※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。混合で育てている方はどのようにミルクを足していますか?

5カ月の娘のママです。
娘の体重がなかなか増えず、悩んでいます。
1カ月検診のときは500gしか増えておらず再検診になり、3〜4カ月検診のときも成長曲線を下回り再検診になりました。この前やっと5100gを超えたところですが、体重の増減があり、なかなか増えません。
現在母乳寄りの混合です。桶谷式の外来に通っていて、母乳をこまめに吸わせて、3時間起きにミルクを40ml足すよう指導を受けています。しかし指導通りにしていたら、一時5170gあった体重が5100gまで減っていました。
混合で育てている方はどのようにミルクを足していますか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ひなママ

私も母乳量が少なく、4時間毎の授乳量を180ccを目安にあげてます。
母乳量30なら、120くらいは足して良いんじゃないですか?

• えっこ

えっこ

アドバイスありがとうございます(o^^o)
    やっぱりそうですよね!桶谷式の先生からは1時間半毎くらいに授乳するように言われたんですけど、一日中授乳ばかりで疲れてしまって…最近は寝る前に100ml飲ませるようにしていました。先生と相談しつつ、ミルクを足す量を増やしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月6日
あやか

私も成長曲線ギリギリです
母乳5分ずつ吸ってもらって80mlあるかないかくらいでした
午後になるとほとんど出ないみたいです
保健センターに相談したところ、午前母乳で満足するようなら母乳で様子見て、午後足らなさそうだったらミルクを足してみることになりました
午後は3分ずつくらい吸ってあとはミルク160mlくらい足しています
1日母乳は5回トータル30分くらい
ミルクトータル500mlで増えもせず減りもせずって感じです
その子によると思うので一概にこの量足せとは言えないですが他のところ、例えば保健センターなどにも相談して見ても良いかと思います

• えっこ

えっこ

保健センターに相談という方法もあるのですね!近くの保健センター調べてみます。
    周りの同じ月齢の子が6000〜7000gくらいあって、見た目も全然違うので焦ってしまいました。
    ありがとうございました✨

• 8月6日
  • あやか

あやか

あとはショッピングモールとかヨーカドーとかで週に1回くらい助産師さんや保健師さんが来て子育て相談やっているところがあって、身長と体重を無料で測ってくれて相談にも乗ってくれるサービスをやっているところもあるのでおススメです😊地域によるかもしれませんが調べてみると結構出てきます
    こまめに測りすぎても逆に不安になっちゃうと思いますが、私は知らないほうが不安なので2週間に1回くらい測定してもらっています

まわりと比べちゃいますよね
    私もそうです
    ほぼ同じ日に生まれて、生まれた時はうちの子の方が大きかったのに…とか不安に不安が重なってしまいました
    でも、みんな同じ体重で進むわけでもないし、大人でも痩せとかぽちゃとかいるし元気に育てば母乳でもミルクでもなんでもいいや!好きな方をお飲み!って開き直っちゃいました
    離乳食も始まるし次から次へと進んでいきます👍
    脱線してしまいましたが、お互い頑張りましょうね💕

• 8月6日
  • えっこ

えっこ

ショッピングモールに行くのもアリですね!
    確かに、みんな個性がありますもんね!母乳でもミルクでもちゃんと育ってくれればいいやって開き直ります(笑)ありがとうございます✨お互い頑張りましょう!

• 8月8日
たろ

母乳量30で40足すのはかなり少ないと思います。こまめの頻度がどのくらいか分かりませんが、5ヶ月なら一回に200くらい飲むはずです…。1日で1リットルは超える量を飲んでるんじゃないかと思います。

まずはベビースケールをレンタルしてみてはどうでしょうか?
1日でどのくらい飲めているのかが分からないと、どうにも足しようがありません…。
朝起きてどのくらいか、夜寝る前にどのくらいかを毎日測るだけでもいいです。
ともかくお子さんの場合は指導通りではいけないことはわかって良かったですね^ ^

• たろ

たろ

あと、あまりに頻回だと母乳生成されなくて、赤ちゃん全く飲めてない可能性があります。一度全てミルクで補ってみて、お子さんの様子を見るのも手だと思います。

• 8月6日
  • えっこ

えっこ

そうですよね、やっぱりミルク40mlじゃ少ないですよね…
    桶谷式の外来に行った後はマッサージで母乳を絞った後なので、普段はもう少し飲めているはずと言われたのですが、それでももう少しミルクを足してもいいですよね。同じ月齢の子の半分くらいしか飲んでいない計算になっていたので、指導通りで良いのかなと疑問に思っていました。
    スケールも検討してみます。ありがとうございます✨

• 8月6日
みぃ

わたしも下回ってますよ。まだ5.5あるかどうかです。
動き始めるしなかなか増えなくなる時期です。
70グラムはうんちとかで多少誤差はあるので、減ったという認識はしなくていいかと。
ミルクをもう少し足してみてはどうですか?
母乳が30吸えてて何回吸わせてるんですか?
毎回が30じゃないとおもいますが。朝方はたくさんのめてたり、夕方には減ったり。
ミルクがぶがぶ飲むとお腹いっぱいになって母乳を吸ってくれなくなるって桶谷式で言われるかもしれませんが、あとはえっこさんがどうしたいかだと。わたしだったらもっとミルク増やしちゃいますね。
わたしは、混合でしたが、体重増えないし母乳ものめて30ミリ~50ミリくらいでそもそも、上手くくわえて吸ってくれないのでミルクがっつりあげるようにしました。ミルクま量をそんなに飲めないのであげられるときは、飲んだミルク量に応じて2-3時間おきにあげてます。

• みぃ

みぃ

あとは、吸わせてる時間が頻回すぎても飲めてないかと。

• 8月6日
  • えっこ

えっこ

アドバイスありがとうございます✨
    桶谷式の外来の指導通り、母乳の後にミルク40mlだと1時間くらいで欲しがっていました。桶谷式の先生からは1時間半は開けないと母乳があまりでないと言われていたので、自己判断でミルクを60mlに増やしたところ1時間半ギリギリ開くくらいになりました。
    夜中も授乳するように指導されましたが、娘は23時前に寝てから朝の8時までずっと寝ていて起きないので、あげていません。なので、授乳は7〜10回、ミルク6回程をあげている状態です。

• 8月6日