※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
家族・旦那

タバコを吸う旦那について長くなりますが、相談にのってもらえたら嬉し…

タバコを吸う旦那について

いつもお世話になってます。
長くなりますが、相談にのってもらえたら嬉しいです。

私は、元喫煙者です。
妊娠がわかり、やめました。

旦那は、妊娠中から、受動喫煙は危険というチラシや、育児書等に載っている、喫煙者がいる家庭での乳幼児への影響のデータなどをこまめに見せていたのですが、
今もタバコを吸います。

ちょこちょこと私が文句を言うので、
ベランダで吸い、終わったら手を洗ってくれます。

最近、テレビで見たのですが、、

一次喫煙→タバコを吸う
二次喫煙→タバコの副流煙を吸う
三次喫煙→タバコの臭いのついた物から、有害物質を吸う

というのがあるみたいなんです。

それを旦那に話したら、笑われて取り合ってくれませんでした。

それを知って以来、旦那がベランダで喫煙後に入ってくると、臭いが気になって、換気扇を回したり、寒いけど換気しています。

それが原因で、大きな声で出ていけと言われました。
子供も、それを聞き、ビクビクしていて、とてもかわいそうでした。。

私の周りは、タバコを元々吸わないか、妊娠をきっかけにタバコをやめた人ばかりです。

皆様のご家庭では、タバコ問題は、ありますでしょうか?

私が気にしすぎなのでしょうか?
よくわからなくなってきました。

コメント

r(*μ_μ)♪mama

うちの旦那も、喫煙者です!
キッチンの換気扇の下で吸ってますよー!
でも、アタシはそんなに気にならないです(*^^*)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    私が細かすぎるのでしょうか?💦
    自分でも、嫌になります。。

    そういう考え方になりたいです!(T_T)

    • 12月5日
みいまま

私はもともと吸いませんが旦那は吸います。
台風や大雨以外はベランダで吸わせてますが、そこまで気にしてなかったです(>_<)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    台風や雨 の日は、台所ですか??
    うちは、台所とリビングが同じスペースなので、難しそうです!

    • 12月5日
  • みいまま

    みいまま

    キッチンの換気扇の下ですね!
    難しいなら、私だったらベランダで吸ってもらいますかね(>_<)

    • 12月5日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    ありがとうございます!(T_T)

    • 12月5日
ユキサン

こんばんは(^^)
うちも同じです。
うちの場合は子どもが出来たら禁煙と自分から約束していたのに、結局一週間ももちませんでした。
三次喫煙というものは私も気になります(*_*)
気にし過ぎではないと思います!
ですが、うちの夫も色々情報を伝えたり見せたりしても理解してくれません。
もう病気なんでしょうね。
どうしようもないです。
お子さん大丈夫ですか?ビクビクさせるなんて、失礼ですけど酷いご主人ですね(>_<)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    こんばんは!
    ほんと、病気ですよね。。
    ユキサンのご主人は、どこで吸われてますか??

    三次喫煙は、カラオケやさんとか、タバコの臭いがする所でも
    起こるそうです。
    臭いが完全に消えるには、3ヶ月位かかるとか。。

    子供は、口論を聞き、気を遣ってか、お風呂も入らず寝てしまいました。
    ほんとに、最低です。。

    • 12月5日
  • ユキサン

    ユキサン

    家ではベランダで、車は完全禁煙を強制しました。
    それでも結局吸って直ぐ入って来るので臭いです(−_−#)

    そうそう、臭い=有害物質と考えても良いくらいなんですよね。
    義実家が半端なくヤニ臭いので、そこで育てば確かに無頓着に育つわなって半ば呆れています。
    神経質と言われようが、せめて子どもが小さいうちは守ってあげたい親心だと思っています(>_<)

    お子さんのためにも禁煙or節度ある喫煙にしてもらいたいですね(´・_・`)

    • 12月5日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    すぐ入ってくると、意味ないですよね。。

    同じですーうちも義実家が、タバコまみれで。
    俺らもそこで育ったし、健康だから大丈夫。
    とか意味わかんない!

