※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

愛知県に引っ越してきて3年が経ちそろそろ家が欲しいなと思い始めました…

愛知県に引っ越してきて3年が経ちそろそろ家が欲しいなと思い始めました。建売検討中です。
今は愛西市に住んでます。
弥富市、愛西市、津島市、海部郡、あま市
皆さんならどこに住みますか?
今のところも住みやすいなとは思ってますが災害の事を考えるとあま市の方がいいのかなと‥
旦那は稲沢市へ通勤してます。
やはり安いのは弥富市の方でしょうか。
土地勘が全くないので💦
沢山の方に何か情報頂けると嬉しいです✨

コメント

ミカサ

生まれてから今まで中川区に住んでるのでどこの地域にもよく行きます🤗
その中なら個人的には海部郡の蟹江がいいかなあと思います!快速があるので名駅まで一本で行けるのと、知り合いの話だと子育て支援?があるのかわかりませんが子育てはしやすいみたいです😊

• みい

みい

回答ありがとうございます😌
    今も蟹江よりの愛西に住んでいるので蟹江はよく行くしいいなぁと思ってました✨なんとなく蟹江=高いくてお金持ちが多そう というイメージがあります😂三重が実家なので車でも帰りやすく近鉄が近いのも魅力です!蟹江の子育て支援調べてみます✨

• 8月6日
ママリ

私もミカサさんと同じで住むなら蟹江と思ってました!遠くに嫁いだので無くなりましたが!弥富は高いですよ🤦‍♀️あま市は名鉄でグルーっと回ってしか名古屋に行けないから通学が微妙ま思ってました!愛西市は建て売り安いところはかなりやすいですよね!

• みい

みい

弥富は高いんですね⁈土地が低いとよく聞くので意外でした💦
    子どもの通学の事も考えると名鉄しか通らない地域は不便になる可能性もありますね。
    安くという面では愛西市も候補に入れようと思います!

• 8月6日

海部郡大治町に住んでます^ ^そして旦那が稲沢に通勤してます笑

私だったらその中ならあま市にします😆いざ川が氾濫した時の浸水マップみたいなのを前にネットでみました!それ見て買うと思います😌

個人的には清洲か稲沢に一軒家欲しいなって思ってます😋

退会ユーザー

ちなみに大治町、建売安いです😳この前5LDK2000万って看板見かけました😂
    ただ、駅がないんです🤔けどバスが通っていて名古屋まではそれで行けます👍🏻

• 8月6日
  • みい

みい

大治町は知り合いが住んでいるところです✨この辺りなら津波などの心配は少なそうだなと。建売で安く買えるなら大治町も気になります!あま市は稲沢へのアクセスも良いですよね!結婚前に旦那が住んでいたので馴染みもあります。清洲や稲沢も候補に入れてもいいんですが実家が三重なのでどんどん遠くなるのに少し抵抗があって😂

• 8月6日
★メロンソーダ★

ずーっとあま市民です(^-^)結婚してから3年間だけ稲沢市に住んでいました。
ご主人の勤務先が稲沢市となると、通勤的には津島市・あま市・海部郡大治町あたりがいいのかなぁと思いました。通勤が電車か車か、何分以内希望とかで変わる気がしますね。
以前他の方の質問回答にも書いたのですが、あま市はちょっと行けば何でもある感じで便利ですよ😃名古屋までも名鉄で15~20分ですし。ただ、あま市の南の方だと駅まで遠いので名古屋まではバスですかね~。バスでも名駅と栄まで1本で行けますよ~。大坪という始発?の所(車庫みたいな所です)はバス利用者は駐車場無料ですよ。あま市もエリアによって水害の可能性ありますのでご注意を~。
稲沢市は候補にないですか?保育園もたくさんあるし、アピタやリーフウォークもあるし、スーパーも病院もたくさんあって便利でした。稲沢で家を買おうかと思った位です😄
いずれにしても、お子様の将来の通学通勤を考えると電車が近い方が便利かもしれないですね!
あま市のことでしたらお答えできるかもしれないので、何か聞きたいことがありましたらご遠慮なくどうぞ~❤

