※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅる
その他の疑問

たまたまネットで意見を見かけてそうなの?と思ってしまったのですが「子…

たまたまネットで意見を見かけてそうなの?と思ってしまったのですが

「子供にハンドメイドで作ったものを使わせるなんて貧乏くさい」
だの
「数100円で買えるものを作るなんておかねないの?」
だの
「古臭い」なんてのをちらっと見かけたり
子供のマフラーを編んでいたら友人から「趣味がおばあちゃんみたいw」とか言われ「ん?そうなの?」と疑問になりました(正直ムッとしました)

数100円で買えるものを作って〜といいますがポシェットにしても材料費だけで(布などにもよりますしセールで買えば別ですが)その数100円超えたりするし
マフラーもそこに集中できてストレス発散にもなるから作ってるだけなのに貧乏くさいとかババ臭いとか言われるとえっ?と思ってしまいます

世間のママさん達からしたらやっぱり貧乏くさいのでしょうか?
率直な感想というか意見を聞きたいです

コメント

妃菜ママ♡

そうはおもいません!
人とかぶるのがやなのでマフラーとかレッグウォーマーとか作りました!
貧乏臭いって思う人は作れないからだと思ってます!
買ってあげるだけが良い人なんでしょうね笑

• きゅる

きゅる

そう言っていただけるとイライラしてた気持ちが落ち着きます!
    買ってあげるだけが良い人!そう思うとほんとですよね!!!ってなりました!

• 12月6日
saya.

貧乏くさくないです!
私は、作ってあげたくてもすごい不器用なのできゅるさんが羨ましいです(>_<)子供はママの手作りって絶対嬉しいと思います!!

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    やらない方からのそう言ったお言葉嬉しいです!
    編んでいる今、娘がワクワクしながら毎日少しずつ伸びてるマフラー眺めてくれているので喜んでくれると思って頑張ります!

• 12月6日
nao-

ガラガラをフェルトで手作りしました!

手作りいいと思いますよ!
世界に一つだけの特別ですし、材料費や手間、時間をかけて心を込めて作るわけですから、全然貧乏臭くなんてないですよ(*^-^*)

スタイとかもハンドメイドする人結構いますし、否定的な言葉なんて気にする必要ないと思います♪

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    ガラガラは結構自分の個性出せるからいいですよね!!子供が遊んでくれるとすごい嬉しかったの思い出します(∩´∀`∩)

そうですよね!小物なら作ってる方多いですしこの貧乏くさいだのの意見にイライラせず作り続けたいと思います!

• 12月6日
マミー

全く貧乏くさいとは思いませんし、ババくさいとも思いません!

むしろ編み物とか出来る方羨ましいですよー!
妊娠中に一番簡単だというかぎ針編み挑戦してみましたが、本も、糸も、かぎ針も無駄な出費で終わってしまいました(T_T)
こんなんで今後子供の上履き入れとか手提げ袋とか作ってあげられるのか今から不安でなりません(T_T)

友人にハンドメイドの巾着や、スタイもらったとき嬉しかったですよ〜(^^)

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    かぎ針は私もまだ試行錯誤状態です(笑)
    編み物をババ臭いと言ってきた子が中学の頃私が別の友人に頼まれて編んでたの見て「彼氏に作りたいから教えて〜」と言ってきた子だったので余計イラッとしてここで意見聞いてしまいました!
    手提げなどママの愛情あれば大丈夫だと思いますよ!!

もらうのも嬉しい、という意見凄く参考になります!ありがとうございます!!

• 12月6日
ひまわり

貧乏くさいなんて思わないです!
ママの愛情がこもっていて素敵だな!と思いますよ♡
それに生地とか買うと意外とお金かかるしケチっているわけではないですよね!
わたしもスタイとかオモチャとか作ってますよ!いつか娘が喜んでくれる日がきたらいいなーと思って🙆🎵

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    そうなんですよね!正直普通に買う方が安いから!なんて思っちゃって

うちはスタイはつけてくれませんでしたがおもちゃはたまに振り回してくれるので嬉しくて仕方なかった覚えがあります(笑)
    ママが頑張って作ってくれたものですしきっと喜んでくれますよ!!

