※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

男の子のうんちが臭くて便秘気味。便秘解消法は綿棒で浣腸ですか?他に何か悪いところありますか?

今週で2ヵ月になる男の子なんですが、最近うんちがあまり出なくて1日一回しか出なくて、おならがよく出ます。しかも臭い(´д`|||)
1日一回出るうんちも今までと違ってすごく臭くて、色がオレンジかかった黄色で今までより色が濃いです。
きっと便秘だとは思うんですが、他に何か悪いところあるんですかね?

ちなみに便秘解消法は綿棒で浣腸ですか?

コメント

ココショコ

うちも同じくらいです!
うちも1日1回、よければ2回です。おならよくしますよ〜。
ミルクですか?ミルクなら少し薄めたのを飲ませたり、麦茶などで水分をこまめにあげたりしてます!

あまりに出なそうで苦しそうにしていたら綿棒で刺激する事もありますが、3日出なければ便秘だと言われたのであまり気にしてません(^o^)

あとはお腹をマッサージしてあげてますよ∑(゚Д゚)
ウンチの色は白っぽくなければ大丈夫ですよ!

∞まぁみん∞

1日一回出てれば便秘じゃないですよ。
血が混じってたり、白かったりしない限りは大丈夫ですよ。
ためて出してるので酸化して臭いのかも知れませんね。
1日一回出てるのであれば綿棒浣腸はしなくて大丈夫ですよ。

RinBon

うちもそのくらいから便秘になり、4日に1回とかでした。
おならも大人か!ってくらい臭くて(^^;;

便秘解消は、綿棒浣腸してました!
あとうちは、水分不足も関係していたようです。ミルクを足すようになってから、毎日出るようになりました。
それから、オムツを替えるときに足の運動を少ししてあげるといいと、ママリで教えて頂いて実践してますよ〜

うんちの色は、母子手帳のうんちの色と比べてみて、あまりにも違うようでしたら病院へ行かれた方がいいと思います。

気になってしまいますよね、うちも色が違ったり回数が減ったりで、大丈夫とわかっていても心配になってます(。>﹏<。)💦
こちらのアプリでお聞きしたら、お尻の穴の少し下(尾てい骨側)をオムツ替えの時に指でグリグリ押しながら刺激してあげると良いみたいで、うちの子は効果がありました!綿棒浣腸は癖になるとそれがなければ出なくなってしまうと聞いたので、良ければお試しください!

SRママ

こんにちは!!
明日で2ヶ月になる新米ママですo(^o^)o
あたしの娘も1ヶ月と10日ほど過ぎた頃からうんちの回数減りました!!新生児の頃は5~6回してたのが今では1回多くても3回です!!色も黄色(マスタード)から濃い黄色というか緑色、匂いも強烈です!!苦笑。もちろんおならも臭いです!!保健センターのかたに相談したらまとめてするようになったからだと思うと言われました♪1日一回出てたら便秘ではないと思いますよ♪出ない子は3日くらいでないみたいなので( ゜o゜)
私も新米なので何も分からないですが…
お互い子育て頑張りましょう♡

かずポコ

うちも退院してから、ウンチは1日1回〜1日半に1回になりました。
助産師さんに、出なければ、授乳ごと(3時間ごと)にお尻に綿棒してみて下さいと言われましたし、医師からは、癖にはならないと言われたので、1日3回くらい様子見てしてます!

うちは、ウンチ出なくてオナラも臭いし、いきみ過ぎて臍ヘルニアになり、15日治療に行く予定です(`-д-;)ゞ 

私も始めは、かなり悩みましたが、今は大分慣れてきました。笑