※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那と過ごすのが辛いです。生後3ヶ月になる男の子のママです。妊娠中期…

旦那と過ごすのが辛いです。

生後3ヶ月になる男の子のママです。
妊娠中期から切迫早産で自宅安静と診断、しかし仕事が中々休めず、デスクワーク・電話対応のみという条件で働いていました。自分の行動一つが赤ちゃんの危機になると思うとすごく不安が大きいマタニティライフでした。
でも、ありがたいことに正産期までお腹の中にいてくれて出産は比較的安産で、12時間で出てきてくれました。

妊娠中、私は仕事終わりに台所に立っていると、後から帰ってきた旦那はビール片手にソファーでテレビを見る、毎日お弁当を作って渡していたにも関わらず、後期つわりでかなりしんどかった日1日だけお弁当なしでと伝えると「ついにお弁当も作れなくなったか」と言われ、かなり不信感を抱きました、、、。

出産後、会社の色んな方達に、奥さんの出産話を
聞いていたらしく、「1日がかりで産んだ人、難産だった人、結構みんな壮絶なんだって〜、あんたは安産で楽だったんだわ」と言われました。

もちろん私は自分でも安産で本当にありがたかったと分かっています(12時間でも死ぬ程痛かったし、私なりに人生で一番頑張った日という思いは少なからずありますが、、)頑張ってスムーズに出てきてくれた息子には本当にとても感謝しています。

でも、それを何も経験していない旦那に、妊娠中も私の不安に寄り添ってくれなかった旦那に、楽だったと言われるのだけは本当に許せませんでした。

私は私なりに頑張ったし、人と比べて楽だとか言われるのは不愉快だから辞めてほしいと伝えました。

が、つい先日、また別の方の奥さんが出産され、また比べられ、安産でほんと楽だったな。と言われました。


妊娠中の言葉・態度にくわえ、ずっと我慢していましたがもう我慢の限界がきました。
本当に旦那が嫌いすぎて一緒にいるのが辛いです。それ以上に旦那が息子に触るのが本当に嫌で嫌でたまりません。。。

本当に離婚したいですが、父親がいない息子は可哀想ではないかと悩み、金銭面でも子供と2人でこの先やっていく覚悟もできないです、、、。

ホルモンバランスで旦那が嫌いになるという話も聞き、今はこうでも、時間が経てば許せるのかな、、、とか、もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。


友達には相談できず、実母には男の人には女の辛さは分からないのだから、そんな事で嫌いになるのがおかしい、もっとあんたが大人になって流せるようになりなさい。と言われ、、。

皆さまの意見を聞きたくて、相談させてもらいたいです。
長文、乱文失礼しました。

コメント

deleted user

私、旦那にそんなこと言われたら問答無用で離婚です😇
安産で楽だったな?
なら旦那は気持ちいい思いしてタネ出しただけなんだから楽勝ですよね?
読んでると人の旦那さんにこんなこと言うのもと思うけど腹立ちました。クズって言いたくなりました。

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます!
    ほんと腹たちますよね。
    クズと言ってやって下さい🙃わたしも言ってやろうと思います。笑

    • 8月6日
マーマママ

出産の痛みなんて本人しかわかりません、他の人と比べてなんとかと言ってくる旦那さん、何様なんだろうと怒りが湧いてきますね。。お疲れ様、ありがとうの言葉がどうして出てこないんだろう。。そんな人生涯ずっと変わりませんよ!他の人と比べていく人生なんて辛いだけです!私は私だ!(*´Д`*)確かに産後のホルモンで旦那とギクシャクしましたが、落ち着けば自分のホルモンのせいと納得できました!でも、この旦那さんの口調だとそんな事も関係ない気がします💦💦

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます。
    出産後労いの言葉もなく、病室で私が寒いと言ってるにも関わらず自分が暑いからとクーラーを切らないような旦那です。。ほんと何様でしょうか。。。
    マーマママさんは、落ち着いて納得する事ができたんですね!私も見習いたいです😰

