※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

マンション住まいの方、家族構成と広さについて教えてください。夫婦➕子どもで、子ども部屋が狭く感じる70平米の3LDKを見学しました。子ども2人には厳しいかな? 1畳は一軒家とマンションで違うのでしょうか?

マンション住まいの方、教えてください!
家族構成といま住んでいる広さはどのくらいですか😊?

うちは夫婦➕子ども
将来的にはもう一人ほしいかな❤️

この間、3LDKの70平米のモデルルームを見学してきました!リビングは広くて良かったのですが、子ども部屋になる所が5畳でとても狭く感じました😱ここに子ども2人は厳しいのかなあ、、、。

一軒家とマンションでは1畳が違うのですか?🤔

コメント

SAH

今夫婦➕こども1人
2LDKの74平米です。

5畳の部屋で2人部屋ですか??😳😳

• ちゅん

ちゅん

ありがとうござます😊
    やはり5畳に2人は狭いですよね😭
    部屋が4.5畳(和室)5畳(洋室)6畳(洋室)しかなくて🤔

• 8月6日
えり

同じかんじです😄
今は夫婦と息子で、もう1人欲しいなって思ってます
住んでるマンションは3LDKの70ちょいくらいです😌

夫婦の寝室と二部屋あるので、子供二人でも大丈夫かなーって思ってます😌
でも今空き部屋が物置になってて、そこにあるものの行き場がないです💦💦
マンションは窓も少なくて小さかったりするので
一軒家より狭く感じたりするかもしれないですね
でもはじめからこの広さに住んでいればどーにかなるんじゃないかなって思ってます😄
旦那は男3兄弟で6畳の部屋で一緒だったみたいなんで😄

• ちゅん

ちゅん

ありがとうござます!
    70平米くらいで手狭に感じたりはしませんか🤔?
    なかなか収納がないですよね😭ゴミ箱どこに置こう?とかハテナばかりでした😭
    身の丈に合った大きさですよね!
    6畳に男3人はいろんな意味ですごいですね😂

• 8月6日
  • えり

えり

今のところ大丈夫ですよ😄
    買い換えたダイニングテーブルとソファーが思った以上に大きかったなーっていうのはありますが
    なるべく家具を増やさなければ大丈夫です😄
    めんどくさがりで、物をどかして掃除するっていうのをしたくないので、なるべく出さないようにもしてます✨

• 8月6日
  • ちゅん

ちゅん

物で溢れちゃうと掃除も大変ですもんね😭うちはローテーブルを撤去しました😂
    片付けしなくてもルンバがすぐ掃除できる環境!っていうのが目標ですね!笑

• 8月6日

夫婦と子供1人です(o^^o)

今の家は3LDKの72平米です。
子供が小さいのと、転勤族で3年以内に引っ越しなので、一部屋丸々使ってない感じで物置です😅
個室にするならせめて6畳は無いと狭いと思いますよー💦2人の部屋だと6畳でも小学生くらいなったらキツキツだと思います(>_<)
うちも次は子供部屋の事考えて引っ越さないとなーって思いました✨

• ちゅん

ちゅん

ありがとうござます😊
    うちも転勤族なので実際に住むのは私と子どもだけ!?と考えています。
    6畳は必要ですよね☹️ベッドも勉強机も置けないくらい狭い!っていう印象でした😱

• 8月6日
ゆか

同じく夫婦と子供一人です。
3LDKで75平米くらいのマンションを最近買いましたが、一番狭い部屋を夫婦の寝室、あとは夫の書斎、子供部屋です。
子供はもう一人くらいほしいですが、夫の書斎はつぶせないので(笑)一人部屋が必要になる頃には買い換えようかなと思ってます😅
5畳に二人は同性でも大きくなるときついかなと…
収納あまりなかったですか?それぞれの部屋にウォークインがあって、あと納戸が3つあるので、収納はまだまだ余裕かなというかんじです。

• ちゅん

ちゅん

買い替えも検討しながらの購入なのですね🤔
    5畳に2人は厳しいですよね😭大きい部屋でも6畳だから厳しそう😭
    各部屋にクローゼットはあったのですが、配管?の関係で床から天井でないし、浅めだったんですやね😭

• 8月6日
のん

一畳の広さは戸建でもマンションでも同じですが、じつは畳には何種類かあって、京間、江戸間、団地間などがあります。
京間が一番大きく、団地間は小さいです。
恐らく江戸間で畳数表示していると思います。

私実家の自分の部屋は5.5畳ですが、タンス、ベッド、勉強机で部屋の殆どが埋まりましたね。
2人で5畳はかなり厳しい。勉強机をリビングに置くとか?

• ちゅん

ちゅん

同じ1畳でもいろんな大きさがあるんですね!
    私の部屋もそんな感じでした!最悪、リビングに置くか、勉強机はいらないかな?と考えたり、、、。

• 8月6日
  • のん

のん

勉強机なしで食卓でやるならば、かわりに辞書や教科書、プリントなど入れる本棚と、文具や学用品を置く棚が必要ですよね。
    勉強している間はテレビつけられない、食事できないなど食卓をメイン勉強机にするとしても、サブとして部屋に机は必要かと思います。
    パソコンも一人一台ですし。

• 8月6日
  • のん

のん

あと、二人目が女の子だと思春期にお兄ちゃんと同じ部屋で寝て、着替えてって絶対嫌がると思いますね…

• 8月6日
  • ちゅん

ちゅん

ここまで考えたことなかったです😭考えが甘かったです😔
    そう考えると1人部屋は必要ですね🤔リビングで勉強!になるとリビングの物が増えますね😭私も異性の兄弟がいたら着替え出来ません😭
    とても勉強になりました!ありがとうござます😭💗