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね!!!!
    正直、自分は作れないから妬んでるんだろうな!って思います!笑

そうなんですね♡
    喜んでくれる日を楽しみにしてます👯💕

• 12月6日

私子供のリュックから着ぐるみ、カーディガンなど、、ほとんど手作りしてますよ笑
ちなみに夫の帽子、マフラー、ネックウォーマーなども全部。笑

そういうのは手作りの愛情を知らない可哀想な人か、作れない人の妬みだと思っていいと思います。
家族への手作り、素敵だと思いますよ!!

貧乏って!むしろいい毛糸で大人用マフラー編んだら軽く一万とぶわい!って思いません?笑

最近編み物できる方少ないですから、私もよく珍しがられます。でも児童館なんかに行くと、編み方教えて欲しいと言われることもしょっちゅうですよ!
結局皆作りたくても作れないだけだと思います。

でも最近、、ハンドメイドって流行ってますよね?ハンドメイド作品売るサイトが盛り上がってる…って聞きました!だからきっと大丈夫ですよ!

ついつい私がムッとして長々と語ってしまいました💦笑
お互い周りは気にせず手作り楽しみましょう✨

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!!!
    ほとんどとは凄い!!私は今娘のマフラーとポーチ作りつつ終わったら二人目のトッポンチーノ作ろうと企んでいます(笑)
    旦那さんのまですごい!!うちは前作ったの使ってくれないので旦那のは作るのやめました(笑)

おばあちゃんみたいと言ってきた友人は中学の頃に私が別の友人にマフラー頼まれて編んでたのを見て「私も彼氏に作りたいから教えて~」と言ってきて教えてあげた子だったので余計腹立ってしまい(笑)10年前のお前にそっくりそのまま返してやろうか?って思っちゃいました!

本当に素材気にしたらスタイだって買った方が安いしマフラーだっていいブランドもの買えるわ!って思います(笑)

やっぱり今時珍しいんですかね、編み物できる方…そうやって輪が広がるの嬉しいですね!寂しい人の意見は無視して続けようと思います!!

ぴょんさんの意見は共感することも多いですし作ってるものなど尊敬してしまいます!
    ぴょんさんくらい作れるように頑張ります!!

• 12月6日
so❤︎mam

妊娠中暇だったので私も作りましたよ。

できたときの達成感もあるし、生まれてきてから一生懸命つくったぬいぐるみで遊んでる姿に感動したり手作りってお金じゃかえない何かがありますよね。

手作りしたことないからわかんないんだとおもいます。
作る過程が楽しいのに、、、。

• きゅる

きゅる

コメントありがとうございます
    そうなんですよね!妊娠中は暇でよく作ってました

そうですよね、やった事のないあの達成感わからない方の勝手なイメージだと思っておきます!
    作る過程、使ってくれた瞬間の喜び、いい事も沢山なんですけどね…

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そのご友人は自分の子に何か作ってあげたことはないんですかね?

• 12月6日
  • きゅる

きゅる

まだ22なので結婚すらしてない子なんですが、
    中学の頃私が別の友人に頼まれてマフラー編んでたの見て「私も彼氏に作りたいから教えて~」なんて言ってきた張本人なんですよね…

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

じゃ、なんか全てが羨ましいのかも。

その子が結婚して子供生まれたら、作り方教えろ、おさがりちょうだい、はたまた、我が子のために作ってくれ、、、さてどうなるか笑

• 12月6日
  • きゅる

きゅる

本当にすこしアイタタな子な上に私の後を追いかけようと必死な感じ(私が同棲始めたら彼氏作って同棲したいと言い出したり私が子供産まれたら自分も作って彼氏におろせと言われてその通りにしたり)なのでそうなのかもしれないですね(笑)

多分そうなりそうなので最近会いたいだの娘に会いたいだの言われても会わないようにして将来的にも連絡は取るにしてもあって遊ぶ事は無いようにしようと思ってます笑

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あーなんか、、、いますねそんな子笑

ベビーの手作りアイテムってそれこそ幸せの象徴みたいなところがあるし、おばあちゃんみたいだの貧乏くさいだのと攻撃することで嫉妬に狂った自分を保ってるのかもしれないですね。

