※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母が孫に対して過剰な愛情を示し、私の気持ちを理解してくれないためストレスがたまっています。義父には申し訳ないけど…

義母にイライラしっぱなしです😑

妊娠中から初孫フィーバーが始まり安定期入るまでは親戚には言わないでと何回も言ったのにもう言ってもいいでしょ?とそれこそ何回も聞いてくる。
産まれたら余程孫に遊びに来てもらいたいのか絵本をやたら買い揃える。
しかも何故か義母がたまひよ購入、冊子だけ私に渡して付録(布絵本)は自分がしっかり確保。
絵本は孫に喜んでもらう為に揃えたというよりは、自分が読み聞かせしたいから…と気付いてからは本当にイライラしかしません😒(義母が読んでも反応がイマイチなのが救い)

それでもマメに顔を見せに行ってるものの、その度に私がモヤモヤしてそれを旦那に伝えても泣きそうな顔で俺だって板挟みで辛い、って…
板挟みも何も私が愚痴りながら伝えてってお願いしたこと何も義母に伝えてない癖に😒

そして先日人見知りが始まった息子に対して泣いてでも今抱っこしないともっと酷くなっちゃうとか、お菓子食べれるようになったらそれで釣るとか、それらの発言私の琴線に触れたのでしばらくは余程の用が無ければ行きません!!

物言わないながらも適度に息子を溺愛してくれる義父には申し訳ないけど(´・ω・`)

コメント

みおり

お菓子食べれるようになったらお菓子で釣る

うちも言われますー!義母にも実母にも😭
なに勝手にお菓子を与える権利があると思ってんの?って感じですよね😩
人見知りで泣いてるこを泣かせてでも抱っこしようなんていうのもひどすぎです!!

嫁に嫌われたら孫には会えないんだって思い知らせてやりましょー!!😤

• の

孫だからって勝手にお菓子与える権利あると思うなよ!って感じです👊
    抱っこの件含めもう本当に自分の事しか考えてないのが分かってげんなりです😫
    旦那に何か言われそうですが、義実家孝行ストおこします!!
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 8月6日
りり

長男が産まれた時はそうでした。
『跡取り』オーラすごすぎて引きました。
主人と私の名前で語尾に『き』がつくので長男にも『○○き』とつけ、教えると義母は『お父さん(義父)の名前も○○き!つくわ~!笑』と…
勘違いも甚だしすぎてイラッとしました。里帰りしないでアパート帰った時も毎日のように『ピンポン』と来る…
『従兄弟に会わせたくて』『姉(義母の)が会いたいゆうて~』初めての育児で寝不足、疲れもあるなかでずーっと理由つけて来る。迷惑すぎて主人に言ってもらってやめてもらいましたが、数日たつと『野菜もっていくわね』と。キツかったです。
同じような感じだったのでコメントしてしまいました😅

• の

うちは幸い押しかけ的なものは無く言葉と物の圧力だけなのは幸いかもしれません…いや、それだけでもかなりしんどいですが😑
    義母の浮かれポンチ具合って落ち着く日来るんですかね…?
    お菓子で釣る発言については弱々しいながらも止めて下さいと伝えたんですが、本当にお菓子を用意した日には二度と行かないと思います…

• 8月6日
  • りり

りり

内孫ですしね💦わからなくはないのですが浮かれはそのうち…でしょうか😅保育所行きだしたら落ち着く?のかな笑😅3年後に次男が産まれた時はほとんどそんな事なかったですよ笑
    三男が産まれた時は若干ありましたが…なんせ内孫も外孫も全員男の子だから笑ってました。

旦那さんのご兄弟はいらっしゃいますか?結婚され孫が周りにいるならまだマシになるかも?

• 8月6日
  • の

あと数年も続くかと思うとある意味出産の時よりこたえますね😱
    次もし運良くできても女の子だったらまた違うフィーバーしそうで怖いです…旦那は男兄弟で上に義兄さんがいるのですが、女の子も欲しかったな的な願望も聞いたことあるので震えます…
    義兄さんも結婚してますが子供はまだおらず、余計にうちの子にベクトル向きすぎてて負担です😫

• 8月6日
  • りり

りり

初孫だったなら尚更ですね😅
    大事にされるなら…とはいえ、限度をこえると本当に厳しくなってきそうですよね💦うまくやっていければ、と思ってても子供の事で合わなければストレスにもなりますし。
    私の長男は五年、次男は2年ですが小学生になればもう全然ですよ笑口答え、反抗期などでてきますしね😄毛嫌いしてきます笑

• 8月6日
ふゆみん

すごーくわかります😂

義母と義祖母が2人して
おもちゃ買ったから~とか
お菓子買ってあるから~とか
毎日のように会わせてアピールがすごいです😂

息子は人見知りが一切ない子なのに、私が嫌いなのをわかっているかのように義母と義祖母に会うとギャン泣きです☺️笑

• の

会わせてアピール分かります!ひどいと私をお菓子で釣ってる?みたいな時もあります😑

息子さん最高ですね!お母さんの一番の理解者でとてもいい子ですね(笑)😊うちもぜひそのように空気を読んで欲しい所です(笑)

