※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊活

体外受精について、男性由来の遺伝的異常が子供に影響するか不安です。奇形や疾患のリスクは高いでしょうか?

体外受精について難度が質問させていただいたことのあるものです。なんどもごめんなさい。
人工授精を5回行いましたがいい結果がでなく、この度体外受精をする事に決めました。
原因不明で、性液もそこまで悪くはないといわれました。男性由来の遺伝的異常は顕微授精で伝達されると説明がありました。男性不妊でなければ、子供に奇形や疾患が出る可能性は自然妊娠と比べて確率は高くないのでしょうか?
知識がなく質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

コメント

Na❤︎

私のクリニックでは、自然妊娠も体外受精も顕微受精も障害や奇形の確率は同じと説明がありました。

• なみ

なみ

クリニックにより説明は異なるんですね!そういう説明うけて悩みがでてきました( ; ; )

• 8月6日
さくらんぼ

変わらないと思います😃顕微の場合は質の良さそうな精子をピックして受精させるそうです。また顕微じゃなくて精子を振りかける方式は恣意的なものはなくなるので、より自然に近い形となります。

• なみ

なみ

精子もそこまで異常ないと言われたので、顕微授精に迷いでてきて(><)
    もともと落ちこみやすい性格のもあって、先生からは一回の採卵での可能性をあげようと顕微授精をすすめられて。迷ってます。

• 8月6日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ピックアップ障害など、ほかに原因がある(しかも今までの検査では分からない)可能性もありますよ💦うろ覚えですが、人工授精で妊娠できる方は5回で8-9割が妊娠できると読んだ気がします。。

私は、半分振りかけて半分顕微というミックスでした。そういった対応もできるか相談されてみてはいかがでしょうか?

• 8月6日

胎児についての疾患は自然と変わらないと聞きました❗
ただ体外や顕微だと前送胎盤になりやすいそうです。