※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKANA
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜から朝まで熟睡するようになり、授乳回数が減ってしまいました。1回の授乳量を増やしても飲み切れず、トータルの授乳量が減って困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の完ミの回数と量について。
今まで1回140mlを一日6.7回あげてましたが、ここ最近夜から朝7時くらいまで起きずに熟睡するようになったため、3時間起きだと1日6回あげるのが厳しくなってしまいました。
ただ1回の量を増やしても飲み切らずで、一日トータル量として減ってしまったため、どうすればいいか迷っています。
同じような方いたらどうしてるか教えてください。

コメント

みみ

食が細くて起きてる間に必要なだけのミルクを飲めなかったので、夜中もタイマーかけて起きて、赤ちゃん起こして飲ませてました。

今も食が細くて体重増えないので、夜中にも寝ながらミルク飲ませてます😅

• SAKANA

SAKANA

体重が増えないと起こしてあげた方がいいですよね😭

• 8月7日
ののこ

自分が寝る前に1回、子供が寝ててもあげてました。
寝ながら飲んでましたが無理な感じですか?
あと、2ヶ月の頃は早朝4時~5時くらいにふぎふぎ言い出してたのであげてました。
夜間寝てくれると助かりますよねー。

• SAKANA

SAKANA

1回起こすと目を覚まして、寝かしつけに時間がかかってしまうことがあるので、悩ましいです😭

• 8月7日
  • ののこ

ののこ

起きちゃうんですねー(´・ω・`)
    なら、今のまま様子見してもいいかもです。

• 8月7日
ルルママ

同じような感じです❗以前は6~7回で120ミリ飲んでましたが2ヶ月過ぎたぐらいから夜寝たら朝まで寝るようになり飲む回数も5回で160ぐらい飲むこともありますが、100ぐらいしか飲まないことも。ただ元気だし、おしっこも便も出てるのでそのままにしてます

• SAKANA

SAKANA

同じような方がいて安心です✨ひとまず体調を見て判断してきたいと思います😊

• 8月7日
ゆりこ

120ミリを5回しか飲まない時もありましたよー!ほんと5日前くらいです(笑)
その時は23時から朝6時まで起きなくて、でも140ミリあげると吐き戻ししちゃうので、まぁいっかと思って無理に飲ませるのは止めました。

体重増加も問題なさそうであれば大丈夫かなと思ってます。

今は夏なので脱水がちょっと怖いので、そこだけは気を付けるようにしてます!

• SAKANA

SAKANA

私も体重増加を意識して対応していきます😊2ヶ月くらいから急に寝るようになるんですね!

• 8月7日
ハニートースト

昨日で2ヶ月になった娘がいますが、ここ最近は1日120mlを5回しか飲んでませんでした!前は6回ちゃんとのんでましたが、やはり寝る時間が長くなったりすると、5回とかになりますよね。

ただおしっこがちゃんと出ていて、よだれもたくさんでてるので脱水ではないかなって思って、あげられるタイミングであげてます!

• SAKANA

SAKANA

この時期なので脱水が気になりますよね💦

• 8月7日
みかん

うちも同じでした!
突然回数が減ってしまって、でも一回に飲む量は急には増えず…
ただそこは欲しがらないのなら足りてると思って本人のペースに合わせてました。
トータル量が減っても体重は増えてましたよ〜

• SAKANA

SAKANA

トータル量が減っても体重増えてたんですね!それを聞いて安心しました😊

• 8月7日
あかね

うちも同じです✨
まさに同じことで悩んでました!笑。
120を5回になってしまって、どうしたらいいのかと思っていたのですが、体重も増えているし、おしっこうんちも出てるので気にしないようにしました!
体重が横ばいだったりすると心配ですよね!
昼間は起きている時間が多いので、なるべく3時間ぐらいであげてます!
夜はぐっすりなので、6時間とか空いてます!
ただ、お散歩とかしてないと動いていないので昼間の飲みも悪いですね🤔

• SAKANA

SAKANA

同じ悩みの方がいると安心しますよね😊
    体重が問題なければ気にしないようにしようと思います😊

• 8月7日