※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

主人の転職に悩んでいます。現状は安定しているが激務でメンタル的につらそう。転職先は収入アップや環境改善が見込まれるが不安も。子供や住宅ローンなど様々な要素を考慮中。

主人の転職に悩んでいます。
皆さまなら引き止めますか?後押しますか?
転職して給料アップした人いますか?

専業主婦、子供0歳、2歳です。
主人は28歳、年収700万、これから更に昇給もあり最終的には1000万程になる予定。安定している企業ですが、激務、鬱で辞めていく人も多いです。
ありがたいことに今の会社での成績や評価も良いのですが、相当メンタルがやられている様子です。インセンティブが低いことも不満のようです。単身赴任になる可能性あり。

転職先は年収1000万〜2000万で離職率もかなり低く、ぱっと見の職場環境も現在より良さそうです。インセンティブは高め。上場はしていますが急成長した会社で、将来どう成長していくか分かりません。近くはありませんが、単身赴任になることはありません。

不安点
・35年の住宅ローンを組んだばかり。
・子供が生まれたばかりで更にワンオペ育児になる予感
・続けていけるのか
・仕事に慣れるまでの給料の不安
・車通勤から新幹線通勤になる(現在と通勤時間は変わりません)

主人の考えは出来るだけ尊重したいとは思っていますが、入社してみないと分からないこともあると思います。
私は安定志向なので転職へ良いイメージがなく、色々と変わることが怖いです。
嫌味に聞こえてしまったらすみません。
本気で悩んでいるのでご意見お願い致します。

コメント

りる

私なら転職応援します。
そこまで転職先にあたりもつけてて、年収見込みもあるのであれば鬱になって将来働けなくなるより、旦那さんの気持ちが新しい会社なら心身の健康リスク等も考えて若いし応援します‼️

正直今のところで不満と鬱の可能性を引きずっていつか心身壊れて働けなくなってしまったら元も子もないと思います。

またワンオペキツい気持ちよく分かります。旦那さんに収入が上がった分、少し時間的余裕が持てるようにシッター代とかにあてて、ご自身の時間を確保されたい旨等もお話ししてみたらどうでしょうか❓

• もも

もも

そうなんですよね。現在の会社で鬱になるくらいなら転職した方が良いという気持ちもあります。主人の心の健康は大事ですよね。
    もし転職したらそれも考えてみます。ありがとうございます。

• 8月6日
ピグミー

後押しします!現状メンタルやられそうなんですよね?やられたら元も子もないし、ご主人の意思を尊重します。
もし年収下がれば、自分が働きます。

• もも

もも

毎日辛いと言っているので私も辛いです😢心の健康は大事ですね。
    ありがとうございます!

• 8月6日
2児のぬこ

私なら旦那さんがしたいことを後押ししてあげたいですね❁⃘
私の旦那は転職しまくりなので、いいイメージは周りからないですが、安定してきてます( ˙ᵕ˙ )✨

メリットはいろんな方に出会えるので、そこで刺激を貰えるみたいです\(◡̈)/私も転職ばかりしないで、安定志向ですが、やってみないとわからないことが多いので情報収集してから、転職したらいいと思います!

もし、何かあったら自分も働こうって気持ちで転職させてます(*^^*)

• もも

もも

住宅ローンを組んで、子供も2人なので以前より安定志向に拍車がかかりました😅
    転職して刺激があって生き生き働けるのは素敵ですね✨

• 8月6日
ここ

辛くてへこんでる旦那を見るならば私は旦那がやりたい…転職したいっていう気持ちを応援します!

• もも

もも

そうですよね。
    主人が辛そうだと私も辛いです😢

• 8月6日
ワンワン

私なら、とめます。。
新しい会社は魅力的ですが、何よりも35年ローンを組んでしまっているので、もし新しい会社が合わなかった場合の事を考えると怖いです。
ギャンブルよりも安定を取ってしまいます。

28歳なので、そこそこラストチャンスではありますがお子さんもいらっしゃいますし、もし私がももさんの立場だったら全力でとめます!

• ワンワン

ワンワン

ちなみに新しい会社へ転職する場合は、確実に入社出来るんですか?

