※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

義母が孫を特別扱いして呼び方に疑問を持つ主婦。他の家族は違和感なし。主婦は古い考えか悩む。義母の呼び方についての印象を聞きたい。

義母についてです。
旦那が入院中でお見舞いに行った時に
義母もいました。うちの両親もいました。
うちの両親はおじーちゃん、おばーちゃんで
娘に言わせてますが
義母とは住んでる距離は近いですが
あまり会わないのですが
義母が娘に、みーたん💕て呼んで〜
みーたんみーたん言ってて
私も両親も目が点になりました(笑)

私はいくらおばーちゃんでも
みーたんは....😅って思ってて💦
とし考えろよ....って思いました。笑

旦那が私の反応見て義母に、は?って言ってましたが
おばーちゃん2人やしみーたんが言いやすいし
今の時代、親の事も名前で呼ぶ時代やけん
おかしくないやろ?って言ってました。

え、私からするとおかしいです(笑)
みーたんとか恥ずかしくないんかな?

旦那や両親が私の事を、まいって呼ぶからか
ママではなくまいとたまに娘が呼びますが
私はママと言われないと反応しないようにしてます。
旦那も両親にもママで統一させました😂

私の考えが古いのかなー?
って今思いました。

おばーちゃんの名前を呼ばせる事(みーちゃんやみーたん)
親の名前を娘がたまに呼ぶ事に対して
どんな印象ですか?

因みに旦那の祖母の事を旦那は
みっちゃんと言ってて
私はみっちゃんとは誰?と聞いたら
おばーちゃんとの事で衝撃でした😅

でも義母の言うように今はおかしくないのかな?
と疑問に思いました....
出来れば、みーたんと呼ばせたくないです。

長々とすいません💦
印象?を教えてください!

コメント

スヌーピー

別に名前呼びは多いですよ
ただみーたんはなんかイタイって感じちゃいました😂😂

  • まい

    まい

    確かに名前呼びは増えてるなとは
    思ってますが
    みーたんですよ?笑
    イタイですよね💦

    • 8月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    みーたんはいたいです(笑)

    • 8月6日
  • まい

    まい

    ですよね!!
    歳考えたらイタイと思わないんですかね💦

    • 8月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    うちはパパのじいじばあばと
    うちの親はじいじばあばです(笑)
    ひいじいばあは
    じいちゃんばあちゃんです😂

    • 8月6日
  • まい

    まい

    そうなんですね♪
    家庭によって呼び方は色々ですね♪
    でも、〜たんは嫌なので
    ビシっと言うか旦那に言ってもらうようにします😂

    • 8月6日
パピチー

他人がおばあちゃんを名前で呼んでたら別に気にならないですけど、自分の義母がそう言ってきたら嫌だし、ひきます…笑(すみません💦)
私の友人は義母が子どもに「グランマって呼んでー!」って言ってたらしくて、はっきりやめてほしいと言ったそうです😅

  • まい

    まい

    わかります!
    私も他人だったら、あ、そういう家庭なんだ〜って感じで終わりますが
    将来的にもですが恥ずかしくないのかなーって思います(笑)
    いえ、私も衝撃の後すぐ引きました😂
    言い方がどうしたらいいのか
    めちゃくちゃ考えてます(笑)

    • 8月6日
  • パピチー

    パピチー

    すみません下に書いてしまいました😱

    • 8月6日
はな

みーちゃんならまだしも
みーたんはひきますね💦笑
私だったら
無視して娘に話すときおばぁちゃん呼びします😊
おばぁちゃんにこんにちはは?など⭐️
でも旦那さんもそうなんだったらそういう家庭なので
仕方ないのかな?😱
でもみーたんは嫌だな🤮笑

うちの義母は
〇〇ママ(〇〇は義母の名前)と呼ばせると言ってきてドン引きでした🤮

  • まい

    まい

    ずっと考えてて旦那もそうなので
    しょうがないのかなーって思いましたがやっぱり
    ひっかかるんですよね💦
    旦那もおかしいと言って
    義祖母の事をみっちゃんから
    ばーさんと言うようになりました!

    義母にも、は?名前はおかしいから
    呼ばせないと言ってくれましたが
    義母はみーたんで練習させといてと
    言ってきて(笑)

    義妹がまだ19歳なので義妹なら
    まだわかるけど....って思いました(笑)
    でも義母なのでひきますよね💦
    言われてから、おばあちゃんおるよ!
    おばあちゃんにこんにちはわ?
    って言わせてます⭐️
    でもみーたんと言ってますが(笑)

    え?それおかしくないですか?
    義母なのに〇〇ママって....

    呼ばせ方は今の時代を
    取り入れようとするのに
    育児やしつけ食べさせる物には昔ながらの考えです💦
    面倒です😂

    • 8月6日
  • はな

    はな

    家庭によるんでしょうけど
    私も親は親であって
    友達じゃないんだから
    名前呼びはダメだと思うのでそれが祖母でも嫌ですね😭
    義妹さん19なら名前呼びでいいでしょうけど義妹でも〇〇たんは嫌だな😭笑
    せめて〇〇ちゃんかな💦
    自分も呼び方変えたり理解ある旦那さんのようなので
    みーたん呼びも阻止してくれそうですね⭐️
    あまり嫁の立場からは言いにくいので旦那さんに頑張って貰わなきゃ🤔笑
    うちも祖母の事を
    〇〇ママと呼ばせるのは今の時代普通とか言うくせに
    育児に関しては昔の方法を押し付けてくるのでウザイけど聞き流してます😭

