※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
ココロ・悩み

実母に否定された子の名前が許せず、里帰りに不安を感じています。自分でも許せない自分に驚いています。

実母にはすごく助けられてるし仲もいいです
が、3週間くらい前に2人目の子の名前を否定されました。
名前決まった?と言われて答えたら
呼びにくいね、サナギみたい。と

それが許せないからか生理的にだめなのか
週1〜2で実家に遊びに行ってたのにしばらくいってません

名前のこと言われたあと1度実家に行きましたが、
態度に出てしまいいつものように話したり笑ったり出来ず
実母はこんなしてくれるのに可哀想なことしたな、
とおもってしまいました

こんなんで里帰り大丈夫かな
私は母のことを生理的に無理になってしまったんでしょうか、、
(里帰りしないという選択肢はないです)

結構時間経ってるのに許せない自分にびっくりです
そんな根に持つタイプじゃないのに

コメント

ru

妊娠中だから余計なんだと思いますよ😊ほんの少しのことでも許せないことわたしも沢山ありました!わたしは旦那さんの家族にガッツリそれが出てしまって面会拒否にしてましたwずっと入院してたのでww自分のお母さんなら大丈夫です。素直に話してみたらいいと思います。ほんの少しのことでも心に余裕が無いから余計なことは言わないでって頼んでおくといいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• arar

arar

ありがとうございます!
    妊娠中で不安定なのもあるんですかね😭
    またそのとき何も言い返さずスルーしてしまったのも悔やみますw
    言うタイミングがあれば言ってみます!

• 8月6日
あゆみ

どんな名前にされたんでしょうか?

お母さんだからこそなんでも言える仲だから本当の事を言ったんじゃないでしょうか。
友達なら思っていても言えないので。

呼びにくい名前でも主さんがそう決めたのなら気にせずその名前にすればいいんじゃないですか。

うちのお母さんも結構なんでも言ってきますがいちいち気にしてません。

• arar

arar

ありがとうございます!
    サナ、と言う名前です

いくら仲よくても言っていいことと悪いことあるじゃん、って自分の親に対して子供だなーと思ってしまいました
    名前は変える気はありませんが、わざわざ言わなくていいことを言う母に幻滅したのかもしれません

• 8月6日
ars

なんて名前ですか??

• arar

arar

ありがとうございます!
    サナ、と言う名前です!

• 8月6日
  • ars

ars

全然大丈夫ですよ♡♡さなちゃん!!
    可愛い名前ですね♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    なんの名前でも言おうと思えばなんか言えますし、気にしないでいいですよ♡♡
    たしかにズバズバ言われると頭にくるけど、そのときに言い返せなかったことに腹が立ってることが多いんですよね。あたしの場合は。
    うちも3番目の名前をメリーさんの羊とか実母もいいますが、それすらもかわいいと思ってしまうくらい親バカです(*・ω・)めありて名前なんですがね...
    あたし自身も小さい時ありさんとありさんがゴッツンコーとか友達から歌われてましたが気に入ってますし(笑)🤣ありさて名前です。
    もーなんか言おうと思えばなんの名前でも言えるし、むしろなんかに結びつけて覚える人が多いから気にしません(笑)だけど
    さなちゃんはさなぎには結びつかないけどですね!(笑)そんなさなぎがしょっちゅうすらすら言葉としてでてこないからですね!!
    付けてしまえばなんでもなくなりますよ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱かわいい名前ですので絶対つけて欲しいです♡♡

• 8月6日
  • arar

arar

ありがとうございます!
    そうなんですよー!その時に言い返せなかったことに腹たってますw
    メアリちゃん可愛いです❤️❤️
    結局どんな名前つけても何かしら文句言ってきますよね笑

• 8月6日
夏色

全く一緒です⭐️
私も2人目妊娠中、付けようと思ってた名前を言うと、
「ネコの名前みたい」
「◯という字は運命が悪くなるから、使わないほうがいい」
など言われ、かなり怒りました😤

察した母から、仲直り?の電話がかかってきて、言いたいことを言って、修復はしましたが…。

一生懸命考えた名前をあれこれ言われると腹たちますよね😔
私も子どものことに関することだと、どうしても許せなくて、度々ケンカしてました💦

「自分が言われたら嫌じゃない?」って共感してもらうとか…。

まぁ子どものことを思っていってくれてるのはわかってるんですけどね💦

• arar

arar

ありがとうございます!
    一緒ですね😭名前のことはほんと腹たちますよね、、
    私もそのとき怒ればよかったのにスルーしてしまったのがまたストレス溜まってます笑
    何で言わなくていいことを言うの?って母が子供に見えてしまってイライラしてしまいます😭

• 8月6日
あいちゃん

こんばんは😊
私も同じようなことありました!実母だからなんか引っかかって、でも言えなくてモヤモヤして☹️なので最期まで内緒にしてました!
一生懸命赤ちゃんのこと思って考えた名前のだと尚更ですよね💦ararさんが考えた名前きっと赤ちゃんは嬉しいと思いますよ😊

• arar

arar

ありがとうございます!
    そうなんですよ、、なんか実母だから逆に言い返せなくて😭名前は変える気はないですが、いちいち無駄なこと言ってくる母に腹が立ちました😭

• 8月6日
wrr

上の方のコメントなどみましたが、

サナってめちゃくちゃ可愛い名前じゃないですか(*^^*)
すごくいいと思います!

一生懸命考えてつけた名前にそんなこと言うなんて実の親だからこそ悲しいですね💦
モヤモヤしたままならやはり、
一生懸命考えて決めた名前だからそんな風に言われたことが嫌だった、落ち着いてからお母さまに言えたらいいのではないかなぁと思いました(>_<)

こういう些細な一言って意外とずっと覚えてしまってたりします…😭

• arar

arar

ありがとうございます!
    そうなんですよ!義母とかならまだ割り切れるけど実の親に言われてなんだかモヤモヤしてしまいます笑
    また言うタイミングあったら言ってみようかな、、ほんとに些細な一言って何気に覚えてますよね笑

• 8月6日
☻

私も母に否定されましたよ!
ほぼ漢字も決まりで、顔見て
いやー、全然イメージ合わん!
ってなったら変えようと話していて
ほぼ決まった名前を言うと、
へんなのー!(笑)って言われました!
その場で
「ほぼ決まりだよ!?この先ずっとへんなのーって思われるんだね!☹️ふんっ」
って言ったら「ごめんごめんー🙏💦」
って言ってましたが
気にしたのはその日だけで
次の日には「いいいい!慣れだわ!」
っておもってました(笑)

• arar

arar

ありがとうございます!
    一緒ですね!なんでわざわざ否定してくんの?て感じですよね😭😭😭
    私もその場で言い返せばよかったのに言い返さなかったことを今更後悔です笑

• 8月6日