※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
家族・旦那

【長文です】旦那の実家で同居してる方に質問です。来月から諸事情によ…

【長文です】
旦那の実家で同居してる方に質問です。

来月から諸事情により旦那の実家で同居させていただくことになりました。しかし、普段義父は在宅、義母は仕事の休憩で帰ってくる、義弟も夕方帰宅、旦那は夜帰宅という形なんですけど起きてる時間にしていることってなんですか?
人の家なだけあって勝手に家事するわけにも行かず、人見知りなため人の気配が消えてからトイレに行ったりとまるで泥棒(笑)みたいなことをしてしまってます、、

旦那はやって欲しいこととか聞いておくからお前から聞くの苦手だろうしそのへんは協力するよ!と言ってくれるけど何もしてない時間ってめちゃくちゃ罪悪感に塗れてしまって、早くも同居やだあ、、、ってなってます(笑)
マンガで見る嫁VS姑みたいなこともなくめちゃくちゃ歓迎ムードで凄く有難いんですが私の性格上、ぐーたら(してるわけじゃないけど)してたら絶対やばいじゃんでもすること(あるけど勝手にしたらダメだろうし)無いしどうしよう、、😭ってもう既に思い悩んでます。

子供が生まれたらほぼつきっきりで世話したりして忙しくなりそうですがそれまでが何やっていいかわかりません。
基本自由な感じなんですけど自由が故に何をしたらいいんだろう、、、と(笑)
同居してる方はどういう風にしていましたか?
文面ぐちゃぐちゃで申し訳ないです😢

コメント

みー

今年の1月まで旦那両親と同居してました!
家事はわたしと旦那の分の洗濯と、自分たちが使ってる部屋の掃除、仕事が休みの日は全員分の夕飯作りしてました😊

  • つぅ

    つぅ

    そうなんですね!
    最初からそんな感じでできましたか?
    もう緊張しちゃって、、😭

    • 8月6日
  • みー

    みー

    わたしも同居中ずっと緊張してました😅笑
    最初にお義母さんに2人のことは2人でやってって言われて洗濯と掃除だけしてたのですが、いつもご飯3食作ってもらうの悪いなと思い、旦那に相談して、わたしから休みの日の夕飯はさせてくださいとお願いしました🌟

    家事どこまでしたらいいか分からないですよね💦
    わたしもお義母さんの領域に勝手に踏み込んでる感覚がして最初は同居やだなって思ってました😢
    つぅさんのお義母さまは歓迎ムードということなので、思い切って何か手伝いますか?とか声かけてみたら案外仲良くなれるかもしれませんよ!
    わたしもお義母さん調理師でご飯すっごく美味しいのでよくお手伝いして教わってました😊
    旦那さんが間に入ってくれると話しやすいと思うのでとりあえず旦那さんに自分はこうしたいんだけど…って伝えてみてもいいかもしれませんね☺️

    長文でまとまりなくてごめんなさい💦

    • 8月6日
  • つぅ

    つぅ

    いえいえとっても助かります!
    自分からお願いできるの本当に尊敬します😭😭
    そうなんですよ!
    やっぱりその領域があるし踏み込んたらって躊躇してしまって悶々としちゃうんですよね😂
    普段部屋にこもりっきりなのでいつかちゃんとそういう風に手伝えることがあるか頑張って聞いてみたいと思います😭
    すごく気さくな方で仲良くなりたいんで努力次第ですよね😞ありがとうございます☺️

    • 8月6日
  • みー

    みー

    きっとお子さん産まれたらお義母さまにたくさん頼る部分が出てくると思うので、それまではつぅさんが出来ることを出来る範囲でしたらいいんじゃないかなって思います☺️

    仲良くなれるといいですね!
    同居生活がうまくいくことを願ってます🌟

    • 8月6日
  • つぅ

    つぅ

    そうですよね😳
    できる範囲で頑張ります😍
    仲良くなれるようにも努力します〜!ありがとうございました!

    • 8月6日
なかやん☀️

こんにちは☀️
うちも同じです\(^^)/❤️同士!!
うちもお義母さんが本当によい人で
食事や洗濯など任せています。
たまに晩御飯作ったりしてますが(^o^)
わたしは掃除機かけたり、洗濯物たたんだりしてます🎵

  • つぅ

    つぅ

    同士さんがいてくれて心強いです😍
    掃除機や洗濯物ならできそうかも、、( ⑉´ᯅ`⑉ )
    やっぱり同居初めは緊張したりしましたか?