• 8月6日
mi

うわあ〜なかなか
すごい義母さんですね(;_;)
マメに顔見せに行ってるの
エライです‼︎私なんて
イライラすること散々されるので
何か用が無い限りは会いません😫
私も旦那に愚痴ってたら、
板挟みでつらいとか言われたり、
義母には注意してくれないので
さすがに無理だから用事が
ある時じゃないといかない‼︎と
言いました笑笑
お菓子とかも、調子のって
与えてくると思うので、これから
きっとさらにイライラしますよ(;_;)
私がそうでした‼︎
旦那が頼りにならなければ
行かないのが一番です😊

• の

家が近いのと、里帰りから帰ってすぐはこんなにフィーバーしてると気付かずお世話になった経緯もあり会ってたんですけどね…今となっては後悔です😓
    板挟み発言同じです!なるべくこっちに寄り添おうとはしてくれつつも根本的にどうにかしてくれないんですよね😓
    やっぱりお菓子本当に与えるんですね…ちょっと真剣にそこら辺話して約束破るようならシャットアウト検討します!

• 8月6日
  • mi

mi

私も家近いです(;_;)
    気が弱くて直接何も言えなくて、
    遊びに行くといつも玄関で
    まだ靴も脱いでないのに
    子供奪い取られます😔
    そうなんですよね‼︎愚痴は
    聞いてくれるけど、またか〜って
    顔するし、義母には言ってくれない😢
    与えますよお菓子‼︎
    少し預けた時に、子供にお菓子
    いっぱい食べさせて、子供が
    お腹壊したことあります😭😭
    約束守らないなら会わせなくて
    いいですよね‼︎ましてや、食べ物の
    ことだと命に関わることありますし(;_;)

• 8月7日
Lieb

すごい義母さんですね😅
うちの義母も相当だと思っていますが、付録目当てにしろたまひよ買っちゃうとか💦
最後の一文、うちも義母は勝手ばかりするので嫌いですが会う回数を減らしてからは義父には申し訳ないと思うし、なんなら今月1、2回義実家行くのも義父のためです。

うちは徒歩10分ほどの距離で、里帰りなしだったので産後入院中から義母の初孫フィーバーにより訪問頻度、滞在時間の長さにストレスでおかしくなりそうでした💦
半年過ぎたあたりで孫を抱っこしたいと言う義母の手を払いのけてしばらくそっとして置いて欲しいと伝えても、自己中義母は自分が原因とはおもわずその直前に私が実家に帰っていたのでそれで疲れていると思ったようです。
ここまで行っても伝わらないのかと愕然としましたね。
最近もとりあえず会うのを拒み1ヶ月ちょっとあわせなかったのですが、それではやっぱりへこたれないですね、と言うか気づいていないのかも。
ここまでしても嫌われていることに気づいているのかどうなのかもわからないですし、嫁に嫌われたら孫には会えないと言うのを思い知らせてやりたいと思う日々です。

• の

義実家で義母が付録の布絵本で子供をあやす

• 8月6日
  • の

途中で送信しちゃいました💦

義実家で義母が付録の布絵本で子供をあやす姿を見る度にすっごくモヤモヤして…あの付録私が欲しかったなあとすら思うように…普通に買えばいいのは分かってるんですが、中々気持ちに踏ん切りがつかず…同様に義実家で揃ってる絵本も本当は欲しいけど買えない微妙な心境が続いてます💦

うちは里帰りしたのでそういう突撃は無かったですが、出産直後に来られると地獄ですね…本当にお疲れ様です😭

多分言えば伝わるとは思うのですが恐らく義母を傷付ける事になるので、それは私も本意ではないんですよね…ただこのままでは私ももたないので、ここら辺が正念場かなとも思ってます!

• 8月6日
  • Lieb

Lieb

いえば伝わるだろうけど傷つけずに伝えるのが難しいって事ですね💦
    うちは響かない人なので途中からズバズバ言ってますが、普通のお嫁さんはそこも考えるのですよね😅

ご主人に頑張って貰ってなんとかお義母さんを傷つけずに伝えられるとよいのですが…

• 8月6日
🐣

すっごくわかります。

うちは義祖母が初ひ孫フィーバーで
上の子を妊娠中毎回検診の結果報告をさせられ
よほど楽しみだったのか庭に
おっきなプールまで作り
義父は上の子の妊娠が分かると家を
丸々リフォームし始め
産まれてからは1ヶ月に1回顔出さないと
アポ無しでいきなり訪問してきます。
きた時に私が実家に帰ってると
わざわざ迎えに来ます。
義両親は離婚しており
義母はすっごく良い人で
いつも私の都合を先に聞いてきてくれたり
暑い日には大丈夫?気を付けてね!と
優しいLINEをくれます。
本当に、大違いです。
こないだなんて義祖母の家に行った時
上の子が少し下痢気味なので
ヤクルトや果物やアイスは
あげないで下さいと言ったのに
隠れてあげてるし。

本当、何であんなにうざいんですかね。

• の

返信遅くなりました💦
    喜んでくれるのはこちらとしても嬉しいんですが、喜び方がこちらの予想を上回ってたりとかやたらテンション高かったたりすると凄く負担ですよね…まじで…止めて…落ち着いて…みたいな😅
    私も本当に自分の知らない所で何か与えて欲しくないんですよね!
    うちの義母意味分からないことにアレルゲンは早めにあげた方が後後響かないとか怖いこと言ってるんで本当に暫く会わせたくないです…

• 8月8日