    節度ある喫煙。
    いい言葉を教わりました!
    ありがとうございます!(。>ㅅ<。)

    • 12月5日
  • ユキサン

    ユキサン

    外で吸うって妥協はしてくれてるんでしょうけど、やはり気になりますよね(´・_・`)

    タバコまみれ、、、(笑)
    例えご主人が健康と言い張っていても、内部的にはどうだか分からないし、結果論でしかないですよね。
    イライラしちゃいます(*_*)

    • 12月5日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    ほんとです!
    妥協だけど、足りません(笑)

    現に、咳をしていますが、昔からだとか、言い張るし。
    加えて、毎晩大量に、飲酒をするので寝てる部屋が臭いです。

    ただでさえ、自分の時間がないのに、イライラ要素を増やさないで欲しいですよね!(›´ω`‹ )

    • 12月5日
  • ユキサン

    ユキサン

    たまに自分も元喫煙者の癖にタバコに煩いなと思う事もありますが、どうしても妥協?努力?が足りないと思っちゃいます(笑)

    昔からの咳の方が怖いですけどって感じですね( ^ω^; )
    大量の飲酒も、、、子どもを育てるためにも健康でいて欲しいものですね。

    そうそう、なかなか息抜きの時間がないこっちの身にもなって欲しいです!

    すみません。自分が愚痴っちゃいました(>_<)
    とにかく、外に出ればクリーンな場所の方が少ないとはいえ、だったら尚更家はクリーンにしたいです。
    神経質とはまた違うと思います!

    • 12月6日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    愚痴りましょー!
    私は、結構細かい性格らしく、
    (新生児の時に、手の雑菌が気になり、タオルでなく、わざわざペーパータオルを購入して、ことあるごとに手を洗ったり、
    今でも、アレルギーが怖くて、離乳食の食器を洗うのにスポンジを分けたり、
    洗剤残りをナメるのが心配で洗濯はすすぎを3回はやったり。)
    周りの人に話しても、共感してもらえなくて。( ⊙_⊙)

    こういう風に話せる方がいて、息抜きできました。
    ありがとうございます!(´✪ω✪`)

    お互いに、旦那と上手く折り合いがつくといいですね。

    • 12月7日
エリチン

私も元喫煙者です。
同じく旦那は今も吸っていて妊娠して家の中での喫煙を禁止しました。
旦那の車は喫煙車のままで子ども産まれるからと車の中での喫煙をやめると言ってたのですが気がついたら車の中で吸ってました。
窓全開にしてたらいいとか言われたけど、辞めた私からすると臭いが気になって仕方ないです。
旦那がタバコ吸って戻ってきても臭くて必ず手洗いとうがいをさせて、しばらくは旦那に近づけさせません。
うちも旦那からは考えすぎと言われましたが、タバコによってぜんそく出ることもあると小児科の先生にも言われたと話しても聞いてくれません…

  • ぶーりん

    ぶーりん


    その気持ち、すごくわかります!
    車の臭いは消えないし、服も臭いですよね。

    うちも、ぜんそくの話もしてみましたが、耳に入らないようです。
    妊婦が喫煙し、胎児の苦しそうな動画を見せても、何ともありませんでした。
    ほんとに、イライラします。。

    • 12月5日
girls mama

旦那は喫煙者で
私は元喫煙者です。
我が家のルールは外で吸うことなので家の中では吸いません。
私が妊娠してからは車で旦那が吸うこともなくなりました!
あまり神経質になるのも良くないと思いますが、お子さんのことを考えるとぶーりんさんのしたことは悪いことではないと思いますよ♪

  • ぶーりん

    ぶーりん


    子供の事を考えると、神経質になってしまいます。。
    私は、もう一人欲しいけど、旦那は、一人で十分と言います。
    余計に細々してしまう、自分がいやです。。

    もうすぐ出産ですか??
    ファイトです╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月5日
ぷー

うちは旦那も吸いますし、家系的に皆喫煙者です!
うちは家の中は禁煙なので、外で吸う感じです!
子供の前では吸わないのであまり気にしたことないです!

