※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bun
家族・旦那

愚痴らせてください!私の実父と叔母についてです。文章が長くなって申し…

すみません!愚痴らせてください!
私の実父と叔母についてです。文章が長くなって申し訳ないです。

私の実家へは車で1時間半、電車では片道2時間ぐらいの距離です。旦那の仕事の関係で1ヶ月に一回は必ずお泊まりの日があり、旦那が帰れない日は7月から電車で子どもと2人帰ったりしていたので、どちらかといえば、頻繁に外出または遠出をします。

ですが、帰省の時は最寄りの駅まで実父か親戚が迎えに来るので、自由な時間はほとんどなく…
速攻で実家に連れて帰られ、延々と叔母、叔父、実父が子どもと遊んでるところを見守るような状態です。今住んでいるところは田舎で、実家は都会…せっかく帰ったのであれば、買い物くらいしたいなぁぁと思うのですが、赤ちゃんを人混みに連れて行くのか!と結構な勢いで怒られます。

そんな姿をみた従姉妹(叔母夫婦の子)が、次帰ってくる時は、一緒に子どもの服でも買いに行こうと密かに誘ってくれていました。私自身、楽しみにしていました。

そして、昨日、私の実家で子どものお食い初めをすることになりました。旦那、子ども、私の3人で車に乗って実家まで行くことになりました。車の中で、旦那に従姉妹の件を話すと、折角なので、実家から車で1時間くらいのところにあるアウトレットに買い物に連れて行ってあげるよ!と言ってくれました。流石に、実家の近くまで従姉妹を送り届けることはできないから、最寄り駅に一本で帰れる電車の駅のどこかで降ろすことで、従姉妹も旦那も納得していました。

お食い初めが終わり、家族での食事中に従姉妹と旦那と子どもと4人で買い物に行くことを実父と叔母に言うと、想像通り大反対。しかし、旦那にも欲しいものがあると伝えると、しぶしぶ送り出してくれることになりました。
次の日、買い物には12時ごろから出ようと予定していたのですが、その日の朝に仏壇の掃除をしてくれたら嬉しいと言われました。嫁に行くまでは、毎年私がしていた仕事だったので仕方ないかと旦那と2人で掃除をしました。従姉妹が来たので出て行こうかと思っていると、お昼ご飯を食べていけと言われ、結局出れたのは2時近くになっていました。

結果的に、一番暑い時間はクーラーが効いた車で過ごせたのでよかったねと従姉妹と旦那と話して、アウトレットに3時ごろに到着。子どもが熱中症になったら怖いので、速やかにアウトレットに入り、1時間半ごとに授乳を行いつつ、買い物を楽しみました。
6時ごろ、帰路につこうとすると、高速が渋滞…
子どものことも心配なので、こまめにSAで休憩や授乳を行いながら帰っていると、7時ごろに従姉妹と私の携帯に実父と叔母から鬼電…

やれ、どこにおる!やら、まだ帰ってこないのか!やら、お怒りの言葉が入っており、渋滞の件や子どものことを考えてSAに寄った件などを伝えました。しかし、そんなことでは怒りは治らず…
従姉妹を最寄りの駅に下ろしてからは、実父からメールで、

旦那に迷惑をかけた!
自分のことを一番に考えて子どもを振り回した!
お前は母親として最低だ!
一番に子ども、二番に旦那、最後かお前。やから、自分のしたいことは我慢しろ!

とメールが着ました。
たしかに、私が買い物に行きたいと言いました。でも、それは子どもの服が欲しかったわけで、自分の服も一着買いましたが、ほとんどは子どもの服です。
しかも、もうすぐ子どもは4ヶ月になるし、移動が車で、現地滞在時間は3時間くらい…普段から散歩がてら1、2時間ぐらいの買い物もしたことがあります。なにより、実家に帰るために都心の電車を片道2時間は乗ります。
なのに、暑くないクーラーの効いたアウトレットに買い物に行っただけで、何でそこまで怒られないといけないのかと考えると、初めは反省の気持ちでいっぱいでしだが、だんだん腹が立ってきました。結局、家には10時ごろにつき、お風呂に素早く入れて、習慣づけている時間からは30分遅れの10時半には子どもを寝かしつけることができました。
旦那は、俺も提案したし、子どもが熱中症になったわけでもない。車の中では子どもは爆睡、起きても機嫌が良かったのだから気にしなくていいんじゃない?と言ってはくれたのですが、怒りはあんまり治りません。第一、仏壇を掃除しているときは、子どもを作業しているところの横に置いて、ほったらかしにするしかなかったのに、そのことに関してはノータッチ。実家に帰る、往復の電車移動についても何も言いません。
考えるだけでイライラしてきました。
まぁ、お食い初めの費用やお宮参りの時の食事代などを出してくれたりするので、一概に文句を言ってはいけないのかなぁとは思いますが…

私ってそんなに最低なことをしたでしょうか?
長文を最後まで読んでくださりありがとうございました(*´∀`*)

コメント

ゆうと藍

最低なことないですよ👍

価値観(1こども2旦那3自分とか)
押し付けるなですよね。
けど、向こうからあーせい、こーせい

言わせないためにも出来れば
行事の費用は
こちらが持った方がいいのかも
しれないですね。

向こうにアドバンテージを与えないためにも💦

• Bun

Bun

ありがとうございます😊
    そう言っていただけるとすごく心が楽になりました!

そうですよね…今まで甘えてきましたが、今回のことがあったので、イベントの時の費用はこっちが出すから!と行動したいと思います(*´∀`*)

• 8月6日
  • ゆうと藍

ゆうと藍

いえいえ(^-^)

これぐらいのことしか
    アドバイスできないのですが

頑張ってください🍀✨

• 8月6日