※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもがいます。ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。旦那は接種しなくてもいいと考えており、私は迷っています。接種の有無に関する経験や意見を教えてください。

生後2ヶ月の子どもがいます!予防接種についてですがロタを接種させるか悩んでます🌀

旦那と話し合ったのですが、旦那は昔はロタの予防接種なんてなかったし、実際に自分(旦那)や私も接種してないけど病気にかかった訳ではないから接種しなくてもいいのではないか?と言われました。

私は接種させたいと思っていましたが、そう言われればもっともな言い分のような気がして、何も言えなくなりました。

ロタを接種しなかった方、その理由と実際にその後ロタウイルスにかかったかどうか教えてください(>_<)💦

また、ロタを接種させた方で接種させといてよかったと思うような経験をされた方はいますか?💦

コメント

ミィ

私はロタ受けました!
確かに私もロタは受けてなく
元気に育ってきましたが、
だからといって我が子もロタに
かからないという保証はないし、
予防する手段があるぶん
私はお金をだして受けました😊

確かに高いお金ではありますが、
それで病気を防げるかもしれないのなら
お安いものです!

• ミィ

ミィ

ロタを受けたのは娘ですm(_ _)m
    なんか最初ややこしくてすみません💦

• 12月5日
  • はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!確かに自分がかからなかったからと言って子どもがかからないのとは限らないですもんね💦子どもの為とはいえ悩みます💦

• 12月5日
uua

金額も金額なので、ロタを受けないと先生にお話ししました。

かかってしまった際に、初めての場合ひどいと、死に至るとの事でした。
下痢、嘔吐が一週間続き、乳児は体力もなく、脱水を起こして入院が必要になります。
わたしのいる、県内でも、年間3人ほど亡くなるケースがあると。
そのリスクだけ知っておいてほしいと説明があり、しないで後悔するならば、と、結局受けることにしました。

考え方はそれぞれですが、わたしは怖くなり、、、。
昔と今とは時代が違います、受けて回避できる確率が上がるならば、、、。
後は、やはりパパ、ママ次第ですのでよく考えてあげてください(*^^*)

周りのママ友は、受けないという方もいました(*^^*)

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!下痢、嘔吐が1週間続いた時を想像したら可哀想でぞっとしました😢もう一度、夫婦で話し合ってみます!!

• 12月5日

そうですねー旦那さんの言う事もわかりますが、逆に子どもがロタにかかったとき後悔しませんか?(^^)
万が一掛かっても重症化防げるのでうけてます(^^)特にロタは摂取可能な時期決まってますし( ´ ▽ ` )ノ

• はーくんママ

はーくんママ

旦那はかかってしまったらその時はその時で乗り越えれば大丈夫と言ってます💦でも実際かかってしまったら、自分が予防接種させてないせいで子どもが苦しんると思うとすごく後悔すると思います(>_<)

• 12月5日
かんママ☆

うちは何があるか分からないので、全部受けてます!!
甥っ子がロタをしなかったようなんですけど、2、3ヶ月の頃に胃腸系の病気にかかって入院して、それから調子が悪いとすぐ胃腸系に来るようになったみたいで、よく入院してましたよ(*_*)もともと胃腸系が弱い子だったのか、ロタを受けなかったのが原因なのかはわかりませんが…

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!甥っ子さんにそんなことが起こったんですね😵!ロタは予想以上に恐ろしい病気だと分かりました(>_<)ありがとうございます!

• 12月5日
satoまま♡

こんばんは。

わたしは迷うことなく受けましたよ。
ロタってほんと流行りますよ~。感染力がある上に重症化しやすいです。保育園に勤めてましたが、ノロ、ロタは広がるとすさまじいので要注意でした。自身の子どもの話でなくて申し訳ないのですが、わたしが乳児クラスで担当したお子さんで、ロタを悪化させて救急搬送されたお子さんがいます。脱水を起こして意識も遠のき数日入院されてかわいそうでした。

毎年、○○ウィルス注意!とか、海外であれが流行これが流行って騒がれますよね。病気も時代とともに流行るものや危険性が変わってくると思います。昔危険だった病気が、今の医療では問題ないものに変わったり、昔はさほど騒がれなかったものが今になって新たな研究により問題視されたり。
昔に比べてわたしたちの生活環境も変遷してきていますから、今必要なものを子どもに与えてあげたいものです。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!保育園に勤められてた方の話はすごく説得力あります!確かに、今の時代の生活環境に合わせて回避できるリスクは回避させてあげたいですね(>_<)!!

• 12月5日

私は息子にロタの予防接種しました!

