※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

外出先での離乳食について相談です。結婚式での離乳食の準備に迷っています。外出先での離乳食練習が必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

☆外出時の離乳食について☆

今週末に親族の結婚式に出席します!生後8ヶ月の息子を連れて家族で出席予定です!

スケジュール
12時ごろに自宅を出発して、14時から親族の写真撮影、15時から挙式、16時30分から披露宴です!
いつもの生活スケジュールからいくと、ちょうど披露宴の途中の17時ごろに離乳食をあげることになりそうです!
離乳食は
現在二回食で、7倍がゆとみじん切りくらいの大きさまでチャレンジ中!少食!てな感じです!BFは、フリーズドライの野菜等、冷凍のうらごし枝豆とコーン、瓶のおかゆは食べたことがあります!パウチ系は食べたことないです!

という場合・・・
12時発で17時の離乳食なので、
①家からストックの冷凍してあるものを保冷剤付きのケースとバッグに入れて行く。現地でレンジでチン。
※少なからずとけるので、衛生的に大丈夫?か心配。
②当日作ったものを粗熱をとり、保冷剤付きのケースとバッグに入れて行く。現地でレンジでチン。
※当日作れるかしら?そんな時間ある?か心配。
③パウチや瓶のBFを持っていく。チンは必要?
※あまりBF試してないので大丈夫?か心配。
のどれがよいのか???と迷っています!

まだ家と実家でしか離乳食あげたことなく、出かけたことないので、どうすべきか分からず(◞‸◟)アドバイス下さい☆

気になる点
やはり、一度外出先での離乳食練習した方がいいですかね(◞‸◟)?いきなり結婚式は・・・かな?
BFあげる場合、家で練習がてらあげた方がいいですかね?

何だかわけわからなくなりましたが( ; ; )アドバイス求むです!!

コメント

ママリ

この季節なのでやっぱり③が安心ですかね…!それで、事前に家で食べさせてあげた方がいいと思います✨それで、温かいのじゃないとダメなんだとか、濃い味は苦手なんだとか、色々気付くことがあって対策考えられるので😆

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

やはり!夏なので安全面や衛生面を重視すべきですね(*´-`)
    なるほど!明日早速見に行ってみて、試した方がいいですよね☆パウチは初めてだし、好みとかありそうですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子もベビーフードあんまり好きじゃなくて、外出時ぬるいまま食べるのは嫌みたいです😂💦

私的には添付した和光堂の種類オススメです💓あたため不要で、スプーンもついてて、2種類(80g×2)入っていて、これ1箱で1食いけるので!もしうちの子と違ってぬるいまま食べてくれるならこれは無敵です!

• 8月6日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ヒョエー!(*´-`)スプーンまでついてるなんて😳✨温めも不要なら、本当にこれだけ持っていけばいいってことですもんね😄すごいなぁ😳外出も怖くないですね☆
    そのまま食べてくれるといいなぁ!早速見てみますね♥️
    ご丁寧にお写真までありがとうございます😊

• 8月6日
mini

私なら③のベビーフードですね😣時期的に持参は心配です😭
私もベビーフード使わずやってきたのですが、そういう時は使ってました😊味が濃い気がして、特別な日以外はその後もあまり使いませんでしたけど😅私は食べさせたことがある食材で選ぶと、どれがいいかと言うほど選びしろがなかったです。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

真夏の時期ですしね💦この暑さ💦やはりベビーフードが安心ですね(*´-`)
    外出の時だけと思って割り切って頼りたいと思います☆
    そして、うちも試した食材で選んだらちゃんとあるのか心配😳💦これは絶対明日見に行かねば!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
みったんママ

私なら③にします😊
衛生面が一番安心なので🎵
パウチのBFを同じの2個買って
家で一回食べさせてみて
アレルギーや食べてくれるかを
確認したほうが当日安心だと
思います😄🔃
アレルギー等心配であれば
家で初めてあげる時に半分の量でも
いいと思います😋🍴

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

衛生面が第1優先ですよね😊
    そして、やはり試した方がいいですよね☆そして、アレルギーも気をつけておかなきゃですね💦💦
    うひょー絶対明日買いに行かねば!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
夢と希望がつまった太もも

食べれるなら③ですねー💦
やはり家での慣らしは必要かなと思います。
最初から温めずに食べさせてみれば温めなくても大丈夫になるかもしれないです。
BFも様々な種類がありますから、1つ食べれる種類を見つけておけば安心だと思います!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

やはり慣らしが必要ですね!😋☆
    温めずにあげられるのですね!!息子が大丈夫だったら電子レンジもかりなくていいかもってことですね😳BFすごいぞ!
    明日から練習開始です(*´-`)
    ありがとうございます😊

• 8月6日
Mi

あたしなら③にします❣️いきなり結婚式ではなくて、家で何回か試してみて食べれるか確認してみた方がいいと思います☺️

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

やはりみなさんそうなんですね(*´-`)
    心決まりました😄✨
    早速明日から練習して、当日に備えたいと思います😄!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
Yu-mama

うちの子は、生後7ヶ月のとき結婚式に出席しました!
やっぱり衛生面が気になるので、それまでにBFを食べる練習をしてBFを持って行きました‼
普段、食べる量が多い子なら、和光堂のお弁当ランチ(80㌘×2)少食な子ならキューピーのお弁当ランチ(60 ㌘×2)がいいと思います😊
ただ、キューピーにはスプーン付いてないので気をつけてくださいね😌
あと、麦茶持っていくとちょっとグズッたときに飲ませることができたので良かったです。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

