貯金最低100万。
    で約1000万近く必要です。
    全てローンに組み込む考えなら別ですけど、このくらいあるのが一般的に理想だろうって言われてますね。

    • 12月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり1千万あったら
    色々楽ですよね!(灬╹ω╹灬)
    ちなみにファンさんは
    マイホーム建てられましたか?
    頭金どのくらい出しましたか?

    毎月の貯金をもっと
    したいので旦那と話し合います!

    • 12月6日
  • ファン

    ファン

    我が家は転勤族なので、定年まで家は建てませんよ。
    定年頃に一括購入です。
    私が建築の仕事してたので、相場くらいは知識としてあるだけです。
    今は夫の転勤で専業主婦に今年からなってしまいましたが、
    それでも貯金は毎月10万とボーナス全額貯金なので総額220万できてます。
    預貯金も充分ありそうなので、マイホーム建てれそうですね(*^^*)

    • 12月6日
はるまき

毎月、ご夫婦で40万の収入があって4万円の貯金ですか?
これからマイホーム&お子さんが誕生されたら、もっと出費が増えると思うので、今の生活レベルのままだと赤字になりませんか?

マイホーム購入前&出産前の我が家なら、ご主人の収入だけで生活して、奥様の収入はボーナスも含めて全て貯金に回してると思います☆

マイホームの頭金は、どれくらいのマイホームを建てるか?今ある貯金やご夫婦の年齢など、条件によって変わってくると思いますよぉ🎶

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりそう思いますよね??
    食費や生活用品、電気代は
    あたし持ちで、旦那は家賃
    水道ガスを払ってます。
    旦那は25万もらってるのにも
    関わらず、毎月1万しか
    貯金できないと言います。
    あたしは15万で3万貯金
    してるのにおかしいですよね。

    あたしがやりくりしたいと
    言っても考えてもらえません。

    • 12月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    今は貯金が750万以上あるけど
    1年後には1千万以上貯金
    したいので頑張りたいと
    思います(;_;)!

    • 12月6日
y0823

同じだけ収入があったらあたしは月10~15万くらい貯金してボーナスは最低でも二人で100はしたいです(^^)

うちは転勤族でマイホームは無理なので頭金はちょっと分からないです(^^;

貯金はその地域の家賃や物価によって変わりますが(^^;

  • ちょこ

    ちょこ

    毎月の貯金10〜15万は
    したいですよね(;_;)!
    なんで貯金できるはずなのに
    しないのか…タバコしか
    吸わないのに…

    やっぱりこのままでは
    だめですね!!!

    • 12月6日
ゆゆママ

旦那手取り20万ちょっと
私10万~15万
ボーナスは旦那の70万くらいのみ。
毎月私の稼ぎが貯金で、旦那の稼ぎの中で、生活費と二人のお小遣いを出しています!
来月から仕事をやめて旦那の稼ぎのみでの生活になるので、貯金がほぼできなくなりますが、それでも3万くらいはするつもりです!
できるうちに、しといた方がいいですよ!
私たちもマイホームほしいですが、貯金次第なので、未知数です。

りん0925

毎月の支出によりますが、理想としては旦那さんのみの収入で生活して奥さん分は毎月貯金が理想ですよね。産前、産後はどの位働けるか未知数なので今から旦那さんのみの収入で暮らすことに慣れとく意味でも(*^_^*)
ボーナスが一回分合わせて60万でそのうち貯金が50万ならそこは今のままでも大丈夫かなと思います。
頭金は購入価格の3分の1とよく言いますが、我が家の場合、2人ともそこそこ高齢でローンの完済を数年で終わらせたいと思っているので予算は諸経費こみで3500万(田舎なので組める予算かもしれませんが)で借り入れは1000万から1500万に抑えればな〜と貯金を頑張ってるところです。収入は主さまのとこより10万程少ないですが、それぞれにお小遣いもあるし、2ヶ月に一回くらいはお互いの趣味の旅行にも行けてるのでそんなにガマン、ガマンという生活でもありません(*^_^*)
旦那さまと話し合って何にお金をかけるかお互いの意見をすり合わせるのが重要だと思います(^_^)

JOY

お住まいの地域や家賃なども影響してくるかもしれませんが、同じくらい収入がうちにあれば月に10万、ボーナスで100万は貯金できるなぁと思います♡
収入多くて羨ましいです♡
夫婦2人別々に管理されているのですか???