• 8月6日
  • もも

もも

そうなんです。一番ローンが怖いんですよね。
    いざとなったら私も働くとしても、ずっと専業主婦だった私が働いたところでたかが知れてるし...。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • もも

もも

入社は確実にできます。
    でもまだ今なら引き返すこともできる状態です!

• 8月7日
杏奈

1000万からということはそこは最低保障というのか仮にどんなに仕事ができなくて左遷されるようなことがあったとしてもってことなのですか?
それなら転職オッケーです。
続けていけるかは今の職場でも心身的に微妙なんですよね?
なら同じことかなと💦
新幹線通勤の通勤費も会社負担ですよね??

• もも

もも

1000万は最低保障で、左遷は今のところないかと思われます。
    新幹線代は実費になりますが、それでも転職先の方がお給料は良いようです。
    きっと今の職場にいたら辛いながらも、鬱にならない限り続けて行くと思いますが、更に環境の良い職場へ行きたいようです💦

• 8月6日
  • 杏奈

杏奈

福利厚生なども考慮して1000万最低なら転職応援します。
    いつ鬱になるかも分からないし…。
    あとはご主人の性格に合う合わないを自分的にどう思うかですね。
    例えばうちの主人は銀行なので、ヘッドハンティングの話なども多いですが、うちの主人の場合は大きな組織でその中で調和を重んじながら出世していく方が合ってます。
    実力主義、個人主義というタイプではありません。
    もちろん銀行なのでそういう面も持ち合わせていますが…
    なので、奥さんから見て合う合わないもあるかと思いました!

• 8月6日
  • もも

もも

福利厚生はちゃんと確認していなかったのでもう一度みてみます。
    合う合わないは大事ですよね。
    今までヘッドハンティングというか、給料アップのお仕事に誘われても本人が毎回断っていたので、今回の転職先は主人自身も合うと感じているようです。
    私からみても合う気がしますが、やはり入社しないと分からないことも多々あると思うので不安になってしまいます💦
    もっと主人を信じて応援すべきなのかもしれませんね😞

• 8月6日
みこ

私なら応援しますね!
考えなしの感じではないように感じましたし旦那さんメンタルやられてるなら奥さんが支えてあげるべきだと思います!
私たちが1日のほとんどを睡眠、育児に使ってるように旦那さんは1日のほとんどを睡眠、仕事に使っています
旦那さんにとっての職場環境や職場の精神状況はとても大きいと思います
仕事に惹かれて結婚したわけじゃないですよね?
なら旦那さんを支える覚悟で応援するべきかと思います
うちも転職しました!
給料は若干アップしましたが出張が多くワンオペが多くなりました
それでも旦那のやりたいことをやらせてあげたくて応援しました!
もし私が止めて転職しなかったら、後々旦那が転職してれば、、という後悔をされるのが一番いやだったからです

• もも

もも

本当に毎日頑張ってくれている主人には感謝です。
    主人とは学生時代からの付き合いです。良い精神状態で働いて欲しいですし、支えてあげたい気持ちがある一方、ローン返却などへの不安もあるのが正直なところです。
    後悔されるのも嫌ですよね。
    ありがとうございます。

• 8月6日
(´・ω・`)

私も安定派ですが、後押ししますかね🤔うちの旦那はコロコロ仕事変えてます😱💧
後々鬱などなってしまったら、それからの職探しは大変でしょうし💭
旦那のやりたいことを第1に考えますかね☺️

• もも

もも

確かに1回鬱になってしまうと転職も大変ですよね💦
    皆さま、後押しする方が多いようで参考になりました🙏✨

• 8月6日
しほ

転職って賭けに近いですよね。。
まして、自分の転職なら
よし腹くくって頑張るぞ!と思えても
ご主人の転職であれば、私が腹くくっても...はありますし💦

うちの旦那はそもそも、働くことに不向き?やる気ない?感じで転職三昧で
いつ辞めるかヒヤヒヤものなので💦
もう私もある程度収入あるし、どーでも良いや!ともう今では思えますが、やっぱり最初は不安すぎて動悸したりしてましたよ......。

でも、働いてすぐに経営悪化、、はあまりないですよね。少なくとも数年後経営悪化してクビになる可能性がある。ですよね。
そうなると、ももさんも働けませんか...?
5年後、旦那がクビになったら私も働いて共働きで頑張ろう!
5年以内だったら...危ないから今のうちに貯金しておこう!
と今から良い意味で備え、応援します❤️