• みい

みい

あま市は旦那が結婚前に住んでいたので馴染みのある所です✨車通勤なので通勤にはあま市が1番便利だと思います。2人共車を持っているので名古屋へのアクセスはあまり気にしていません。子どもの将来を考えると少しは気にした方がいいですね💦
    稲沢でもいいんですが実家が三重なので少しでも帰りやすい場所を‥という思いから範囲を広げれずにいます😅
    以前勤めていた時に50代の方からあま市は部落があるから‥と言われた事があります。実際私はそういう所を気にしないタイプなのですが、気にする人も多いよと言われました。失礼な話かも知れませんが実際どうなんでしょうか😣

• 8月7日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

あ~、美和・七宝・甚目寺が合併してあま市になったので今はひとくくりにされてしまうのかな…甚目寺のとあるエリアですね。私はわざわざそこには住まないですね。。でも建売物件のチラシでその近辺の新築も出てたりするので、人口としては少しずつ新旧入り交じってきてるのかもしれないですね。旧美和・旧七宝エリアで選べば余計な心配はないかもです。あま市は田舎で昔から住んでいる人が多いですし、まだまだ保守的な考えだと思うので気にする人は多いと思います。
    家を買う時に営業担当の人に聞いたのですが、買いたいエリアが決まったら、平日・休日、色々な時間帯、できれば季節を変えて(太陽の高さで日当たりが変わるからとのこと)下見をするのが良いそうですよ~😄

• 8月7日
  • みい

みい

なるほど‥地元の方ならではの意見ありがとうございます‼︎
    やんわり覚えていたことだったので詳しく聞けて良かったです。
    ずっと住む場所になると思うとそれぐらいの下見も必要ですね💦
    とても参考になります✨

• 8月7日
ヘンリー

私は、稲沢市に住んで3年経ちますが自然もあり住みやすいですよ(*^^*)
家の近所の戸建ては、1,600万円と書いてあり 安いなぁと思いました😊
車がないと買い物とか不便ですけどね(T_T)

• みい

みい

稲沢市は建売も高いイメージでした💦2人共車は持っているので稲沢の方へ出かけることも多々あります。
    実家が三重で23号線を通って帰っているのであま市から先に候補を広げれずにいます😅

• 8月7日

弥富市に住んでます!
弥富市はすごく住みやすいですが、土地代とか高いです!
賃貸に住んでいるのでそろそろ家を〜と考えていますが、住みやすいし、子ども関係も良さそうなのでこのまま弥富に建てたいのですが…なんと言っても高いっ!🤮

安いのは津島市ですね🤔
でもやはり、市がお金がないので子ども関係の手当てなどは、残念な感じです😞
そのまま愛西市に建てるのもありだと思います🤔
その近辺は災害もどこも似たような影響じゃないですかね?😞

• みい

みい

今住んでいる所から近いので弥富だと生活環境も変わらないなと思います✨実家が三重なので23号線に出るのも近くて助かります。
    弥富は土地が低いとよく聞くので土地代が高いというのは意外でした💦
    なんでなんだろう‥近鉄やJRがあるから‥?
    起きるか分からない災害をどこまで重要視するかも難しいところです😣
    子どもの手当ては愛西、弥富、津島は同じようなもんだと思ってました。津島で働いていた事があるので市がお金持ってないとは確かに聞き覚えあります💦

• 8月7日

実家が愛西市です!
私的には弥富か蟹江が住みやすいかと思います!弥富はJR.近鉄.名鉄がありますし、蟹江もJRと近鉄ありますし!それにどちらも高速の乗り口が近いです😊弥富だと海南病院もありますし、新しい住宅が最近建ってるみたいで住みやすいのかなって思いました!
愛西市は名鉄線路沿いなら電車を使うならいいと思います!立田や八開の方だと駅に行くのも遠いと思います!

