※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が人見知りをして困っています。人が多い場所に行くと固まり、泣いてしまいます。他の子供と遊んでいたのに最近変化があり、心配しています。人見知りの子供がいる方、どう過ごしていますか?

1歳3ヶ月の歩ける様になった頃から公園で歩く練習を始めました。
児童館では会わない年配の方に会う機会が増え話しかけてもらったりと最初は良かったんですが、数日後からは話しかけられると固まって、その後ギャン泣き、、、
そこから人見知りが一気に加速し、最近は児童館に行っても沢山大人が居ると中に入れず、固まる。慣れてくると隅で遊び、大人が近くを通ると怖いようで私に隠れたり物に隠れたりと急な変化に私もビックリです。
この間まで、他のママさんとおままごとしたり遊んでいたのに、、、
児童館でも、隅に行ったり、固まる子を見かけた事がないので心配です😭
人見知りのお子さんがいらっしゃる方は、日々どう過ごしてますか?人が多い所に行かないのでしょうか?

コメント

ママリン

うちの子は2ヶ月から人見知りが始まり、このままではダメだと逆に家に篭らず支援センターなどに出掛けるようにしてました。
最初は泣きますが、場所や人に慣れる事が大事なんじゃないかなって思います。
と言っても無理強いは余りせず、今日はどうもダメだなって時は10分くらいで帰ったりはしました😅
1歳半位から人見知りは激減しましたが、今でも初めて会う人には警戒心丸出しです😂
それでもこんにちはやバイバイと挨拶出来るようになったので、成長したなぁと感動しますが笑

• クロ

クロ

下に返事しちゃいました(o_o)

• 8月6日
クロ

逆に1歳半に落ち着き始めたのですね🤔こんにちはできるようになったら私もすると思います!
旦那にも可哀想だし児童館行くの辞めたら?と言われてたので、気持ちが揺らいでましたが短時間でも慣らすためにも行こうと思います^ ^