※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

上の子と下の子が同じ部屋で寝るか別々か、どうして同じ部屋で寝るようになったか、泣いた時や授乳の対応について教えてください。

お子さんが2人以上いる方に質問です🙄
下の子が産まれてから上の子とは寝室別でしたか?同じでしたか?
別の方はいつ頃どういうキッカケで同じ部屋で寝るようになりましたか?
同じ方は下の子が泣いた時や授乳などはどうされてましたか?
教えてください🙌

コメント

退院してから、家族みんな同じ部屋に寝ています。

下の子が泣いても、意外と上の子起きませんよ!
最近は泣き声が大きくなって来たのと、母乳が出なくなってミルクになったので、泣いて起きると息子とリビングに移動して授乳しています。

• まお

まお

昼間は下の子が泣いても起きないんですが夜は起きることがあるんですがタイミングなんですかね〜😂
    わたしもミルクなので一緒に寝るとなるとそうなりますね🤔

• 8月6日
sunny

生まれてからずっと一緒です🙋‍♀️
下の子があまりに泣き止まない時は部屋から出ます。
授乳は布団の上でそのままあげてますよ😊
シングル布団ⅹ2に夫婦と上の子、ベビー布団に下の子が寝てます。主人、上の子、私、下の子の並びで寝てます🌙

• まお

まお

下の子が泣いたら起きたりしないですか😳?
    我が家はみんな寝相が悪いので踏みつぶさないかドキドキです(笑)

• 8月6日
  • sunny

sunny

上の子は一回寝たら朝までよっぽどの事がない限り起きないので大丈夫です😅
    しかし、寝相は悪すぎてかかと落としとかされそうなので、絶対下の子の横では寝かせられません🤣

• 8月6日

寝室一緒です。
どっちかが泣いても両方泣くってことよくありますが、下の子授乳しながら上の子トントンで寝るって感じです。それか上の子動じず起きません(笑)

• まお

まお

やっぱり起きちゃいますよね😵
    慣れてしまえば動じなくなりますかね(笑)

• 8月6日
ぴあぴ

子供によりますが、4番目は1日中泣くので、寝室別にしました!1才すぎて、夜泣きが少なくなってからみんなと一緒に寝るようになりました。
他の子はたまーにしか夜泣きしないし、おっぱいですぐ寝てくれたりしたのでずっと一緒でした!泣いたときは抱っこして別な部屋に行っていました!

• まお

まお

一日中泣かれるとむーすーやさんも大変だったんじゃないですか😭?
    ある程度夜まとまって寝るようになってからの方が他の子にもいいんですかね🤔

• 8月6日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

はい、大変でした!
    車で30分の距離も泣いていました…
    他の子が平気なら大丈夫ですが、うちは学校に寝不足で行っていたのでかわいそうだなと…。

• 8月7日
みなみ

旦那とは別ですが私と子供達4人で一緒に寝ていますっ😊
3番目が特に眠りが浅いので夜中に泣くと2分の1の確率くらいで起きていました💦今は夜中に泣く事がないですので皆ぐっすり寝てくれてますが😊
泣いたら、瞬間で抱っこしておっぱい出して添い乳でした😂

• まお

まお

お子さん3人と!
    なかなか大変そうです🙄
    こういう時ちゃんと母乳あげてればよかった〜!って思います(笑)

• 8月6日
riri✩︎⡱

うちは、やはり、夜中に泣いたりして赤ちゃんが泣いてしまい、上の子がその音で起きてしまうので、父、長女でねて、わたしと赤ちゃんで寝てました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

8ヶ月くらいから、夜寝て朝起きる子になったので、姉妹一緒に寝ています ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• まお

まお

わたしがいままさにそうです!
    ですが、上の子が夜中に起きた時などにわたしと下の子が寝てるとこに来てそのまま覚醒&下の子にちょっかいだして下の子も覚醒で辛くて(笑)
    いっそのこと寝室一緒にしてしまえばなくなるかな?と思ったりもするんですけどまだ頻回授乳だしな〜と悩んでます(笑)

• 8月6日
ひまり

母が手伝いに来てくれていた間はパパだけ別室でした。時々、上の子がパパと寝ると言ってパパと寝てましたが😃
今回はたぶん、上の子2人はパパと母と私と赤ちゃんは別室という形になりそうです😆🎵🎵

• まお

まお

お母さんがお手伝いに来てくれるとだいぶ助かりますよね😭💓
    下の子がグズって上の子が起きちゃったりとかはなかったですか??

• 8月6日
  • ひまり

ひまり

うちの上の子は1度寝ると朝まで起きないので大丈夫でした‼️(笑)

• 8月6日