• みい

みい

今住んでいる所から弥富も蟹江も近く、確かに住みやすいです!
    実家が三重なので近鉄やJRが近いのもいざという時便利です✨
    新しい住宅できてるんですね?チェックしてみます😌

• 8月7日
あやっぺ★

私は実家が三重県の伊賀で、旦那さんは港区出身で、今はあま市に住んでます💡
電車も通ってるし、高速も近いし、名古屋も車で20分ちょっとで行けるのでなかなか便利だと思います😃
302号沿いなので何かと色々行きやすいです💡
稲沢も近いです✨

ちなみに2年間アパートに住んだあと中古マンションを購入しフルリノベーションして住んでます❣️

• みい

みい

同じ三重出身ですか!私は松阪ですが伊賀もなかなか遠いですね💦
    いろんな面考えるとあま市とても気になってきました✨
    マンションを検討した時期もありました!リノベーションも良いですね♪

• 8月7日
かまぼこ

津島市いかがですか⁉️
あまりおすすめされる方がいないのですが、悪くないですよ😃
子育て支援は、医療費無料が周りの自治体と同様に、中3までに拡大予定です。(市長が来年度から実施…と言っています、必ず守ってね笑)。
あと、赤ちゃんが生まれると子育て応援券2万円くれます。
子育て支援センターも使いやすいと思います。
買い物はヨシヅヤ本店が便利です、映画館もありますしね。
名古屋へは電車でも車でもだいたい30分くらいで出られます。
ちょうど三重と稲沢の中間の気もしますが…😄

• みい

みい

以前津島で働いていた事があります!スーパーも多くて便利ですよね。
    子育て支援も今後変わってくるんですね😆それならその点はあまり気にしなくても良さそうですね♪
    津島でも中央道の方なら大きい道に出やすくていいかも知れません✨

• 8月7日
アナト

以前蟹江に住んでいて今はあま市に引っ越しました。

蟹江いいですよー!名古屋方面も三重方面もすぐ行けるしスーパーがいっぱいある😆

津島は経済がないので子供の医療手当がないって聞きました。

弥富は私も検討しましたが地盤が緩いから辞めた方がいいと知人に言われあま市にしました!

• みい

みい

高そう‥というイメージがあるので少し躊躇してますが生活のし易さは蟹江がとても魅力的です😣✨
    そうなんですよね。弥富は私もそれをよく聞くのであま市や海部郡の方がいいのではと考えてます💦
    いつか来るだろう災害の事を考えると少しでも守れるところへ引っ越したいなと💦

• 8月7日
nmama

弥富より津島の方が断然安いです!
弥富は交通の便も良い方、保育園も空きがあったり公園も多かったり児童館?などもあり子育てはしやすいです
愛西市は場所にもよりますがなにもなかったりするとこもあります。
蟹江はあまり子供が遊べるとこが少ないかな?と思いますが蟹江も弥富に比べると安い方だったと思います!弥富は最近マンションも一軒家も新築でできてきています!現在弥富市在住ですが特に子育てだったりで困った事はありません!

• みい

みい

弥富はよく行きますがそれは知らなかったです💦
    津波などが起きた時、被害を受けやすい場所‥という認識だけでした💦
    子育てのし易さ大事ですね✨

• 8月11日
  • nmama

nmama

津波が起きた際は1番被害受けやすいですがそれを言ってしまえば火事、地震などもあるのでなんとも言えないとこですよね(><)
    子育てのしにくい所で頼れる人もいないとなるとかなり精神的に来ちゃうので子育てのし易さはやはり大事ですね!あま市は誘拐事件が多々あると聞いた事もあります!以前、七宝と甚目寺に住んでましたがその頃は子育て支援も距離があったり西松屋まで距離があったりだったので自分でしたら弥富市もしくは別の市を考えます(><)

• 8月11日
  • みい

みい

そうなんですよね、でもせっかく家を今から買うなら少しでも守れる可能性があるところで買いたいなという気持ちです💦
    事件の多さは気になります😣
    車があるので支援センターまでの距離などは二の次かなという感じです。
    どの市も通勤や駅や住みやすさ等いい面はあるので範囲広めでいろいろ見てみようと思います✨

• 8月11日