※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおり、リフレッシュのために託児所を利用したことがない。祖母以外に預けるのが気が引ける。託児所利用の経験がある方いますか?

1歳9ヶ月の娘がいます。
リフレッシュのために託児所を利用しことがあるかたいますか?
祖母のほかに人に預けたことないし、どうしても気が引けてしまって、、

コメント

ピグミー

1歳児過ぎから月に2.3回は預けてます😃1歳11カ月です。めっちゃ楽になりますよーおススメです。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    預けて美容院とかに行っていますか?(><)

• 8月6日
  • ピグミー

ピグミー

行ってますよ!美味しいもの食べたりとか😆最初は泣きましたが、あっという間に慣れました。今は保育園行くとこちらを振り返りもせず、やったーみたいな感じでお部屋に行っちゃいます。。ちょっと寂しいです😅

• 8月6日
  • はる

はる

そーなんですね、、
    最初に預ける勇気がなかなか出ないんです(><)

1日預けてますか?(^^)

• 8月6日
  • ピグミー

ピグミー

6時間ほど預けてます!最初は2時間から鳴らしました😃

• 8月6日
  • はる

はる

やっぱだんだん慣れるもんなんですかね(><)

• 8月6日
  • ピグミー

ピグミー

その子の性格にもよるかもですが、慣れると思いますよ!そして預け慣れすると、託児所がある施設(美容院、歯医者など)に行くときも楽です。私も最初は辛かったですが、一時保育行ってから言葉も増えたし、保育士さんと子供の成長を共有できてアドバイスなどももらえるし、孤独感が薄れました。何より子供がめっちゃ楽しそうでなによりです。。

• 8月7日
  • はる

はる

たしかに託児所がある施設に預ける時に楽ですね。
    そのようなメリットもあるのですね、わたしも少し挑戦してみようかなという気になりました。ありがとうございます。

• 8月7日
たまちょみ

美容院に行く時など預けてます( ˙꒳​˙ )

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、わたしも預けてみようかな。

• 8月6日
けーちゃん

一歳8ヶ月くらいから午前中のみ、三回くらい利用しました
慣れたら1日にしようかとおもってます

うちはかんしゃく等があり、自分のストレスがたまってきて悩んでて
検診のときに勧められて利用しはじめました

家事や、用事を済ませられたり、休む時間にもなるとおもうので利用いいとおもいますよ😄💦

うちはおっぱいまんでごはんはろくにたべず、きょうも拒否で床や冷蔵庫に食事叩きつけられて踏みつけられてますが

保育園ではお友だちにつられて少したべたひもあったようでびっくりしました(笑)
白米やバナナなんて吐き出されて投げつけられたことしかないんじゃない??くらい食べないのに😭

罪悪感は少しありますが、お友だちと過ごせるのは刺激もありいいのではないかなぁとおもいます🍀

• はる

はる

やっぱ最初はすごく泣きますか?(><)

なんか自分はリフレッシュしにいくのにすごい泣いてるのを想像すると罪悪感に襲われてしまいます(><)

• 8月6日

泣いてしまうと気が引けたまま預けないでいるとずっと預けられないままですよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私がそうでした。
究極のママっ子で今だに家の中でもべったりです。私がいないとうぇー!って嗚咽するぐらい泣きじゃくりますが、嫌でも幼稚園にも入れるし、それよりこのままだと自分が破滅する…と
最初は託児所付きの美容院に行き預けました。この間、2回めの託児所でした。ずっと泣いていたようですが、ママさんみんなギャン泣きしてても心を鬼にして預けに来るようで…たしかに慣れさせないと超えられない壁だな。と思っているところです💦

• はる

はる

うちのところもそうなんです、、ママっ子で( ˙-˙ )
    やっぱ思い切って1度預けてみようかな 、、、😂保育園入った時の練習にもなりますよね、きっと(><)

• 8月6日

退会ユーザー

幼稚園入る前に練習はしておいた方がいいとは周りから言われます(>_<)
    泣き過ぎてご飯も食べない飲み物も飲まない!って子も居るそうで…
    でも、最初の数回ギャン泣きなのは
    保育士さんも慣れっ子ですし、あるあるですよ!気がひけるし、万が一何かあったら…って変な心配もありますよね💦ギャン泣きされても離れることに慣れるた方が良いのは私達の方かもしれませんね(>_<)

• 8月7日
  • はる

はる

やはりそうですよね、4月から保育園に預ける予定なので練習も兼ねて1度検討したいと思います(^^)

たしかに子どもたちだけではなく私達の方がなれなければいけないですね、、、(><)

• 8月7日

3人目の出産を機に結構預けるようになりましたが産んでからも検診のときやわたしが休みたいなと思った時に利用してます♪
最初はギャン泣きでしたけど今では着いたら早く中に入りたい!って焦ってるくらいです笑
色々刺激受けてきてできることも増えたし自分はのんびりリフレッシュできるし一石二鳥ですよ♡

• はる

はる

そうなのですね。
    やっぱ慣れるもんですかね(><)
    上手に利用できるようにまずは勇気を振り絞りたいと思います(><)

• 8月6日
しま

6月から月に2回ほど預けてます❗
私もわざわざお金を払って、子供に寂しい思いをさせて、泣かせてまで預けるのがすごく気が引けてしまってました。
しかし、子供の社会見学(笑)になるし、たまには私と離れてみるのもいい経験かなー?と思って、思いきって預けてみました❗
最初は給食前まで。3回目からは給食食べてお昼寝前まで。まだ夕方まで預けたことはありませんが、そのうち15時ぐらいまで預けられるようになったらなーと思ってます❗
12:30お迎えなんて、いつもできないところの掃除したり、大物の洗濯したり、買い物したりしてるともうあと1時間ー😅ってなって、急いで適当にお昼を済ませて迎えに行く感じで、バタバタです(笑)でも、私も子供と少し離れて、ゆっくり買い物できたりして、リフレッシュになってます😊
まだ5回ほどしか預けてないので、朝は泣きますが、お迎えのときは笑顔ですよ😌✨

• はる

はる

わたしもいままさにその気持ちです。とても気が引けてしまいます(><)

給食まで食べてすごいです、、今の状態じゃ考えられないです(><)
    やっぱプロに預けるから楽しい場所と思って帰ってくるんですかね(^^)

• 8月6日
ママリ

うちは1歳になってから週1で預けてます!専業主婦なのにとか色々葛藤はありましたが他の子がいるとすぐ泣いたりしていたので刺激になればと思い決意しました!おっぱいばかりで離乳食もあまり食べなかったので心配でしたが徐々に食べるようになり私も断乳しようかなと思い始め、断乳できました!
私が預けるにあたって先輩ママ友に言われたのが「環境変わるって大事だよ!習い事って思って預けてみたら?きっと子供も成長するよ」と言われてリフレッシュより習い事なんだと思って預けています😆

• はる

はる

ママリでお返事してくれたみなさんの中にもありましたが子どもにもいい刺激があるみたいで、私も少し預けてみようかなという気になりました。
    習い事って思うことも一つの手ですよね。気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

• 8月7日