  • ぶーりん

    ぶーりん


    あまり、気にしない努力をしてるんですが、、、
    なかなかうまくいきませんでした。

    • 12月5日
華絵

旦那喫煙者で同じくベランダで吸ってます。
妊娠前より本数が減ってるし、我慢してくれてるんだなと感じてるし、あまり気にしてません。
けど、最初に役所で母子手帳をもらったとき、旦那が喫煙者であることを伝えると、喫煙後8時間は近づいたらダメと言われました。
ぶーりんさんの言われてる衣類についた副流煙も関係してるみたいです。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    8時間ですか!
    それだと、ずっと近づけないですね。
    妊娠中は、あまり気にならなかったものの、
    今、すごく敏感になってます(╥ω╥`)

    • 12月5日
ちゃぼ

我が家もタバコ問題ありましたよ!
妊娠中から何度もケンカしました。

乳幼児突然死の事も説明しましたが
考えすぎ!神経質すぎ!と言われて
全く相手にしてくれませんでした。

でも、息子が生まれてから
この子が大人になって自立するまで
あなたには長生きをしてもらわないと
誰がこの子を養っていくの?と
ちょっと大げさに言ってみたら
父親としての責任を感じたのか
すんなりと止めてくれました。

うちの旦那は止めろ!と強く言うと
逆に意固地になるタイプだったので
違う方法で攻めてみたら効果ありました!

  • ぶーりん

    ぶーりん


    違う方法ですか!
    でもすんなりやめるなんてスゴい!
    ひらようさんの言い方がスゴいんでしょうね
    :(´◦ω◦`):
    やってみようかな。。

    まずは、旦那に対して、イライラする事を忘れてから、やってみます(笑)

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も元喫煙者です。妊娠を機に辞めました。我が家は主人がずっと辞めるきっかけを探してた方なので、妊娠してから夫婦で辞めましたが…

タバコの煙や副流煙確かに気になりますよね。
でも気にしてたらキリがないです。第3なんて特に…
外出するの避けないといけないレベルです。

喫煙後、手を洗ってくれるだけでも私からしたら充分です。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    元々吸っていたから、余計に気になってしまうのかもです。。

    もしかして、喫煙でなく、旦那の事が嫌になっているのかも。。。
    と思いました!

    • 12月5日
黄緑子

うちも換気扇の下で吸ってます。
避けるに越したこと無いとは思いますが、やめさせようとは思いません(;^ω^)

身体に害が出るか出ないかはその子次第。
私も自営業の娘に育ったせいか、喫煙者だらけの大人に育てられ、抱っこしながら吸ってる親の写真たくさん(笑)
幸い健康体です(*`・ω・*)ゞ

タバコは害があります。
正しいです。
私も喫煙者で、批判されると思いますが1人目は止められず妊娠中も吸ってました。
2人目は3ヶ月からやめられました。

本人に辞める気がないと無理だと思っているのと、メディアの刷り込みが過激すぎるので、気にしてません。

こんな私も、ダメダメですね(^ω^;);););)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    私も、父親がタバコをくわえて撮っている写真がたくさんありました(笑)

    確かに、、
    過激なのかもしれません。
    病院系に行くだけで、タバコの害を訴えるチラシがありますもんね。
    やはり、禁煙は意思なのでしょうか?

    • 12月5日
ともち

うちの旦那も喫煙者です。
止められないからと宣言されてます。
子ども出来る前から部屋では吸わせてないです。
普段はベランダで吸ってもらってます。

最近は旦那がタバコ吸いに行くと息子が追いかけてしまうので軽く二次喫煙みたいになってます(>_<)
三次喫煙は気になってますが対策できてません(´・ω・`)

難しいですよね。
でも怒鳴るのはひどいですf(^^;

  • ぶーりん

    ぶーりん


    うちも、やめられない宣言されました(笑)

    息子さん、かわいいですね…>_<…♡
    でも気になっちゃいますね。

    この問題は、解決しないのかしら。。

    • 12月5日
KAORImama

母親なら妊娠があり、我が子がお腹にいるからやめられるかもしれませんが、周りに急に考えろというのは無理じゃないですか?

医者などは医学的な数字を出した答えを提示しているだけのように思います。

お子さんの事を考えての行動だとは思いますが、ゆっくりできるはずの家でそんな事されたら苛立ちますよ。
この時期なら喫煙中はパーカーなど着せて、部屋に入る時は脱ぐ…
それくらいで良いんじゃないでしょうか(^^;;

受動喫煙を気にしてたら、どこ行っても周りには沢山いるからキリがないですよ。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    そうですね。。
    耳が痛いです。

    子供を第一に考えすぎていたのかもしれません。
    でも、家の事を全く手伝ってくれない旦那に対して、優しくできないです。
    まだまだ器が小さいですね。。

    • 12月5日
よっちん❀

うちの旦那も喫煙者です!
所構わずプカプカ吸って
挙句の果てにはトイレでも
吸うので旦那の後にトイレ行けない…

私は元喫煙者ですが、女と男では子供に対する思い入れが違うんでしょうね(∵`)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    トイレは、嫌ですね。。
    でも、文句は言わないなんて、見習いたいです。