厄介ですね笑

• 12月6日
  • きゅる

きゅる

元メンヘラ(ぶってた子)なので厄介なんですw
    会ってもいいなー産めて~いいな~2人目~しか言わなくてこっちが疲れてしまうので会わないことにしますw

• 12月6日
3人目ままん

手作りできるの素敵だと思います♪
私は欲しいデザインや柄が納得いかない物だったらポーチぐらいなら作ります!
好きなことならストレス発散にもなるし、貧乏くさいなんて思ったことありませんよ(^^)

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    そうですよね、作れて損することないですし集中力もつきますしストレス発散にもなるのでいいことの方が多いくらいだと思っていたのでそう言っていただけると嬉しいです!

• 12月6日
あるる

決して貧乏などではありませんよ!!♡♡
ハンドメイドはぬくもりがあっていいですよね♡♡
私は100円ショップで今はパートとして働いていますが、ハンドメイドコーナー、ママさん達からすごく人気でかなり売れてますよ٩(๑´3`๑)۶
私は全く苦手でできないので羨ましいくらいです♡♡

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!

100円ショップのハンドメイドコーナー!いつもお世話になってます!毎回毎回細々としたもの何個も何個も買ってレジ混ませてすみません(:D)| ̄|_

そう言っていただけるとやる気出てきます!(;Д;)

• 12月6日
自由人💖

全然そんなことないです!!
手間暇かけて作っても失敗したり、材料費がかさんだりで高くつくかなーと考えて手を出せない私の方がよっぽどケチです(^_^;)
お子さんになにかを作ってあげるのは素敵だと思います♡憧れとか尊敬の域です(;ω;)

• きゅる

きゅる

ありがとうございます!
    そう言っていただけると作る気復活してきます!(笑)
    でも確かに失敗するとかさみますがかと言ってやらないからとケチとは思いませんよ!あくまでハンドメイドも趣味なので!

• 12月6日
きゅる

皆さんコメントありがとうございました!肯定意見が多くて安心しました!!
本当はグッドアンサー選ぶのも難しい、というより皆さんに差し上げたいのですがそうもいかないので
一番最初にコメントして下さった方にさせていただきます!
コメントしてくださった皆さん申し訳ありません…
夜分遅くに回答ありがとうございました!!

so❤︎mam

ぶってた ってとこがポイントですね笑

思いっきり幸せアピールしたら向こうから連絡絶ってくるかもしれないですよ笑

• きゅる

きゅる

それもありですね(笑)そうなると忙しい時間にくる暇電も来なくなるかもなのでやってみます!

• 12月6日

えーっと、、
私は、娘が着ていた服とか、置いとくのはかさばって場所もないし、でも娘が着ていた姿が浮かぶので捨てるのも寂しいし、と思い、可愛い柄のものを素材にしてシュシュやヘアゴム作って自分で使ってますが、、

お金に換算したら元々1枚数百円の服なので貧乏くさいの部類に入るのかもしれないけど、思い出はお金に変えられない価値の大きなものだし。自分で好きにデザインして気に入って作って使ってるんだからそんな風に言われる筋合いないし。

あはは!新しい流行もの買い続けなきゃいけないあんたを養う旦那さんも大変だね~(笑)って同じノリで返してやります。
切れないにしても、物的価値観がかけ離れてると一緒にいてもつまんないから壁できますね(笑)

そして事実がたとえ、世間的に貧乏くさくても気になりません。私がそれで幸せだからやることなので。

9

私も手を動かすのが好きで編み物も良くします😃
貧乏くさいとは思いませんが…
『ばばくさい』はなんとなく分かる気がします(笑)
(((*≧艸≦)ププッ
でも楽しいのでやめられません♪何かあるとすぐに次はなに作ろうか考えてる自分がいます(*≧ω≦)
たまに完成品がばばくさくて作った自分にびっくりしますが、懲りずに再チャレンジですよ!!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