※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala_123
家族・旦那

出産時の義母のお見舞いについてです。今回2人目をお産する際も、地方に…

出産時の義母のお見舞いについてです。

今回2人目をお産する際も、地方に住んでいる義母が来るみたいです。
上の子の時は「陣痛が来たら連絡して!」とハリきっており、産まれたその日の夕方に来ました。
疲れて寝てる中病室に来て、次の日は午前から夕方まで
旦那と来ました。その間私の母も来てくれましたが、
義母に気を遣って少しだけ居て先に帰ってしまいました😔

疲れてるのに全然休めず、当時ははじめてのお産だったのでこういうものなのかと思い、旦那にもハッキリ言えませんでした。
それから義母の気遣いのなさやと干渉してきてキライになりました笑。

今回も同じ気持ちを味わうのはイヤなので、旦那に、下記の事を言おうと思ってますが、イヤな気持ちにさせないですかね?あまり義母家族の悪口やイヤな思いさせるような事は言いたく無いし、逆の立場だったら私もイヤなので💦

「落ち着いてからお義母さんに来てもらうことはできない?親に孫の顔を会わせて満足させたい気持ちは分かるけど、今回はお産する嫁の状態をまず気遣う必要があると思う。上の子の時を経験して思ったんだけど、大変な思いして産んでから、人を迎え入れる余裕って正直無いし、今回はそっとしておいてほしい。だから里帰り終えて家に戻って少し落ち着いてから来て欲しい。」

ちなみに旦那はいつも義母に言いくるめられて強く言えないタイプで使えないです😥
なので旦那が納得してくれたら私からも直接義母に言ってみるつもりです。

コメント

にゃんすけ♥︎

いいと思います!

私なんて2人目予定日すら教えず
出産した2日後に落ち着いたので
報告しました😅

• lala_123

lala_123

そうだったんですね!
    旦那さんも言わなかったのすごいですね。うちは予定日と性別は張り切って義母に連絡してました😓

• 8月6日

わたしは今回も義母は生まれた瞬間飛んでくるのは仕方ないかなと思ってます😂
やはり両家の孫なので。
でも、わたしも一人目のとき何時間居座られて死ぬほど疲れたので、わたしの身内以外は30分と決めたいと思ってますし、(義家族は他人w)病院側にもお願いしようと思ってます😉
産まれてすぐ子供に会いたいと思ってくれる気持ちはとても嬉しいので、そこは踏みにじれないかなと思って。でもどんなに遠いところから来たとしても、30分で帰って貰います😂‼️絶対決めてます‼️

• lala_123

lala_123

やはりそうですよね。。両家の孫なので私の親ばかりにいい思いさせるのも気が引けますが。
    逆に入院中に来てもらった方が、家戻ってからより一緒に過ごす時間が少ないからそっちの方がいいかなとも思ったり😅
    私も時間決めて帰ってもらうように頼んでみます!

• 8月6日
とと

うちも一人目でしたが同じ状況でした😭お産1日目なんて人に気遣う余裕なんてないし、むしろゆっくり余韻に浸りたい、そんな気持ちだったので、、、
文面いいと思います!、、が、
旦那さんをいいくるめる義理母さん、
かなり難易度高そうですね😭

• lala_123

lala_123

同じ状況だったなんてホントお疲れさまでした😭
    手強い義母なので行っても来そうですが😅それか逆に入院中に来てもらった方が、落ち着いてから来るより一緒に過ごす時間少ないから良いかなとも思ったりで考えてます💦

• 8月6日
ママリ

今回も張り切ってそうですね…

いいと思います!そのまま思ってることを言えば!!

出産当日は疲れてるから後日にしてほしい
産後も里帰り終わってから孫に会いに来てほしい

この2つをしっかり伝えれば義母さんもわかってくれるのではないでしょうか😭😭

• lala_123

lala_123

ありがとうございます。
    旦那にまず伝えてそれから義母に伝えてみます。息子から言った方がホントはいいですけどね😅嫁の言う事聞く義母なかなかいませんもんね笑💦

• 8月6日
もいもい

いいと思います!疲れますよね💦
ウチも生まれてすぐきましたよ!
相手できません。寝ます。子供は新生児室なのでガラス越しに見てくださいって伝えて寝ちゃいました!笑

義理母さん手強そうですが頑張って下さいね!

• lala_123

lala_123

直接そのように伝えられたのすごいですね!笑
    私もそういうふうに言ってみようかな。きっとまた抱っこしたいだのミルクあげたいだのうるさそうですが😅
    手強くて何かある度に困ってます😭💦

• 8月6日
  • もいもい

もいもい

病院に義理母さんが来ても抱っこさせたりミルクあげたりさせないで欲しいって伝えた上で面会を制限してもらうといいと思います!
    それか義理母さんが来たら体痛い!ってナースコールして帰ってもらうように促してもらうとか…手強いとそこまでしないと帰ってくれなそうですね😂💦

• 8月6日
  • lala_123

lala_123

制限させることもできるんですね!
    できたらそのようにしたいです。
    今回も気遣いや思いやりの無いあり得ない行動があったらガチで怒ってやりたいと思ってます😠笑。

• 8月6日
はる

看護師してます。
産後体調もしんどい時は、大変ですよね。言ってもらってお義母さんが分かってくれる事が1番ですが、もしそれでも、、て時は看護師や助産師に相談してお義母さんが来た時に、15分ほどで帰ってもらえる様に声をかけてほしいと頼っていいと思います。そういう事って結構あって、看護師も慣れたものでうまい事言ってくれますよ!

• lala_123

lala_123

そうなんですね!
    手強い義母で、分かってくれなさそうでその手を使いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月6日
えりか

いいと思います💡

わたしも上の子出産の時、義両親がわたしの許可なしに出産直後(22時前)に来て分娩室入ってきて息子と記念写真撮って抱っこして帰っていきました😑
余韻に浸る暇など無く、感動半減怒り倍増でした💢

下の子出産のときははっきり断るつもりですし、病院側にも出産当日と翌日の面会は旦那と息子以外は断ると伝える予定です。

旦那さまが頼りない感じなら病院側に伝えたらいいと思います💡

• lala_123

lala_123

分娩室に入って来たとかあり得ないですね😓孫が生まれて嬉しいのはわかりますが、こっちの気持ちも考えて欲しいですよね。義母さんだって経験した事なので。

そうですね、、旦那は本当に使えないので病院側に頼もうかと思います!

• 8月6日