※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグメグ
子育て・グッズ

RS感染症って知ってますか?今日、3カ月の娘が診断されて入院しました💦小さいのに点滴とかかわいそうです…

RS感染症って知ってますか?
今日、3カ月の娘が診断されて入院しました💦
小さいのに点滴とかかわいそうです…

コメント

Hina

流行ってますよね・゚・(。>Д<。)・゚・

• メグメグ

メグメグ

そうみたいですね💦
    知らなかったです。。 ただ、6ヶ月までは病気にならないって聞いていたからびっくりです。。
    RSウイルスはお母さんの免疫がないんですって💦

• 12月5日
みみみぽん

こんばんは☆
べびちゃんもママもつらいですね😣💦
うちも前月末RSウイルスに感染して入院しました(>_<)
たくさんの管に繋がれてすぐに鼻水が溢れておっぱいが飲めずとってもかわいそうでした( ノД`)…
できるなら変わってあげたいと思っちゃいますよね。。。
夜中もなかなか眠れなかったりで大変だと思いますが入院の方が何かあったときに小さいのでかえって安心です(>_<)
ママもやめるときに休んで看病頑張ってくださいね(T_T)
おだいじに…。

• メグメグ

メグメグ

そうなんですね…
    辛かったですよね💦
    なんか、最初、鼻水だったからあまり気にしてなくて、咳き込むのはおっぱいの飲みすぎとかかなって思っていたら、いきなり熱が出てって感じでした…

鼻水の時点で病院に行っていたらもっと症状が軽かったのかなっとか…
    いろいろ考えて後悔してます💦
    今はお医者さんに任せるしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • みみみぽん

みみみぽん

幼児や大人にとっては普通の風邪が2歳以下のお子さんがうつるとRSウイルスに感染してしまうようですよ。。。
    うちは上の子がRSウイルスに感染して家でも隔離したり気を付けてはいましたが2ヶ月のベビーにうつってしまって焦りました(>_<)
    メグメグさんのところの病院は母子一緒じゃないんですね。。。
    うちは母子一緒でシングルの檻みたいなベッドにギュウギュウで寝てました(>_<)
    30分おきに鼻水が溢れてカテーテルで吸ってもらって。。。
    ベビーも泣きすぎて声がかれてしまってかわいそうでした(T_T)
    RSになっても必ずしも入院って訳ではないみたいでおっぱいののみが悪かったり酸素レベルが下がってしまうと入院になるようですね。
    潜伏期間が2、3日なのでごく最近感染したと思われますね。
    ちょっとした咳、くしゃみは数メートル飛ぶらしく、ベビーカーに乗っていて大人の高さから咳、くしゃみが飛んできたりそれが手についていたりしたのを舐めてしまったり…。
    いろいろ感染ルートはありますよね。
    目に見えないウイルスを防ぐのはとても難しいですよね。
    うちは大人が風邪症状出たらチューとか絶対NGでマスクをしよう!と決めました!
    あと、上の子なんかは食べ残しとか大人の箸で食べさせたりもNGにしようって決めました。。。
    これからまだ流行るらしいので…二次感染しないようにしたいですよね( ノД`)…
    しばらく入院になると思いますが必ずよくなりますのでお子さんのために頑張って下さいね(>_<)

• 12月5日
  • メグメグ

メグメグ

ありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    これからは気をつけたいと思います!!

• 12月6日
  • みみみぽん

みみみぽん

お加減どうですか??
    ママも看病疲れしてないですか??
    うちの子もまだ鼻がスッキリしなくて小児科からじびかを♪紹介されました( ノД`)…
    退院してからも完全に治るまでは長いようですよ(T_T)
    ご無理なさらずお互いがんばりましょうね!!

• 12月8日
  • メグメグ

メグメグ

ご心配ありがとうございます!
    今はだいぶよくなり熱も7度台で落ち着いているみたいです。

セキはまだ出るので苦しそうですが…
    私が風邪をひいて、セキがひどいので看護師さんに無理に来なくていいですよと言われてしまいました💦
    だから、今は娘が退院するまでに自分が体調万全にしないといけないと病院に甘える事にしました。

搾乳して持って行っての繰り返しです。。
    おっぱいの出が悪くなっちゃうんじゃないかと不安ですが…m(_ _)m

• 12月8日
  • みみみぽん

みみみぽん

おはようございます!
    文章の変なところに♪が入ってましたf(^_^;
    失礼しました。

べびちゃん熱が落ち着いてきて良かったですね!
    もうひとふんばりかな?