職場の同僚の話で兄弟がいる方なのですが、上の子は期間内に受けさせてあげれなくて、下の子だけ予防接種したそうです。先に下の子がロタにかかり、それが上の子にもうつってしまいました。下の子は症状が軽かったそうですが、上の子はかなりヒドくて可哀想だったと聞いたので💦

うちは保育園に預ける予定もあるので、少しでも症状が軽くて済むようにと。

• はーくんママ

はーくんママ

私も今すぐではありませんがいつかは保育園に預ける予定です💦やはり予防接種受けてる、受けてないでは症状の軽度がそんなに違うんですね😵

• 12月5日
Nano

インフルエンザとかもそうですが、罹らないためのものではなく、ロタは重症化を防ぐものですよ。
他の方もおっしゃってますが、乳児がかかるとあっとゆーまに悪化したりするので最悪死に至るケースもありますし、そうでなくても入院が必要になったりすることも。
昔はそれで亡くなっていた子も、今は医療の発展で予防できるようになっています。
私は未然に防げるなら予防接種はした方が良いと思っています。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!他の方のコメントも読んで今の医療の力で予防できるものは予防させてあげたいと考えるようになりました(>_<)もう一度話し合ってみます!

• 12月5日
そよ

私はスケジュールの組み方が悪く、気付いた時には間に合わない時期でした!

その後、息子がロタにかかった時…嘔吐や下痢で凄く辛い目に合わせてしまい後悔したので出来るものならされた方が安心かと✨

息子は入院とまではなりませんでしたが点滴に二日程、通いました!

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!やはり予防接種しないままロタにかかると大変みたいですね💦

• 12月5日
ぷるるっとな

娘が風邪を引いて予定の接種日よりずれて生後三ヶ月ちょっと過ぎたときに先生に聞いてみました。生後三ヶ月を過ぎるとロタの副作用の腸重積の確率があがり、腸重積になった場合、発症から24時間経つと開腹手術が必要になるそうです。赤ちゃんも痛くて突然泣いたりするようですが、痛みは周期的で泣いたり落ち着いたりの繰り返しで気が付かない場合もあるそうで、腸重積も最悪亡くなります。なので、私は受けさせませんでした。
今のところ娘はロタウィルスにはかかってません。保育園に通わせてませんが、あちこち出掛けてます。
保育園に通わせる予定で三ヶ月過ぎてなければ受けさせた方がいいかなと思います。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!私自身、子どものころに腸重積にかかったことがあり、恐ろしく痛かったことを今でも覚えてます。ロタの副作用として腸重積の確率があがることを知りませんでした。貴重なご意見いただきありがとうございました。

• 12月5日
あい◯◯

今と昔ではロタの流行具合が違います。
体の小さなうちにロタにかかると重症化しやすく死亡率も高いです。
ロタの予防接種の有効機嫌は最短で3年です。生まれてから3年間ロタにかからなければロタによる死亡はほぼ防げます。

と、旦那さんに説明してみてはいかがでしょうか?
病気について、ネットなりでよく調べると、どの予防接種が必要なのか、あまり必要ではないのかわかります。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!ネットで調べたのですが情報がいろいろありすぎて分からなくなりました💦もう一度きちんと調べて旦那にロタの必要性を説明したいと思います😅

• 12月6日
  • あい◯◯

あい◯◯

信ぴょう性の少ないアフィリエイトサイトが溢れてますからね…( ;´Д`)
    大変だけど本で調べたり、保健師さんなどに電話相談してみてもいいかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月6日
  • はーくんママ

はーくんママ

とりあえず小児科の先生から説明を聞いて接種するか考えることにしました!✨ありがとうございました(>_<)!

• 12月6日
よしMAMA

ゥチは副作用が強くて受けてません(._.)
他の方の回答見ると強くなりましたT_T

• はーくんママ

はーくんママ

すみません(>_<)返信する所を間違えました💦にゃんすさんの下に返信書いてます💦

• 12月6日
にゃんす🐱

最初は高いしなぁと思ってましたが最悪の場合死んじゃう事もあると聞いて受けることにしました(´°д°`)
確かに高いし一回で終わらないけどかかってしまってもっと高い金額払うよりはと子どもの命はお金で買えないしあのときケチらないで受けてればと後悔するよりはと思いました(^w^)

• はーくんママ

はーくんママ

「子どもの命はお金で買えない」その通りだと思います(>_<)そう考えると子どもの命が守れるなら高くないような気がしてきました!

• 12月6日
はーくんママ

コメントありがとうございます!確かに副作用は心配ですよね〜😅💦