※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
その他の疑問

歯に詳しい方おしえてください。前歯2本を治療して歯を入れようと思って…

歯に詳しい方おしえてください。
前歯2本を治療して歯を入れようと思ってます。
セラミッククラウンとジルコニアクラウンはどちらがきれいでしょうか。
セラミッククラウンなら安くできるところがあるんですがジルコニアは高いです。
安い方が良いですがきれいな方が良いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あお

元歯科衛生士です。
正直、素人がみればセラミックもジルコニアもそんなに見た目の大差はないと思います。
なんなら、保険適用の前装冠でも違和感はないと思いますよ。
前装は金属が裏打ちされているので候補からはずされていらっしゃるのでしょうか??

• オハ子

オハ子

元歯科衛生士さん!
    プロの方のコメントありがとうございます。
    保険的用のものも見せてもらいましたが白さが全然違ったので候補から外しました。
    セラミックもジルコニアも私たちから見たら変わらないんですね!

• 8月6日
リリ

歯科衛生士です。
オールセラミックでしょうか?

それなら、わたしならオールセラミックにします。
理由は、ジルコニアは強度がつよいのでとてもいい素材ですが、強すぎるため次に外す時に根が折れてしまう可能性が強いと先生から聞いたことがあるので。

• オハ子

オハ子

歯科衛生士さん!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ネットで見てるんですがオールセラミックとは書いてないんです。
    セラミッククラウンと書いてあります。
    どちらなのか電話して聞いた方が良いかもしれませんね💦
    オールセラミッククラウンとセラミッククラウンは見た目が違うのでしょうか…。
    ジルコニアは強いんですね!
    根が折れてしまうのは困ります💦
    貴重なお話をありがとうございました✨

• 8月6日
  • リリ

リリ

オールセラミックとジルコニアならだいたい金額は揃えてくる歯科医院が多いので、たぶん、オールセラではないような気がして聞きました。
    確認されたほうがいいです。

オールセラとセラミックの違いは裏張り?裏が違いますよ。
    また、強度も違うとわたしは認識しています。
    そちらも確認されたほうがいいです。

前歯ならジルコニアの強度でも特に問題ないかと思いますが、すごーーくもって20年と考えるとやりかえが必要になったとき外すの大変そうだなって思うのがジルコニアです。

• 8月6日
  • オハ子

オハ子

今通ってる歯科はジルコニアが安くて、家に近い歯科はセラミッククラウンが安いんです。
    別の歯医者さんなんです。
    オールセラミックとセラミックは強度が違うんですね。なるほど。
    確認してみます!
    ジルコニアは持って20年で外さないといけなくなるんですね!
    その時に根が折れたら困ります💦
    セラミックにしようと思います!
    そんな説明全くなかったです(´~`)
    聞けて良かったです✨
    ありがとうございます✨

• 8月6日
  • リリ

リリ

自費診療は価格は個人設定ですもんね。

ジルコニアといいますか、自費のものでも一生もつものってないって言いきれないですけど、わたしはないと思っています。
    変色、劣化は自費はほとんどないですが、変わってくるものは支えているご自身の歯=根の方だからです、そうなると見栄えは悪くなりやりかえが必要かと思います。

• 8月6日
  • オハ子

オハ子

ありがとうございます。
    全く無知だったんですがだんだん分かってきました😃
    セラミックは半永久的と聞いたことがありますが土台が老化していくから一生ではないんですね😔
    やり替えを考えると根や他の歯に負荷がかかりにくい物の方がいいですね😃!

• 8月6日
  • リリ

リリ

わたしくらいの知識は歯科衛生士の標準なので、通ってる歯科医院の衛生士と相談されるとよりいいとおもいます!

高価なものなので、納得して満足いくものが入りますように❤

• 8月6日
  • オハ子

オハ子

ご親切にありがとうございました✨
    歯科衛生士さん皆さんお忙しそうでお話ししたことなかったです💦
    今度は勇気を出して相談してみようと思います✨

• 8月6日
こま

歯科衛生士です😊

自費治療をご希望されてるんですね!
セラミックとジルコニア、ぱっと見はそこまで大差ないと思いますが、ジルコニアのほうが人工的な白さでかなり艶があります。
セラミックのほうが自然なので周りの歯との馴染みはいいと思います。
それとジルコニアは歯よりも硬いので、噛み合わせが強かったり深かったりすると、当たっている歯に負担がかかりやすくなります。
もし分かりづらかったら、いつでも聞いてくださいね〜✨😊

• オハ子

オハ子

歯科衛生士さん!
    コメントありがとうございます✨
    プロの方のコメント有り難いです✨
    確かにジルコニア見せて貰いましたがウルウルツヤツヤしてて綺麗でした。
    ただ全部をジルコニアにするのはお金が無理なので前歯を2本もしくは4本セラミックにして周りと合わせようかな…
    すごく分かりやすかったです😃
    ありがとうございました✨
    昨日から他の歯も一緒に治療を始めました。最終的に口内をどうやって行くのか決めていこうと思ってます。
    また分からないことがあったらコメントさせて頂きますm(_ _)m✨
    ありがとうございました✨

• 8月6日
  • こま

こま

いえいえ!お役に立てて良かったです(*´ω`*)
    説明してもらってもなかなか違いが分からないときありますよね💦
    それいいと思いますよ!
    もしご予算が可能なら、前歯4本をセラミックにすると馴染みがでてとっても自然でキレイに仕上がると思います✨
    前歯だし悩みますよね😢
    治療が無事に終わりますように!
    いつでも聞いてくださいね〜‼️

• 8月6日
  • オハ子

オハ子

本当に前歯は悩みます💦
    安くないので尚更悩みます😅
    5~6年前に変な歯医者に通ってしまいその返りが今来てる感じです😢
    無事に治療が終われば良いなと思います。
    また宜しくお願いします✨

• 8月6日