※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tote
家族・旦那

同居して5ヶ月。義母が朝早くから夜遅くまでずっとリビングにいて息苦し…

同居して5ヶ月。
義母が朝早くから夜遅くまでずっとリビングにいて息苦しいです。苦痛です。
義母はリビングではテレビをみるか、テレビを消して新聞や本を読んで過ごしています。
私が食事を取りに行くと、テレビを消しただ座っていることもあり、居心地が悪いです。

私は2階の部屋で子供と過ごしています。
旦那がいない時の食事も2階でとります。
リビングに行くと顔が暗くなります。表情が消えます。

リビングは誰の部屋でもないです。でも義母に少しでも自室で過ごして欲しいと常に感じてしまいます。
家は私の実父から譲り受け借りてる家、自室も与え、リビングにあるソファやテーブルなど全部私が購入したので、義母が居座ること、義母以外がソファに座ってないことを気付いてないことに、納得出来ないのかもしれません。

旦那から義母に言って貰いましたが、なんで私が部屋に籠らないといけないのかと言われたそうです。そして自室のベットと椅子の高さがリハビリをするのに低いからいたくないと。
義母は3ヶ月前に怪我、リハビリ施設に週1で通っているので、その運動をリビングのソファでしたいという言い訳をされました。

ちなみにベットは実両親から怪我をした時に譲ってもらったもの、椅子は私達夫婦で義母に買ったものなので複雑な気持ちです。

この椅子は最近まで、ソファに座ったときにむくみが酷いからと脚を置く台にされてました。
今は自室で過ごして欲しいから、この椅子を義母の部屋に置きました。そのせいで、今度はソファに横たわってしまいました。

伝えても伝えても無駄でモヤモヤします。
モヤモヤするので、今まで貰ってなかった生活費を義母からもらうように頼みました。これで気持ちが少し晴れるとは思いませんが、多少変わるでしょうか。

コメント

柑橘

なんでお義母さんは居座ってるんですか?(笑)自分が前住んでた家はどこへ?🤔とそこから思ってしまいました。
主さんのお父様からのお家なのに偉そうですね( °-° )!

• tote

tote

身体が弱く心配だからという理由で、前に旦那と義母が借りていたマンションから引っ越してもらい同居が始まりました。
    居座っていることに気を遣って掃除や食器洗いをやってくれますが、自室で過ごす気遣いはないみたいです💦

• 8月6日
しょうちゃんママ

リハビリに必要な高さが足りないなら、マットレスを1枚増やすなどされてはどうですか。
お母様に合う高さにして、快適なベッドでリハビリしてもらいましょう。