※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウヤマ
ココロ・悩み

育児に関する旦那とのコミュニケーションに不満があり、共感や感謝の言葉が欲しいと感じている女性の相談です。

旦那に育児の事で話しを聞いてもらっていると、「危険な事以外は怒らなくても」や「完璧にやろうとしてる」など言われてすっごい腹がたったけれど、何も言えず、旦那は私が怒ってる事に気づいていないはず。
正直、あんたに何がわかる?そんな本に書いてあるような事ばかり言われても全然私には響かない。
どうして、「大変だよね」や「ありがとう」なんて共感の言葉はないのか。
私が言って欲しかったのは、あなたのアドバイスなんかじゃありません。
男の人は共感じゃなくて、意見を言ってほしいと思いがちらしいけど、ほんと誰にも認められず、どんどん自分が嫌いになっていく。
暗い話で、質問じゃなくて、すいません。

コメント

greenbus**

聞いてくれるだけでいいんですよね😩
余計なこと言わずに。

でも、そういう気持ち、わからない人は本当にわからないみたいです。
アドバイスは求めていないこと、ただただ聞いて共感してほしいこと、話してみてもいいかもですね。

  • シュウヤマ

    シュウヤマ

    ありがとうございます😢
    やはり、わかってもらえるのは女性同士ですね😭
    前にただ聞いて共感してほしい事伝えて、その時はそれなりにやってくれたんですが、やはり脳の作りが違うからですかね😓
    でも、わかってもらえて元気出てきました!ありがとうございました😊

    • 8月6日
ハチ公

こういうの、難しいですよね😢
旦那さんも、良かれと思ってアドバイスしてくれているのかもしれない。
何も言わずにただ聞いて欲しいなら、そう前置きしてあげてもいいかもしれませんね。
こういう言葉を言って欲しかった。とか、自分の心の中までは言わなきゃ誰も分からないですよね。

逆の立場で
旦那さんから何か仕事での出来事や相談をされて、良かれと思って意見を言った時に
「こういう事言って欲しいんじゃない!」
って怒られたら理不尽ですもんね😅💦

  • シュウヤマ

    シュウヤマ

    私もそう考えたりもしたんですが、最近私がちょっとした事にも被害妄想並に過敏にイライラしてしまい、そのせいもあるかもしれません。情緒不安定気味で旦那には迷惑かけて申し訳ないと思ってます。
    前置き、自分が聞いてほしいだけの時は今度からやってみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月6日
なふみ

うちの旦那も同じタイプです(-_-;)

「のびのびと」や「そんなんじゃ続かないよ?」などと言ってきますが
「じゃあのびのび育児出来るような環境と時間と心の余裕ください」「続かないのはあなたが育児に無関心だからです」と切り捨てたくなります💢

「毎日任せっきりでごめんね」「疲れてるのにご飯ありがとう」と言ってくれたらそれで報われるのに…

子供はとびきりの笑顔を見せてくれるのでそれでだいぶ救われますが、帰宅しても「疲れた」「だるい」「眠い」と言いながらスマホでゲームしてる旦那を見るとスマホをぶん投げて旦那もぶん投げたい衝動に駆られます(´Д`)

  • シュウヤマ

    シュウヤマ

    言うのは簡単だよって言いたくなりますね😢
    こういう、気持ちになっているのは、自分だけじゃない事を思いだしながら、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月7日