    • 8月6日
  • なかやん☀️

    なかやん☀️

    緊張しました~😵💦
    わたしもちょうど去年の夏から同居して1年になります。
    子供も小さいから、とお義母さんが本当によくしてくれて(^o^)
    お義母さんが休みの日や早く帰ってきたときに子供見てもらい、わたしがご飯作ってます(^o^)
    最初は、何か手伝いましょうかって聞いてましたね~💡

    • 8月6日
  • つぅ

    つぅ

    やっぱり緊張するもんですよね💦
    何か手伝えることがないか同居したら頑張って聞いてみます😂

    • 8月6日
りんご

特に分担はなく適当です😊気を使ってしまうと、気を使われるので普通にしてます😊むしろ図々しいくらいだと思います!今は妊娠中で動ける範囲でお手伝いしたら良いと思います。産まれたらやりたくてもお手伝いできなくなりますよ👶歓迎ムードみたいですし、甘えたらいいと思います!

  • つぅ

    つぅ

    そうですよね、逆に気を使わせてるのかも、、😢動ける範囲で動いて図々しい感じで頑張ります(笑)
    産まれたら子供で手一杯になってできませんもんね、歓迎ムードに甘えて頑張ってみます👼🏻

    • 8月6日
🌷

わたしは旦那の実家で三世帯暮らしています😊

夕飯のみ当番制で週2日はわたしの当番です!
洗濯などはそれぞれ別で、掃除は私が日中にしています☺️
妊婦の時は動ける時に洗濯物を畳んだりしていました!
お義母さんが良い人なのでとても助かっています😭
仕事をしているのに娘の面倒もよく見てくれて本当に甘えてばかりです…💦
何かできることありますか?とか声かけてみると良いかもしれません!
緊張しましたが少しずつ仲良くなり今では娘と三人で買い物に行く中です☺️
同居は色々あるし、気を使うと思いますが頑張って下さい🌟

  • つぅ

    つぅ

    やっぱり声をかけるところからですよね😳
    頑張りたいと思います、ありがとうございます😂

    • 8月6日
もこ

うちは新築で同居なので家事も基本的に一新してるかな?
基本的に朝玄関掃除、食器洗い、リビング掃除、風呂掃除、洗濯(洗濯は別です)を出来る人が出来る時にやる!というように義母と分けあってやっています😀

人見知りでも一応家族なんだし、お嫁にきたわけだからもっももっと自分を出して「何したらいいですか?」とか聞いてもいいんじゃないでしょうか?

  • つぅ

    つぅ

    うまく付き合ってて羨ましいです😭😭

    一応家族とはいえやっぱり躊躇してしまう部分があって😂自分の育った環境と真逆すぎて余計接し方がわからないんです〜難しいですね😅😅

    • 8月6日
🌺

今も同居してますが、妊娠中の家事は洗濯物ぐらいしかやってなかったです🤔
私の所も険悪なムードはなく義母は気さくで「色々気を使わなくていいからねー」って感じでご飯作りなど色々やってくれてます💦
最初はトイレ行くのもお風呂行くのも旦那に行っていい?とか聞いてますが慣れた今は勝手にリビング出てトイレいったりしてます😂

昼間はずーっと布団で寝ながらテレビ見てケータイいじったりしてました!!
義母達の部屋とは別に自分達の部屋があるならそこにこもってテレビ見たりしてればいいと思います😅(私がそうでした笑笑)

  • つぅ

    つぅ

    そうなんですよ(笑)
    お風呂入るのもいちいち確認とってしまいます😂😂😂

    それ!!まさに今その状況なんです(笑)自分たちの部屋があるのでずっとそこで寝転んで携帯いじってます(笑)

    • 8月6日
  • 🌺

    🌺

    旦那が帰りが遅く義母がご飯作ってくれた時は義母と2人で食べるんですが(義父は週末のみ帰ってくるので)気まずいので食べたらすぐ「ごちそうさまでした」って言って二階に上がって自分達の部屋にこもってました😂😂

    本当に自分とは違う環境で育ってきた人達と一緒に暮らすのって大変だしその家庭のルールみたいのがあるから下手に行動して余計な仕事増やしてもアレだし…って思うと何もできなくてオロオロしちゃいますよね😂😂
    人見知りなので自分から何したらいいか聞くのもなかなか勇気が無く言えなかったですあ 😣

    • 8月6日
  • つぅ

    つぅ

    2人の時って何話したらいいかわかんなくなりますもんね😭

    そうなんですよ〜!
    環境が違うので下手に仕事増やしたら〜とか思ったら動くに動けなくて、、😂オロオロするのわかります(笑)そうなんですよね、ほんとに😞😞態度悪いやろな〜って自覚してるけど接し方わからんくてーみたいな😂😂

    • 8月6日