やはり、練習が必要なのですね(*´-`)
    うちの子はあまり食べない感じです(◞‸◟)いちお和光堂とキューピーと買って、どちらがいいか試してみます☆
    どちらを持って行くか決まったら、持ち物も決まりそうですね😄✨
    飲み物もいりますね!!麦茶も準備しなくては!!ぐずり対策も必要ですね😳
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

ぐずり対策として普段から使っておもちゃと新しいおもちゃを持って行きました。
    あと、式場では何を借りることができるのかも確認しました😄
    ・オムツ替えや授乳室の有無
    ・ミルクならお湯や湯冷まし用意してもらえるか?
    ・ベビーチェアやベビーベット有無
    ・ベビーカー持ち込み🆗か?
    ・グズッたとき別室(控え室)あるかとか

など、確認しました。
    色々、準備が大変ですが結婚式楽しんできてくださいね😊

• 8月7日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ほんと、ありがとうございます😊♥️
    おもちゃは大事ですね(*´-`)☆音の出ないもの、準備しなきゃ!
    ベビーカー😱うひょー確認してなかったです💦赤ちゃんいると👶確認事項が盛りだくさんですね💦
    でもでも(*´-`)とっても楽しみです✨おめかしした息子、一段と萌えます(^_^)万全に準備して親子共々楽しんでします😌

• 8月7日
さっきぃ

他の方がおっしゃっているように時期と衛生が気になるので③です。
BF…うちの子も練習していますが、嫌がって食べません。諦めてお盆は義実家の台所を借ります( ;∀;)

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

みなさんやはりBFですね(*´-`)聞いてよかったです😄✨
    あまり試してないので、うちの子は大丈夫かなぁ💦もっと早く質問しておけばよかったぁー( ; ; )
    明日から毎日練習します😌☆
    ありがとうございます😊

• 8月6日
りりり

その日は朝のみ離乳食で二回食は無しってのはどうでしょう?
うちがまだなかなかあまり食べないってのもありますが、色々準備とかするのも大変だなーーーと。おっぱいだったら簡単だなと。
すみません、雑な母です(´ε`;)

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

実は私もちょっとその選択肢も考えたんですよね😏✨
    まだまだ離乳食よりミルクおくれーって感じの子なので(*´-`)
    今日も泣いちゃってあんまり夕方は食べてくれないとか、そんな感じなので(◞‸◟)
    もしBF試してみて嫌がったから、スパッとあげない!という選択になるかも(*´-`)
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ちかぽん

うちも今週初めて旅行するんですが、和光堂のパルチ試しました!うちは鶏ぞうすいが好みだったみたいです!😆友達の赤ちゃんも鶏ぞうすいが好きって(* ॑꒳ ॑* )おいしいみたいですよ~(*´ч ` *)

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

鶏ぞうすい♥️美味しそうですね✨やはり好みもありそうですしいくつか試してみようかな(*´-`)
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ままり

③に1票ですが、私もまりりさん同様、朝のみ離乳食で夕方は抜いちゃいますかね💦
2回食ならまだメインはきっと母乳って私は思ってるので😝

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

1回なら抜いても支障ないですかね💦ないならそれもありかな😌と思ったりもします✨
    BF練習してみて、苦手そうなら抜くというようにしようかな😌
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんばんは!
私もBF練習がてら家で食べる時間取れるなら、みなさん同様③がいいと思います👍
あと、式場によっては離乳食用意してくれるとこもあるので一度問い合わせてみるのもいいと思います!うちが結婚式した時は離乳食無料で出してもらえたので、友人夫婦の子は式場の離乳食食べてました♪

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

え〜(*´-`)そんな素敵な対応してくださる式場もあるんですか😳♥️
    結構昔からやってる有名なホテルでの結婚式だし料理も美味しいみたいなので(大人も楽しみ🤣)聞くっきゃないですね(*´-`)
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ちなみに、その場合結婚される方に聞いていただくのがいいか、直接問い合わせがいいのかどちらですかね😳?

• 8月7日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちはプランナーさんから、『離乳食お出しできますけど、どなたかゲストの方で利用される方いますか?』と声をかけてもらったので、自分たちで子連れのゲストに確認してプランナーさんから式場に伝えてもらいました😄
    ご自身で問い合わせても大丈夫だと思いますが、結婚される方から聞いてもらうのがスムーズかなと思います👍

• 8月7日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

あとは、披露宴始まっちゃうと普段と雰囲気違って食べなくなるかもなので、友人夫婦は早めに離乳食出してもらって披露宴始める前の空き時間に食べさせてました!
    それだと大人も落ち着いてお料理食べられると思うので、可能であればちょっと早めに食べさせてもいいと思います😆

• 8月7日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

いいなぁ(*´-`)聞いてもらえたら頼みやすいですよね✨
    そうですね(*´-`)旦那に聞いてもらいたいと思います☆☆
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月7日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

確かに(・ω・)💦場所見知りする感じなので😳!!空き時間の方がいいかもですね(*´-`)!
    豪勢な夢の世界にびびっちゃうかもしれないし💦
    ありがとうございます😊
    結婚式の雰囲気を親子で楽しめたらいいです╰(*´︶`*)╯♡

• 8月7日
chel**

一昨日結婚式に参列してきましたが、2回目の食事はお休みしちゃいました😂💦
気休め程度におやつを持って行きあげました!荷物も少なく、楽チンでした♪

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

おぉ!月齢も同じですね😌お休みしてる方もいらっしゃいますね(*´-`)荷物が減るのでいいですね♥️
    うちは、実はまだおやつ試したことないんです💦いい機会なので、おやつデビューさせてみようかな😄
    ありがとうございます😊

• 8月7日