※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
子育て・グッズ

息子が保育園でアレルギー反応を起こし、原因がわからず不安です。他の子供や病気が原因か悩んでいます。保育園側はヘルパンギーナと言いますが、症状が違うと感じています。

保育園でのアレルギー発作について
ご経験のある方やお知り合いのお話でも
構いませんので教えてくださいm(_ _)m

保育園に通うもうすぐ2歳の息子は
乳と卵アレルギーをもっており、
園には頓服の抗アレルギー剤を預けています。

先日、17:30頃にお迎えに行ったところ
誤食した時と同じ症状が出ていました。
鼻水、顔の湿疹、不快感からかグズグズしていました。

お迎えの時だけいらっしゃる
パートの先生曰くはその症状は夕方から
ではじめたとのことで、
記録を見ても
オヤツはアレルギー対応のものを食べたし
食べてから数時間経ってるから
それではなさそうですと。

息子はアレルゲンを食べてしまったあと
遅い時は反応までに1.2時間かかることもあり
時間は関係ないと思いながらも
食べたオヤツの原材料は全く問題ないので
何が原因なのか気になってモヤモヤします💦

お友達の手にアレルゲンが付いていて
何かを介して息子に付いてしまった
としか、原因が浮かばないのですが
皆さまどう思われますか?

ちなみに、最近歯痒いのか
口に手を入れることがしばしば…
余計に色んなものが口に入ってるとは思います。

保育園側は流行しているヘルパンギーナか?
などと言いますが、20分程度で消える湿疹や
治る鼻水ってそういう病気じゃないと思っています💦


今も元気で症状も出ていないです💦

コメント

deleted user

うちもアレルギーもちです。
お友達の手についていたものが口に入ってしまったとかではないですかね?🤔

  • わいか

    わいか

    その可能性が高いですよね💦
    子供たちの手、床はちゃんと拭いてますと断言されて、むしろ不思議なことを言ってるように思われてそうです笑笑 ちなみに、ままりさんのお子さんの保育園ってどれくらいのアレルギーに関心がありますか? 息子は湿疹が出てもアレルギー症状とみなされず頓服飲ませてなかったみたいで💦放っておけば湿疹はなみずは治るので今回飲ませなくてもいいっか〜とは思いますが、明らかにアレルギー症状とは思われてなくて…どんな感じになったら頓服投薬依頼してますか?

    • 8月6日