※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

義母が来年のお盆に広島へ孫だけ連れて行きたい提案。長距離で未知の旅行心配。皆さんならどうしますか?

昨日は義母旅行計画のたくさんのご回答ありがとうございます😞💦🙏🏻
昨日義母にもう一つ提案されたことがあり…
私の中では引っかかってるのでここでご意見いただきたいです。

来年のお盆は孫連れて広島行くからね❗️
○○ちゃん(私)達家族は二人目の赤ちゃんも生まれてまだ小さいから家でゆっくりしてて!と。


広島には義理弟が住んでいます。こちら北陸です。
そこへ孫(娘)だけ連れて義両親は息子に会いに行きたいのです。
まだ1年も先の話ですが私からすれば🆖です。
娘が3歳。電車でいくのか車で行くのかそれはわかりませんがどっちにしろ北陸から広島県ってかなりの距離です。

義両親は広島まで息子に会いに車で行き、車を息子にあげて電車で帰ってきたことがあります。
車はものすごい時間がかかったし、電車は乗り継ぎしなくちゃいけなくて本当に大変だったと話していました。

そんなところに三歳の幼い孫を親から離してつれていくんですか?
これから二人目が生まれることもあり旦那と義実家へお泊りする機会もあるかもしれません。
お泊まりはできるようになったとしても、私たちですらそんな長距離を娘と旅行したことなんてないですし、親でさえ未知なことを先に義両親にさせて何かあったら…と思うと心配でなりません。


自分の親に話すと、じゃああんたもついてったら!
タダで広島行けるんだしいいやん!なんて言います。

義両親が息子に会いたいがために巻き添いにされる気がしてしまう私は性格が悪いのかもしれません…

皆さんならどうしますか?😞

コメント

R.mama

私も🆖ですね!
絶対何が何でも断ります(笑)
さすがに3歳の我が子を
義親に任せて遠い所なんて
絶対に安心できません(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    で、、ですよね😢‼️‼️‼️
    同意見です。
    任せて遠いところなんて…
    しかもこの距離なので一泊…いやです…

    • 8月6日
うーたん(´∀`)

昨日の名古屋旅行でもコメントさせてもらいましたが広島旅行も絶対NGですよね🙅‍♀️

100歩譲って旦那さんに同伴してもらう❗️

と言うかそもそも来年の夏の話を今からされてもいいとも悪いとも言いづらいですよね💨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます😭‼️
    旦那が同伴してくれる人ならいいですが、義実家に全く興味がないひとで私と娘ばっかり義実家へ行ってるくらいなので絶対行くタイプじゃないんです😭
    弟くん県外へ行って心配やねって話ししてもなにが?全然。俺には関係ないってタイプで💦

    そうなんです!そうなんです😭‼️
    なおさら断りずらいし来年の件は生まれた春くらいにお話ししようかな…と思います。
    まだ三歳の娘を誰かが見たわけではないですし今後娘の成長をみて本当に行けないなと思う機会があるかもしれません。(イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど)

    本当に言うことが今年のことも来年のこともハードル高すぎです…

    娘が小学生になるかならないかくらいの年齢ならまだしも、2歳の今、三歳の頃のレベルをどうみてるのか💦

    • 8月6日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    旦那さんが間に入ってくれないとなかなか断るのも角が立つしにぎにぎさんの立場も大変ですね😵💦

    今の時点で断るのも変だし本当に困りますね💔

    特にこれくらいの1ヶ月、1年ではどんな風に成長していくか全く想像つかないしママと離れてごはん食べたり外泊したりなんてそれこそ無理そうな気もしますがそれをお義母さんが察してくれればいいんですけど😵😵

    • 8月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    旦那は無口で、私が自分で言うのもあれなんですが完全に尻に敷かれてる旦那で😞
    旦那が間に入って何か言おうものなら絶対私が言えって指示したと捉えられ、さらに角が立ちます💦
    なので旦那が間に入ってもらうことは今後ともないつもりでいるからこそ、私がどう言ったらいいのか、すごく悩み、昔からよくママリでお世話になりました😭

