※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくたん
子育て・グッズ

2歳の女の子が手づかみでしか食べない。のんびり見守っていてもいい?強制的に教えると食べなくなるか心配。

今月2歳の女の子なんですが、
元々手づかみデビューが
遅くて
今でも手づかみでしか食べません。
スプーン持たせるんですが
持ってない手で食べてしまいます。
子供の成長なので
のんびり見守っててもいいのでしょうか。
強制的に教えこんで
ご飯を食べなくなるのも困ります。

コメント

てよ

私は、早くからスプーンを持たせてたのですが全然自分で食べようとせず、親が食べさせてました。
それが、ようやく最近になってスプーンで食べるようになりました!
つかみ食べしてしまうということなので、つかみ食べしやすい形状で出してないですか?
私は、大きめの平たいお皿に、ご飯を広げて(カレーの時のように)、娘の好きなシラスだったり、海苔だったりを散らばすようにしてました。
娘の好きな物だと、勢いよく自分でスプーンですくって食べます!あまり好きじゃない時は、食べさせろ。という感じです😂
あえて、つかみ食べしずらい感じで出してみてはどうでしょう?

• みくたん

みくたん

回答ありがとうございます😌
    カレーとか
    しらすご飯をだしても
    一粒一粒頑張って手で食べちゃうんです😭

• 8月6日
みーる

うちは、あんまり、スプーンとか使わなくて、ずっと食べさせてたんですが、2歳になってから、お箸(エジソンのお箸みたいなアシストつきのもの)を渡したら、結構喜んで使っていました。

西松屋とかトイザらスにたくさん売っているので、本人連れて、興味がありそうか探ってみてはいかがでしょうか。

お箸=ママと同じというこで、嬉かるかもしれません!

• みくたん

みくたん

箸は考えてなかったです!
    興味もちそうだったら
    試して見ます!

• 8月6日
  • みーる

みーる

はい!2歳になりたてでお箸って早いのかな?って考えたりもしましたが、アシストつきのお箸は、2歳ちょっと前くらいから使う対象になってました!(使えるか、興味あるかは、個人差あるとおもいますが)

是非!お試しあれ!

• 8月6日
あきむつ

スプーンで食べる練習を、ということであれば
強制的にやる、というより
お子さんのスプーンを持つ手に大人の手を添えていっしょにすくう、すくって口元に運び→食べる
という動作を一緒にやってみるのはいかがですか?
スプーンの使い方をいまいちわかってない部分もあるかもしれません(><)
あとは、お子さんが食事をするときに、大人も一緒にスプーンを使って食事をしたり
食事の全部をスプーンで、というより、お子さんの食事のペースを守りつつ、一つのおかずは大人が手を添える補助をする〜など
です

• みくたん

みくたん

ちょっとずつやってみます!
    あたしが手伝うと
    いやいやってされてしまうので😞
    頭かかえてます!

• 8月6日