    確かに、妊娠してから四六時中子供と一緒にいる母親とは違って当然ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月5日
く☆。

うちの旦那も吸います。
妊娠分かるまではヘビーだったけど
だんだん減り1日1箱です。
仕事帰りに家に着くまでに
吸いだめしてきてるみたいです。
休みの日は換気扇の下で吸ってるけど
別になんとも思いませんよ!
休みの日くらいゆっくり
好きな事したら?って思います!

  • く☆。

    く☆。


    流石に煙草の匂い染み付いた車だと
    同じかなと思い車も変えました。
    旦那は仕事用の車で吸いだめです(笑)
    2階のトイレはほぼ旦那しか
    使わないからそこでは煙草吸ってますよ!

    • 12月5日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    なんだか、余裕を感じられます!
    うちは狭いし、やっとこさ車を買えました!

    きっと私は、いっぱいいっぱいなんですよねー。。

    • 12月5日
へる

全然関係ない話かも知れませんが。

私は仕事で、一部地域に限定されますが、過去20年ぐらいの突然死の書類を調査した事があります。
乳幼児の場合は、ほぼ全ての家庭で、両親が喫煙者か、どちらかが喫煙者でした。
家族の誰もタバコを吸わない家庭での突然死は、そもそもの数が少ないのですが、その後の追跡調査結果を見ると死因がはっきりと病気であるなど、判明したものがほとんどでした。

それがメインで調べた訳じゃなかったのですが、とても印象に残っています。

タバコと赤ちゃんの突然死の因果関係は、もちろん分かりませんが、数が物語ってるなと思いました。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    そんな事があるんですね!
    だから、口酸っぱく、病院のポスターに書いてあるんだ!

    タバコが高いから、突然死が起こるとか騒いでるんだよ。
    とかワケわからない事を言ってたけど、、

    とても印象的ですね。

    • 12月5日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

旦那は結婚した時に辞めたのですが、私の実家の父が吸います。子供の前でタバコ吸うの辞めてって言っても。

「ここは俺の家だ、お前もタバコの中で育った」

って言います。ほんと最低で情けなくて、こんな人の娘って涙出てきます(;>_<;)

  • ぶーりん

    ぶーりん


    確かに、昔は、そんなに騒いでなかったけど、、
    昔と今は違いますよね!

    喫煙者は、喫煙者を見つけると結束するから嫌ですね。

    • 12月5日
maaa26

私も、元喫煙者でしたが辞め、
「俺も辞める」と言って
辞めました٩(๑òωó๑)۶
その後に妊娠発覚したのですが
隠れて仕事場で吸ってたのを
私が気付き、キレました(笑)
それが04回くらいあったので
そのたびにキレましたよ〜(笑)

今は、もう全然吸ってないと
本人は言ってますが
ぶっちゃけ信じてません♡笑
本人には、とりあえず
褒めときました(´゚艸゚)∴ブッ

  • ぶーりん

    ぶーりん


    うらやましい旦那さん!

    キレたりすると、後が怖くて。

    • 12月5日
  • maaa26

    maaa26


    自分が悪いことを
    自覚してたので
    何も言ってこなかったです(笑)

    普段あんまり怒らない私が
    巻舌でキレた姿を見て
    むしろウルウルしてました(笑)
    不覚にも可愛い!って
    思っちゃいましたが
    ここぞとばかりに
    キレておきました♡

    • 12月5日
  • ぶーりん

    ぶーりん

    なんだか仲良さそう~

    羨ましいです!