    • 8月6日
  • まい

    まい

    うちの両親も親は親
    おじいちゃんおばあちゃんはおじいちゃんおばあちゃん!
    の考えで友達じゃないんだから。
    上下関係の一つでもある。
    と言ってました!
    わかります(笑)
    〜〜たんは嫌です😂
    義妹がのあって名前でのんちゃん
    と言われてますが
    おばちゃんは嫌と言ってたので
    今はお姉ちゃんと言ってます😂
    それもなーと思いましたが....
    仕方ないのかなーって感じで💦
    のんたんじゃないだけいいか!
    て思うようになりました😭

    そうですね、旦那も阻止してくれたので続いてくれたらいいですが💦
    旦那が言わなくなったら
    私がハッキリ言おうと考えてます(笑)
    そうですよね💦
    育児には昔ながらですよね!笑

    • 8月6日
ゆっき

どうしても みーたんに拘るなら
みーたんばぁば とか どうですか?

私は物心ついた時から 叔母をママと呼んでいて
(いとこの姉ちゃんがママ呼びだったので)
幼稚園の先生が混乱してたそうです 笑
母の事は お母さんと呼んでました

未だに そう呼んでますが
人に聞かれる時は 叔母と言うようにしてます
今は可愛いで済みますが
将来的には どうなんでしょうね?

  • まい

    まい

    それならばぁばでお願いしたいです😭
    〜〜たんは嫌なんですよね💦

    将来的にも言い直しとかあるので
    今からおばあちゃんやばぁばと
    呼ばせたいんですよね💦

    • 8月6日
ぽとふ

うちの義母もひーちゃんって呼ばせる!って張り切ってました( ‾᷄꒫‾᷅ )
キモって思いました。笑
姪たちはそう呼んでるし、義妹も義母のこと名前で呼んでます。
義祖母もみんなから名前で呼ばれてます。でも私の中ではあり得ないし外でそんな呼び方したら恥ずかしいと思うので絶対そんな風に教えません😟

実両親はじいじばあばと呼んでます!
大きくなったらおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいと思ってます!

  • まい

    まい

    私もその考えです!
    義母と義父は離婚せず別居してて
    義母はみーたん、義父はひでじい
    と呼んでもらいたいと言ってて
    あり得ないなと....
    2人揃ってじいちゃんもばあちゃんも
    2人ずつで呼び方一緒は嫌!とか
    自分だけの呼び方で自分だけのじいちゃんとかで覚えて欲しいとか
    言ってますが、おじいちゃんはおじいちゃんと私は思ってるので💦
    自分だけのおじいちゃんとちゃんと認識してもらいたいなら
    誕生日に安いおもちゃ一つくらいやれよと思います😂
    半年か一年に一回しか会いませんが💦
    呼び方もパパのおじいちゃんとかで
    いいやん!て思います😂

    今、娘はじーちゃんとばぁばです(笑)
    ばーちゃんが言いにくいのか....
    おばあちゃんで教えてますがばあばになります😂

    • 8月6日
えりな

気持ち悪い!!!!
うちの義母も最初、のんちゃんだよ!
とか言ったときは,やっぱりその呼び方か。と思いました。
60も過ぎた婆さんが何がのんちゃんだよ!だ!
気持ち悪すぎて嫌いなので、本人に気持ち悪いし、いい歳して名前とかドン引き!他人が聞いたら頭おかしいと思われるし、婆ちゃんは婆ちゃんやろ!
と言ったら、旦那は義母を庇いましたが旦那にも、は?!孫に名前呼びとか気持ち悪いわ!
まじで鳥肌もんやで庇うあんたもおかしいよ!
親子で頭おかしいと思われるし、私も同類とか思われたくないねん!
と言ってから義母は傷ついたのか知りませんが、それからは婆ちゃんだよ!って言うようになりました!笑

  • まい

    まい

    義妹が19歳でのあって名前でのんちゃんと義家族みんな(旦那も)言ってます💦
    でも年齢も年齢な人に呼び方がありますよね💦
    でもそこまでハッキリ言えるの凄いです😂
    スカッとジャパンに出てきたらスカッとします!笑
    旦那様、庇う方間違えてません?笑
    でも義母さんも傷ついても傷ついてなくても
    お婆ちゃんだよ〜って言ってくれるようになって凄いです!(当たり前ですが😂)
    1番凄いのはそこまでハッキリ言えたえりなさんが1番凄いし尊敬です💗
    うちは旦那が言ってくれてたので
    今の所は旦那に言ってもらいますし
    私も義母におばあちゃんと言わせてますが
    旦那が言わなくなったら私が言うので
    そこまでハッキリズバッと言えるか不安です😂
    でも性格上言うので(笑)
    呼び方で気持ち悪いと思ったのは
    初めてでした(笑)

    • 8月6日
  • えりな

    えりな

    旦那もどっち庇ってんねん!!
    ってめっちゃ腹立ちましたよ!
    この事を実母に話したら絶句した後、笑ってました😂
    私、嫌いなやつにはハッキリ言わな蕁麻疹出てしまうんです!笑
    それが義母という面倒くさい相手なので言わないと落ち着きません!笑

    • 8月6日
パピチー

難しいですよね😅
友達は聞こえないフリして、おばあちゃんって呼び続けたてたけど、その都度「グランマねっ!」って訂正されたらしいです💦笑
私もとりあえず忘れたフリして子どもにはおばあちゃんかバーバって呼ばせちゃいます😁