    本当に察して欲しいと願います😞

    • 8月6日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    そのタイプの旦那さんだとにぎにぎさんが苦労されますね💔

    そもそも娘さんが行きたがっているところに連れてってあげたいけど下の子小さくていけないから代わりに連れてってくれるならありがたいですが広島に行きたがるなんて到底思えませんし😳💦

    とりあえず先すぎてその頃の娘がどう成長してるか親でも分からないし、1年前から計画立ててもし行けない状況になったら申し訳ないので一旦保留❓させてくださいですかね😵😵

    なんか今後もこんな感じの事続いたら断り続けるのもストレスだしホント心配ですね💔

    • 8月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    本当に本当にまさにそれです😭‼️
    広島に孫が大好きな○○があるから連れて行ってあげたい!とか娘が喜ぶことを考えて言っているんではなく、可愛い可愛い末っ子の息子に会いたいし、その息子に可愛い孫をあわせたいと思っているんです。
    それが正直引きます😞笑
    義理弟はあなたの子でしょうけど孫はあなたの子ではなく、そこまで勝手にされる権利はない!と思っちゃいます。
    私が妊娠中なのでこうなっているのか、義母が最近エスカレートしてるのか、わかりません😢⤵️

    それとっても参考になります✨🙏🏻😢
    一度そうやって今回のことをお断りしてほとぼりが冷めた頃に言おうと思います‼️

    ストレスですよ😭すごく義両親揃っていい人なので心苦しいところもありますが…娘のこととなると私も言うこと言わないとって思います。
    まあまあ気の強い義母なのでじゃあもういいわ!どこも連れてかんわ!と投げやりに思わせないよう、こちらも言い方気をつけないとと思います😭

    • 8月6日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    グッドアンサーありがとうございます😊😊

    逆に今はまだ喋らなくてイヤイヤとかもしないからお人形さんみたいにかわいがってるのかもですがそのうちしゃべり出して自分の思い通りにならなくなったら親抜きで旅行に連れて行こうと思わなくなる可能性もありますしね🙄💦

    義両親が良い方なのが唯一の救いですがやはり年齢的に体の衰えもあるだろうし好奇心旺盛な3歳児を目を離さないでみていられるかと言うと正直心配ですしなんかあってからでは遅いですもんね💔

    あくまで娘のことかわいがってくださるのはありがたいのですが友達の子がちょうど3歳くらいなんですが赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変なことになってるらしいのでもしそうなってせっかくの旅行台無しにしちゃうと心苦しいのでまたその頃に様子見てお返事させてくださいとかで一旦先延ばしとかですかね💦

    妊娠中で自分の体のことも大変で上の子のお世話でヒーヒー言ってる時に心配事が重なってしんどいと思いますが頑張ってくださいね☺️👍

    • 8月6日
おぶす◡̈♥︎

え?
私なら行かせません!笑笑
3歳の子供だけって。。
せめて旦那も一緒なら分かりますが💦
どうしても行くと言うなら、にぎにぎさんと2人目の赤ちゃんだけ残って、旦那さんと娘さんだけ行かすのはどうですか⁇
子供だけなら断ります😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですよね😢‼️‼️‼️

    旦那は本当に自分の家族に興味がなく🤣
    私と娘でよく義実家へ行くほどなので旦那だけ行くのは全員が考えられないことなんです笑笑💦

    • 8月6日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    そうなんですね‼️
    じゃあ、なしです😂
    お断りしましょう😁

    • 8月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ここでしつもんできてよかったです💦😞
    きっちりお断りしようと決めました✨😭

    • 8月6日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    お子さんだけ行かせると、絶対にぎにぎさんも心配で、下の子のお世話に集中できないですよね💦

    押し切られないように、しっかり断りましょう😊

    • 8月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    間違いなくそうです💦
    今寝た、どんなものをどれだけ食べたのか。ジュースは飲んでないか。今起きた。夜は何時に寝た。娘の全てが気になりますし心配でなりません💦
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
ママリ

