※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
その他の疑問

分からないので質問させてください話がややこしくなることをご了承の上…

分からないので質問させてください
話がややこしくなることをご了承の上
読んで頂けると有り難いです。

ここ2ヶ月くらいで住民票、戸籍、本籍が変わりました。
1年半ほど前から一人暮らしをしていたのですが
住民票は実家のある市に残したままでした。
ですが事情があり、住民票を移すことになり
一人暮らしをしている家がある市に住民票を移しました。

そしてその後、旦那と結婚することが決まったので
籍を入れました。
その際に旦那の家の本籍がある市に出したのですが
それが一人暮らしをしている市と別のところで
手続きした後の知識も全くないため
今、どっちに私の住民票があるのか分からない状態です。

旦那の仕事の都合で私の住民票が必要になり
取りに行かないといけないのですが
2つの市役所の場所が遠い為1度で済ませたいです。

分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

コメント

りぃまま

確か婚姻届を出しただけなら本籍のみの異動だったはずですので、住民票は一人暮らししてたところだと思います。

私も入籍後、後ほど実家の市役所に転出届けを取りに行った記憶があります。

  • 🐼

    🐼

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    住民票は転出届を出さないと変わらないってことですよね?
    あと1ヶ月もしないで引っ越すのでその際にも行かなきゃいけなくなりそうです😔

    • 8月6日
  • りぃまま

    りぃまま

    そうなりますね。
    何度も大変ですね💦💦
    何も提出とかなければ、1ヶ月くらいはそのままで引越し後に変更すればいいですが、必要みたいですので、2度デマになりますね💦💦

    • 8月6日
  • 🐼

    🐼

    その時は安定期入ってると思うので今よりは楽だとは思うのですが、初めての事だらけなので少し不安です😅

    • 8月6日
  • りぃまま

    りぃまま

    私も1人目妊娠中に籍を入れててつわりでキツかったです💦💦
    お身体に気をつけてくださいね。

    • 8月6日
こと

“本籍”は旦那のところで、
今現在の住民票っていったら一人暮らしの所だったと思います🤔

結婚されたなら早めに旦那さんと住所一緒にされた方がいいですよ😂
子供産まれた時に別住所だとめんどくさいです😅

  • 🐼

    🐼

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    あと1ヶ月もしないで夫婦でその2つとはまた違う市へ引っ越すので色々とバタバタしそうです😂
    安定期入るまではキツいですが、やらなければいけないことなのでしょうがないですよね😅

    • 8月6日
coco

私もまったく同じ質問をしたかったんですが、文章が打てず躊躇してました(T-T)
参考にさせてもらいます😊🙏😂笑

  • 🐼

    🐼

    手続きもですが、聞きたいことをどうやって説明したらいいか、分からなくて戸惑いますよね😅
    私も長くなってしまって1度やめてしまおうと思ったのですが、質問してよかったです☺️

    • 8月6日