旦那にも言います。
私は正直不安、だけど応援する。
だから、貯金たくさんさせて下さい!収入増えても、節約させてください!
そして、5年間は今の職場でなんとか乗り切って、、、倒産しそうならすぐ教えて!
と言いますね😅

• もも

もも

分かります!いくら年収上がると言われても、まだ入社もしていないので賭けに思えてしまうんですよね。
    私にはスキルも何もないので主人ほどの稼ぎは期待できず、主人の稼ぎがなくなってしまった時のローンや子供達のことを考えると恐ろしいです。
    確かに経営悪化やクビは予兆ありますよね。
    収入増えても節約をすることは早速伝えます!備えは大事ですよね!
    転職も前向きに考えてみます。

• 8月7日
  • しほ

しほ

そうですよね。
    そんなの口だけかもしれない。実際振り込まれた後じゃないと信用出来ないし...と思います💦
    年収1000万欲しいのなら、ご主人700万、自分300万とか...そういうのはどうですか?
    そして、生活の質さえ変えなければ大丈夫だと思います。生活の質を変えたら、下げるのに苦労するので収入の変化についていけなくなります💦

しかも、35年ローンだったら不安になります。。。今の職場だから35年ローンにしたのに、このタイミングで転職?と思う気持ちはよく分かります...。

ただ、やっぱりご主人が不調になったら...
    最悪、収入は0ですよね。今の職場に居続けることの方がリスクが高いのかな?とは思いました😓
    経営悪化は働いてたら絶対分かります!
    その予兆でたらすぐ言ってよ!とする方がまだリスクが低いのかな?と思います💦

不安には不安ですが......。
    不安な気持ちは隠さず伝えた方が良いです。
    こちらの投稿自体がとても分かりやすかったので、
    このまま箇条書きにして、こういう不安要素があるんだよね。と伝えるだけで、共有できると思います。
    そうすることにより、少しはももさんも楽になれるかな?と思いますよ😊

• 8月7日
  • もも

もも

細かくアドバイスありがとうございます😢✨

きっと私の性格上、転職しても怖くて性格水準は上げられないと思います😅主人は危険なので注意しないとですね!

本当にこの会社で、この収入だったから、この価格の家を35年ローンで購入したんです。
    下の子も生まれてまだ3ヶ月で生活も色々と安定していない時期なので余計に何故このタイミングで!?と思ってしまって。
    でもきっと主人の方は、仕事が辛くてずっと転職を考えていて、たまたまこのタイミングだったんですよね。

お互いに納得できるように不安なことも伝えてみます。

• 8月7日
anemone❁.。.:*✲

仕事内容、給与、休日、人間関係、やりがい、評価の中でご主人の優先順位や家庭にとって優先してもらいたい最低源のことはなんでしょうか?!
(例えば土日祝休みなど)

仕事はとびぬけて一つ自分の欲求を満たすより、嫌なことが少ない方が続くと聞きます。

また転職は必ず前の職場と比べてしまいます。
人は年収が前職の1.25倍になるのであれば、後悔しないらしいです>_<

嫌な部分が少なく、年収もあがるのであれば後押ししますね(*^^*)

マンボウ

今の職場で旦那さんが何で参ってるのかで決めます。
人間関係ならどこいっても悩む可能性があるので結局また転職になる事は多いです。
転職先のメリットだけ聞いてると後押ししたいですが、旦那さんはそこら辺どうおっしやってますか?
金銭的な不安は自分が働けば何とかなりますが、人間関係は自分がどうにか出来る問題でもないので😅

ひかそらママ

私の場合ですが産後仕事復帰して、今の私の収入が400万くらいなので応援して支えてあげたいですが、ももさんの場合専業主婦さんなのでちょっと確かに考えちゃうかもですね😅
旦那さんが転職してある程度落ち着いたらももさんも保活&就活して何かあったときの備えをももさんのお給料からにして、基本的な生活費を引き続き旦那さんにお願いする…ってスタンスをとるのはどうでしょうか??
私の主人も安定した企業に勤めてますが、激務なので何かあってからでは不安と思い、そしていつまでも主人の給料にばっかり頼っててもな…って思いもあり就職しました✨