    • 8月6日
  • マーマママ

    マーマママ

    私の場合は、旦那が私のおかげだよ、一生大切にします!と言ってくれました。世の中の旦那さん、訳わからない人もいるけれど、優しい旦那もいます!この人のこの態度で出産も産後も乗り切れました(*´Д`*)産後寝れなくて当たってしまう時も、夜中起きて面倒をみてくれたり、労いの言葉は欠かさずに今もかけてくれます。
    一度旦那さんにはっきり言ってみてはどうでしょう?!💦周りと比べるなら私も比べるよ!!って笑

    • 8月6日
なおま

すみません、お答えにもならないですが、この問題?聞くと男なんて…って本当に思いますよね。
ただ、やっぱり男は妊娠出産経験する事ができないから私は諦めてます💧
うちの旦那はねぎらって?くれる方ですが、それでも妊娠中の今、息子の世話しながらの妊娠生活大して大変ではないと思ってるみたいです。態度でわかります。
旦那さんには離婚の話、してるんですか?1度きちんとあなたのこういう所が許せないって伝えられるといいですね。

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます。
    男なんてほとんどが分からないんですかね😓
    分からないなりに寄り添う事はできるでしょ。と思っちゃいます💦
    離婚の話はまだしていません。覚悟ができない自分も情けないです‥‥

    • 8月6日
まいまい

私も同じ思いをしました。
切迫早産で入院し、35wで出産をしました。
急にお産が進んだので、もともと立ち会う予定だった旦那に電話をしましたが結局間に合いませんでした。
生まれたすぐ後電話で産まれたことを伝えると帰ろうかなと言われました。
結局分娩室には来ましたが立ち会えなかった怒りかかなりふてくされていて出産後すぐに思いっきりキレられました。笑
その後も何度も立会いが間に合わないぐらいすぐでて来たんだから楽だったんだねと言われました。
産後10ヶ月経ちましたが未だに許せません。許す気もありません。
多分一生恨み続けると思います。笑
産後すぐはホルモンバランスのせいだと思ってましたが絶対そんなことないです。
時間が解決するものでも無いと思います。
長々とすみません💦

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます。
    まいまいさんも同じような思いされたんですね。
    一生許せないですよね。
    許せない思いもありながら、うまく家族を築いていらっしゃるのは本当に立派です。見習いたいです😓

    • 8月6日
ママ

腹立ちますね!
でも離婚の前に1度あなたのここが嫌って伝えておいた方がいいと思います!
男の人って、ほんとに言わないとわからないみたいで・・・

私は緊急帝王切開だったので、夫は間に合わなかったのですが、手術直後、義理のお母さんも一緒に手術室に入ってきてビックリしました。
緊急だから間に合わなかったのはわかってたのですが、夫は義理のお母さんが職場に来るまで待ってから、一緒に病院に来たみたいで。
私的には間に合わなくても1人ですぐに駆けつけて欲しかった。
出産時のエピソードは、一生覚えていると思います。
私は夫にちゃんと伝えたので、モヤモヤはないですが、今でも思い出してイラッとしてます(笑)

  • まり

    まり

    返信ありがとうございます。
    1度は、そういう事言わないでと伝えたのですが、、、言っても分からない場合は、、末期すぎますね😓笑

    妊娠出産時にされた事は、良い意味でも悪い意味でも一緒忘れないといいますもんね💦

    • 8月6日
morichi

私は妊娠中で、今がまさにまりさんがご経験されていたような感じです。
私も仕事休めなくて、それプラス旦那の世話もとなるとかなりしんどいですよね。
私も他の奥さんと比べられます。
俺の友達の奥さんはつわりでもちゃんと飯作ってるぞ。など…
その他にも心無い言葉、態度、たくさんあります。もうすでに我慢の限界で一緒にいることが苦痛で夜も眠れなくて
出産しても息子を抱かせたくないです…
私も実母に相談したら同じようなこと言われましたよ😂
なので余計にいまが苦しいです。
離婚したいけど父親のいない子は可哀想じゃないかと悩みますよね。男の子だから余計…

長くなりましたが、何のアドバイスにもならずすみません。
お互い幸せに暮らせる日がくるといいですね😂💕