ご主人は一緒に行くんですか?
うちこの前義母の実家にうちの子と旦那と義両親で行ってました💦
私は除け者です😂
最初反対しましたが旦那が連れて行きたい、孫を見せたいとしつこくて何度も喧嘩して私が折れました😱
嫌なものは嫌ですよね💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    主人はいかないです💦
    自分の実家に全く興味がないひとで絶対私がいないと行きません💦

    嫌なものは嫌ですよね💦
    義母の実家だなんて血の繋がりの薄いところに行かせたくないです😨

    • 8月6日
ごまらむ

嫌なんで断ります😱❗
絶対無理💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ですよねっ😭‼️
    自分だけがこんな拒否してるのかと不安でした…

    • 8月6日
kanae*♪

私も🆖です。預けるだけも少し嫌なのに、そんな遠出無理です。どうしても折れないと行けないなら、先に家族で遠出のお出掛けデビューかつ、旦那に同伴してもらいます!!!
お子さんまで巻き添いにせず、自分達だけで行って欲しいですよね〜

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    預けるの嫌なんですね💦
    私も8ヶ月の頃はまず預けなかったです。
    娘が最近話するようになり行きたがるので何もそこは思ってないのですが遠出はむりです、、、

    • 8月6日
はな

私もNGですね😅
まず、何時間も義両親に預ける事自体したくないです💦 それにそんなに無理して義理弟に会わせたいなんて思いません。義理弟と義両親の自己満じゃないですか😣

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんです‼️😭
    義理弟が大好きなんでしょうね…
    たまにドン引きする程です笑
    だから尚更いやなんです💦
    娘の楽しい場所へ連れていきたい!という意図ではなく可愛い息子に、可愛い孫を合わせてあげたいが意図なんです💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

絶対に絶対にありえないです😨
何が何でも阻止します!

3歳なんてイヤイヤ期でワガママでちょろちょろ動き回りますよね(笑)
それを義両親がお世話できるんですかね...
お義母さん、そんな発想よくできますよね😅

広島〜北陸って直通ないですもんね。新幹線で広島〜新大阪、新大阪から特急電車と在来線とか乗り継ぎますよね。
すごく大変そうです。

それをお世話できる自信があるのが信じられません😅
図々しい気がします...
娘さんはお義母さんやお義父さんによく懐いているんですかね??

うちの母なら遠方に連れていくのは絶対ありえませんが、もし私の家や母の家とかで預けるだけにしても「何日間も面倒見れる自信ないから半日が限界!」とか言うと思います(笑)

旦那様に「不安だから娘だけ連れていくのは絶対嫌」とはっきり断ってもらいましょう😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    3歳の子と親から離してかなり遠くへ行く…ちゃんと覚悟あって親の私に言ったの?って思います。正直。

    初孫で、義両親ともに兄弟にすら女もいなくて息子二人なので孫娘が可愛くて可愛くてずっといっしょにいたいんだと思います💦
    いつおとまりできるのー!!ってよく聞いてくるので…😥

    旦那は全くの無口で親に何かを言ったこともなく、関心もないのでそこは頼れないんです😥

    わたしから角が立たないようお断りするしか…😞💦

    • 8月6日
しー

私なら絶対お断りしますね!
絶対自分のことしか考えてない義両親ですよね?

旦那さんが自分の実家に興味ないなら付き合わなきゃいけない理由ってあるんですかね?🤔(笑)
旦那さんさりげなくにぎにぎさんに押し付けている感じが😒‼️

角が立たっても絶対お断りです😂(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    今回のことは自分のことしか考えてないなーと感じましたがいつもは娘最優先で考えてくれています💦
    義両親は今回のような発言もありますが普段はとってもいい人で、わたしは旦那が大好きなのでその大好きな旦那の親御さんとは今後も付き合いたいという考えです。

    • 8月7日