※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

子供がご飯中に椅子を変えたがり、大人の椅子でこぼしてしまう問題。どうすれば子供が自分の椅子で最後までご飯を食べてくれるでしょうか?

ご飯食べてる時に子供が椅子をかえたがります。
こっちに座りたい。などと大人の椅子に座り案の定、ご飯、スープなどこぼしてしまいます。
椅子をかえて座らせないと怒って泣きもうご飯たべなくなってしまいます。

どのようにすればご飯中に自分の椅子で最後までご飯食べてくれるでしょか?

コメント

n@

うちもそうです!特にパパがいるときは座ったり降りたり、こっち座る、パパのお膝座る、パパの横座る…等。

じっとしていないといけないよって伝えていましたがなかなか聞いてくれませんでした。
でもだんだんと集中して、時計の針の見方を教えて、ここにきたらご馳走さまね。って伝えて最近ようやく一人で椅子に座ってくれる割合が高くなりました。
時間がかかりますが、うちは時計の見方をもっと早く教えればもっとわかってくれたのかなとか…
人それぞれですよね、でもいつか座って食べれるようになりますよね^ ^おおらかな気持ちを持つことも必要なのかなと思いました^ ^

• まいまい

まいまい

お子さんは今、何歳ですか?

• 8月6日
  • n@

n@

3歳ですよ!

• 8月6日
  • まいまい

まいまい

3歳から時計の見方教えたかんじですか?

• 8月6日
  • n@

n@

いいえ、2歳10ヶ月くらいだったと思います。

• 8月6日
mimi

今 お子さんは子供用のイスを使っている感じですか?

大人と同じものに興味を持つ年齢なので、
大人と同じイスを使ってはどうですか?

• まいまい

まいまい

子供椅子つかってます。

大人と同じ椅子に座らせるとテーブルが高くなってしまい、スープ類は全て溢れてしまい、困ってます。

• 8月6日
  • mimi

mimi

大人のイスに高さを出せばいいですよ☻

我が家はこんな感じです💕
    高さが足りず、下のピンクのは
    ダンボールにカバーかけてます(^◇^;)

• 8月6日
  • まいまい

まいまい

なるほど!!!
    こんな高い子供用の座布団みたいなのあるんですね!!一度探してみます!!
    わかりやすい写真までありがとうござます😊

• 8月6日
  • mimi

mimi

硬いクッションになっています☻

子供 イス クッション で
    検索すると出てきます😊

なんでも大人と同じが良い年頃ですよね😩
    うちはこれを付けてから
    ”これ ○○ちゃんのイス‼︎” と
    ちゃんとここに座るようになりました♡

• 8月6日
ちろろ

大人と一緒がいい!と思う時期ですもんね(^^)その気持ちを尊重してあげるといいと思います。例えば、椅子の上に座布団置いて、高くしてあげれば汚れも多少はカバーできるのでは?
私も姪がいるのですが、同じような感じで、自分の意志が通るまで、騒ぎ続けています。笑 きっと、これから成長して行く過程で、我慢することを覚えて行くと思うのですが、2歳児はとにかく、危険のない範囲で意志を尊重してあげるのが自己肯定感に繋がると思いますよ♪

ちなみに、姪は1歳半の時、家族でほうとうを食べに行ったとき、熱々の石焼で出て来たので子ども用のお皿に取り分けたところ、一緒じゃないと嫌だと店内で大号泣。必死に器を冷まして、大人と同じ石焼で食べたほど、自己主張がすごくて参ります笑

• まいまい

まいまい

意思を尊重してあげること大事なんですね!!いつもウロウロしてなかなか食べないので怒ってしまってましたが大目にみて気長に食べるの待ちます!!ありがとうございました!

• 8月6日
  • ちろろ

ちろろ

保育園には行かれてますか?
    保育士をしてるのですが、
    同じようなことを、よくお母さんたち話されています、保育園でも立ち歩きますか?と聞かれるんですが、保育園だとみんなとってもいい子に椅子に座って食べているんですよ(^^)
    お母さんの前では、やりたい放題!魔の2歳児ですが、ちゃんとお外ではやりたいけど、やったらいけないことを分かって、我慢してるからだと、思います∩^ω^∩子どもってすごいですね(´;ω;`)

• 8月6日