※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストロー飲みで飛び散り、むせることがある。外出時は飲みやすい方法を模索中。マグをひっくり返し、ガジガジする。成長に伴う過渡期か悩んでいる。

ストロー飲みについてです。
生後9ヶ月の娘が最近ストローマグを飲みながら、飛び散らすようになりました。
飲み込む時に出てしまうような感じです。

歯も5本生えてきていて、ストローを噛んで引っ張ったりする様子もあります。
飲むのが下手なのか、飲んで息が上手くできなくて苦しくなる感じでむせる事があります。
(変なところに入ってむせるのとは違います)

食事用スタイがない外出先では、あご下とストローの近くをタオルやガーゼでガードしないと、スプラッシュしてしまいこのままでコップ飲みはできるのか?と思っています💦

喉が渇いている時などは普通に飲めていたし、前もむせる事はあったけどもっと上手に飲めていました。

マグは吸うものとわかっているようなのですが、ひとりで飲ませればひっくり返してガジガジ…
シリコンの蓋のものなら、蓋の縁をガジガジ…
その挙句に振り回します💦

今の時期はこんな風なのでしょうか?
ちゃんと飲めるようになってほしいです💦

コメント

らっきーちゃん。

うちの子も始めた頃はそんな感じで飲み込める量と吸う量があわず口からドバーってなって咳き込んでタオル必須でした(笑)
ある程度の間隔で口から離してあげると上手に飲めるようになりました☺️💖
でも本気で飲む気ないときはストロー噛んだりして遊びのみしてます(笑)

• さとみん

さとみん

うちも吸う量と飲める量が合わないみたいです!
    でも離しても飲んでるままの口の動きで離すためか、空気を飲んでしまうみたいです💦
    様子見ですね…💦

• 8月7日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

そのうち上手に飲めるようになります!こればっかりは練習あるのみですね!😖

• 8月7日
  • さとみん

さとみん

はい💦
    ありがとうございます😊

• 8月7日
シリアルバー

うちも、喉が乾いているときは
ゴクゴク飲みますが
喉が潤ったら、遊び出すので
そのタイミングでやめます(笑)

• さとみん

さとみん

やっぱりそうなんですね💦
    同じような感じで少しほっとしました!

• 8月7日