※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べるママです。他の子はどのぐらいで自分で食べるようになったでしょうか?

今月で1歳3ヶ月になる息子を持つママです。
なかなかスプーンやフォークを持ってくれません。
物を乗せて渡すと食べるんですけど😂
まだ、手づかみです。みなさんはどのぐらいでじぶんでやるようになりましたか?

コメント

はむはむ

1人目は1歳頃から持ちたがったのでさせてました
2人目は部屋が汚れるのもありいまだにもたせてません(*^^*)

• mame

mame

うちは。もってみって送って繰り返しです笑笑

• 8月6日
  • はむはむ

はむはむ

そんなのでいいと思いますよ^^*
    気にしないで大丈夫ですよー(*^^*)
    いずれ嫌でももってくれますそれに手づかみよりもスプーンやフォークの方が汚れ方すごくてまだマシだと思います(笑)

• 8月6日
  • mame

mame

そーなんですね笑
    少し安心しました😊

• 8月6日
キキララ

1歳半頃から自分でやりたがるようになりましたよ😊

• mame

mame

そうなんですね!
    うちもそーなるといいなー😳

• 8月6日
3mama

今 2歳の息子ですらたまに手づかみですよ😭手にスプーンを持って 持っていない手で食べる(笑)
4歳のお姉ちゃんは 手が汚れるのが嫌な子で同じ頃しっかりスプーンでした。

なので 息子の椅子の下はレジャーシート必須です。

モモ犬

うちもスプーン持ちたがって持たせるけど、結局、反対の手で手掴み食べですよ〜(笑)
のんびり本人のペースでやらせちゃおうと思ってます。
スプーンから落ちにくいものを乗せると、頑張って口まで持ってくんですけど。本人もお皿のおかずをスプーンにのっけようと頑張るけど、難しくてすぐ諦めます🤦‍♀️

かき

1歳3ヶ月の双子です。
2人ともスプーン渡してみるんですが投げて捨てて遊んでしまいます。
エンドレスなので持ちたがる時まで待とうかなーっと思ってます。
最近弟の方が自分でお茶を持って飲み机に置きたがるようになりました。
誉めるとすごく喜びます😌

うちはゆっくりですがその子その子のペースでいいかなーと思います😄

でも1歳検診行った時先生にスプーンを持たせてあげて下さいって言われました。
2人は見れないので未だに食べさせてます🌀
スプーン持ちたがる時がくるかと思うとそれはそれで恐ろしい😵💦

MaaaaD

うちの子は、フォークで刺せる
物は刺して食べたりしますが
基本すぐ飽きて手づかみ食べに
なっちゃいます(^_^;)
スプーンは、すくうけど
口に運ぶ前に全て落として
結局手づかみしてます(>_<)