メグメグさんも風邪ひいちゃいましたか!!
    無理ないですよね…。
    看病してるとなんかしら感染しやすいですよね。
    私も退院後に疲れが出たのかやっぱりうつりました(T_T)

ここは二次感染を防ぐためにも病院にお任せした方がよさそうですね。
    退院までにメグメグさんも治るといいですね(>_<)
    搾乳つらいですけど、鼻が少し改善されればまたおっぱいの飲みも戻るのであと数日ですし、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 12月8日
  • メグメグ

メグメグ

ありがとうございます!

励ましのお言葉、とっても嬉しいです^_^
    今日、娘に会って来ました!
    とても顔色が良く、笑っていました!
    笑いかけてくれるので思わず、涙が出てしまいました。
    あと少し、入院。
    早く思いっきり抱きしめてあげたいです!!!

• 12月8日
  • みみみぽん

みみみぽん

こんばんは☆
    退院もそろそろな感じでしょうか??
    笑ってくれて…泣けてきますよね。
    メグメグさんも搾乳届けたりほんとお疲れさまでした😢
    はやくお家に帰ってぎゅーってしてあげたいですね!
    もうひとふんばり!!
    ファイトですっっ😣💦

• 12月9日
  • メグメグ

メグメグ

こんばんは!
    今日、退院予定だったんですけど…💦
    肝機能の数値が上がっているらしく、精密検査や、超音波検査をする事になってしまいました…
    何もないといいんですが💦

なので、退院はまだ先になりそうです。 今日はずっと付き添っていたんですが、お隣さんの赤ちゃんがギャン泣きで20分くらい泣きっぱなしでした…
    私が行ってない間、うちの子もそうだったのかと思うといたたまれないです💦

• 12月10日
  • みみみぽん

みみみぽん

退院延びちゃったんですね😣
    かわいそうに…
    何にもないことを祈ってます💦💦

泣いているときもあると思うと…胸が痛みますよね( ノД`)…

早く風邪バイ菌やっつけて
    泣いたらすぐ抱っこして好きなときにおっぱいして暖かいお家でゆっくりのんびり出来るといいですね(>_<)

メグメグさんあともう少し!!
    がんばれーーー!!

• 12月12日
みーちゃんのママちゃん

流行ってるみたいですね…
お大事にしてください!!
病院は付き添いなんですかー!?
何処で移ったんですかね…!?
質問ばかりですいません。
私も流行ってると聞いて気になっていたもんで><

• メグメグ

メグメグ

私はそんな病気、流行ってるなんて知りませんでした…

病院は私は泊まれません。一人でかわいそうです。
    だから、母乳は搾乳して面会時間になったら持って行き、面会時間内は授乳してもいいみたいです。

どこで移ったのかはわかりません。ただ、ショッピングモールとかに行ってしまったからとか、いろいろ考えて後悔してます💦

• 12月5日
  • みーちゃんのママちゃん

みーちゃんのママちゃん

そーなんですね…赤ちゃんも寂しいしメグメグさんも辛いですね(><)

やはりこの時期は外出気をつけないといけませんね><
    診断は採血などで分かるんですか?

• 12月5日
  • メグメグ

メグメグ

診断はインフルエンザみたいに鼻に綿棒入れて判定する感じですよ!

• 12月6日
*ty*

流行ってるんですよね,,,
お子さん心配ですね,,,

うちの子は木曜から金曜にかけて発熱,鼻水,たまにかわいた咳をしていて,木曜の夜に夜間救急に行ったのですが様子を見るしかないと言われました。
週明け病院に連れていこうと思っていますが,RSウイルスだったらどうしようと心配しています。
具体的にどのような症状でしたか?
大変なときに質問してすみません,,,

• *ty*

*ty*

書き方がわかりにくかったかもしれませんので補足です💦

発熱は38度前後が1日だけ
    それ以降は37度~37.5度
    咳と鼻水は木曜からずっとです。
    おっぱいは普通に欲しがるし,機嫌も良く,あやすといつも通りニコニコしてます。

• 12月5日
  • メグメグ

メグメグ

今は熱はないんですか?
    うちも火曜に発熱→夜間救急で様子見、水曜熱下がり、木曜セキがあり、昼間病院に行ったらRS感染症と診断→熱はなかったので様子見、土曜入院でした!
    気になるようならすぐに病院に行った方が回復は早いみたいです。

• 12月6日
雪

大人でもなるそうですよ(;_;)大人は症状は風邪程度だけど赤ちゃんがなると入院レベルになるみたいです(;_;)うちは早産だった為、予防接種ができるのでやってますが月一でしないといけません。痛く泣いている息子をみるとこっちも泣きそうです(^^;;
うちは予防接種もしてるけど対策として今シーズンの冬はできるだけ買い物だけにしようと思っています!

• メグメグ

メグメグ

大人はそうみたいですね。

RSの予防接種があるんですね!
    月1…
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月6日