• 8月6日
  • のん

のん

ちなみに我が家は今は65平米2ldkです。
    でも上の子が就学と同時に家変えますよ。
    90〜100平米で探してます。
    ちょうどうちのお迎えに102平米4ldkが出てるので悩み中です。

• 8月7日
  • ちゅん

ちゅん

うちも今は2LDKで満足しているのですが、これから大きくなると!と考えると狭くて😔
    とても理想的なお家が目の前に💗😍悩ましいですね😭欲しい時に理想のお家が見つかればいいんですけど😭

• 8月7日
nao

1畳の大きさはかわらないと思います!
夫婦+娘1人で4LDKに住んでます🙋
我が家もあと1人くらいは欲しいかな~と思ってます(o^^o)

• nao

nao

小学3年まで5畳を妹と使ってましたが机、棚などを置くので限界でした!(クローゼット有)
    5畳を2人で使おうとすると二人分の机とベッドは置けないので勉強部屋と寝室で結果2部屋使ってました💦

• 8月6日
  • ちゅん

ちゅん

4LDKいいですね💗この大きさの物件があまりなくて😭
    子ども部屋はやっぱり1人1つですよね😭

• 8月6日
lion

夫婦2人+子供1人+猫1匹です!
子供はもう1人希望です😊

3LDK82㎡のマンションで、和室はなく全て洋室です!
LDK21畳、洋室が7畳、5畳、5.5畳です!

• ちゅん

ちゅん

ありがとうござます!
    すごく理想的なお家です😍❤️
    全て洋室、LDKは20畳以上!
    これ私の必須です!笑
    こんな物件が出てきて欲しいです😭💗

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は結婚してすぐ(一人目妊娠前の夫婦のみ)に、3LDKの70平米のマンションを購入し、住んでいました!

はじめは夫婦のみですごく広く感じ、上の子が生まれて子どものおもちゃや洋服が増えてきてもまだ大丈夫でしたが、下の子生まれて苦痛になりました💦

リビングは13畳でL字型、その角に和室が4.5畳だったので、基本襖は開けておもちゃを和室に置いて遊ばせながらキッチンに立ってても見えるしよかったです。ただ、うちは兄妹で異性なのもあり、洋服や玩具もそれぞれ増えてきて、また、いずれ部屋を欲しがりだした時に、洋室は5畳と5.7畳でそれぞれ明け渡すとなると私たち夫婦の寝室は和室になり、洋服などを洋室のクローゼットに直していたのも出して欲しいと子どもに言われても置く場所に困るなぁと...

他にもマンション最上階で駐車場は端の方だったため、景色はいいがエレベーターと駐車場の移動が苦痛になったり、下の人はいい人だったが、子どもが大きくなるにつれて活発になり騒音が心配になり起こる頻度が増えてお互いストレス、マンション周辺の地価高騰により購入時より高く売れる事、将来、私が一人っ子のため両親がどちらか一人になり一人で生活できなくなった時に引き取れるように、上の子が小学校入学前で尚且つ幼稚園は転園しなくていい場所にいい土地が出た!

などの理由がありますが、結果、マンションを売って戸建てを建てましたよ😃💡

お子さんが一人なら3LDK、70平米でも大丈夫と思いますが、2人は同性でも厳しい気がします💦

もし、お子さんが同性なら、洋室の一部屋が7.5畳くらいだと大丈夫だとは思いますが...

ちなみに、今の家はリビング18畳、その横に6畳和室、2階に子どもたちそれぞれ6畳の部屋にクローゼット各1畳、主寝室7.5畳にウォークインクローゼット3畳の4LDKですが、その他の収納もけっこう増えたので住みやすくなりました💡

ただ、今でももう少し収納欲しいです😅💦

• ちゅん

ちゅん

生活音は気になりますよね😭今の家は洗濯機を回すだけで下の階にも響くみたいでした(>_<)うちは最上階なのでわからなかったのですが、、、。
    これこらどんどん大きくなると足音とかも気をつけないとですよね🤔
    子供も1人で辞めるか2人にするか悩ましいし、授かり物なので、、、。
    マンションもすぐ売れるものなのですかね?田舎で一軒家が多いので心配になります😞
    旦那は単身赴任なのでいないっていうの設定で、私が小さい部屋で子供たちを大きな部屋!っていうのもありかなと、。笑
    たくさん収納はあっても足りないくらいですよね😂

• 8月7日
マルコポーロ

夫婦と子ども1人で70平米3LDKのマンションに住んでいます(^^)
寝室、物置、子ども部屋(おもちゃや子供服を置いてます)として使っていますが、子どもがもう1人できたらトランクルームは必要かな〜と思います。
同じ間取りで4人家族の方も多いですが!
5畳に子ども2人だと2段ベッド置いて終わりかなという気がしますね💦

最近のマンションってリビングは広く、個室は狭く、というのが主流ですよね。
リビングで勉強する子が多いのと、家族で過ごす空間を広くとって、その分寝るだけの個室は狭いと聞きました。
でもやっぱりできることならリビングも個室も広い家に住みたいです笑

私の住んでいる地域ではファミリーマンションは70平米が最多で、80平米以上は希少価値が高いです。

• ちゅん

ちゅん

今回見た物件の5畳はボコボコでベッド置けるか?ってくらいヘンテコな形なので布団!?かなって感じでした😔
    理想的な家が欲しければ一軒家しかないのだろうけど、それが出来ないから悩ましいんですよね😭
    うちは田舎なので若者たちは新築を建ててマンションは中高年が多いみたいなんです😭だから4LDK買っても売れるか?広い家を買っても売れるか?悩ましいです😞

• 8月7日