    • 12月5日
  • maaa26

    maaa26


    まだ02年目なので
    仲は良いと思います✩°。⋆

    息子のためにも
    禁煙は続けさせます!
    私が喘息持ちだったので
    息子もないとは
    言いきれないので( ´•̥_•̥` )

    • 12月5日
まごたん◡̈♥︎

ご主人のようなタイプの方には、

副流煙の害を100個並べても
意味がないと思います。

やめ方を1個教えてあげれば済むことです( ¨̮ )♡

それを考えてあげられかどうか…
ぶーりんさん次第かな♡

  • ぶーりん

    ぶーりん


    やめ方かぁ。。
    なにか、いい方法をご存知ですか??(´;ω;`)

    • 12月6日
♡みゆき♡

私も元は喫煙者で、妊活の為に辞めました。
旦那は吸ってますが、家ではやめてくれています。
匂いは確かに気になりますが、ちょっと神経質になりすぎだと思いますよ。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    神経質すぎますね。。
    性格は直らないので、気にしないように演じてみるように努力してみます!(T_T)

    • 12月6日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    そうですね。
    旦那さんも気遣いしてくれてると思うので無理強いはそこそこにしたほうがいいと思います。

    • 12月6日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    ありがとうございます!
    ちょっと押し付けがましかったかもしれません。

    • 12月7日
hirocoro

うちの旦那も喫煙者です。
妊娠している頃も隣でタバコ吸っていました。私は元々タバコは吸わないし大嫌いなので、辞めてと言いましたが聞いてくれませんでした。
子供が産まれたら、外で吸うか、換気扇の下で吸ってくれると思ってましたが、普通に赤ちゃんの隣で吸おうとしたので、乳幼児突然死の話しをして、外で吸ってもらいました。
でも、また最近近くで吸うので、辞めてほしいと言ったらケンカになりました。私の事を神経質と言います、タバコなんて大したことないのにと…モラルが無さ過ぎて悲しくなりました…ケンカの果に、今は換気扇の下で吸ってますが納得していない様です。本気でタバコやめて欲しいです…

  • ぶーりん

    ぶーりん


    モラルの問題ですよね。。

    まごたんさんに教わったように、
    副流煙の害をいくつ並べても意味がないっていうのはスゴく納得です。

    うちもそれが原因で、ケンカになり、子供が産まれてから、初めての家出中です(笑)

    旦那さん、できれば外で吸ってもらいたいですね(>_<。)💦

    • 12月6日
MANAMAMA🗿

うちも吸ってて、私も喫煙者でした(;´Д`)

私は、旦那の稼いだお金で吸ってるし、自己責任で好きにさせてます❕

でも、自分が止めれたから旦那もやめれるでしょと言った事あるんですが、やや揉めました。。
同じ強さの同じタバコを吸っていたんですが……
自分が、止めたからって押し付けられたり、自分がさも止めれて偉いでしょって言われてる感が嫌だ。
みたいに言われましたよww

なら、もう放置ww

  • ぶーりん

    ぶーりん


    やはり、タバコ問題は揉めますね!。

    放置するのは性格的に難しいので、放置するフリを、してみます(*p_q*)

    • 12月6日
このたん

私は吸いませんが旦那は吸います。

必ず外で吸って、部屋に戻って来たら必ず手を洗ってうがいをしてくれます。
仕事から帰ってきてからもしてるようです。(建築で埃だらけなので)

妊娠中は手洗いうがいはしてませんでしたが子どもが生まれてから自分からしてくれるようになりました。

まあ私がもともと煙草嫌いなので臭いがしただけでもうるさくいってしまうのでだいぶ助かっています。

自分はともかく子どものためにも受動喫煙は気をつけて欲しいですよね

  • ぶーりん

    ぶーりん


    男の人は、手洗いうがい、
    ほんっと!しないですよね。。

    トイレ後も、石鹸つけないなら気になってます(笑)

    子供のため
    と言っても、辞められないという心理が理解できないのは、
    自分がお腹で育てたからなのでしょうか??

    • 12月6日
  • このたん

    このたん


    石鹸つけないのは分かります笑
    遅くなりすみません(>_<)
    旦那は一度やめようとしてくれましたがストレスがたまりすぎてかなり荒っぽくなってました。
    職場が建築なので皆吸ってるし、上司の奥さんに電話で話す機会があったようで禁煙の話になったらDVになるからやめなさいと言われたそうです。
    なるほど、と思いました。

    • 12月9日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    びっくりしました。
    先週、禁煙の話をし、DVになりました。

    元々の喫煙者と、子供は一緒にはなれないようですね。

    ありがとうございます。

    • 12月10日
りんりん

わたしも元喫煙者で妊娠がわかりやめました!
旦那も喫煙者でやめてくれません。

先日保健師さんから
タバコは髪や服にもついて受動喫煙を防げないと言われました。
それによって食物アレルギーや、アトピー、ぜんそくを子どもが発症する可能性があると。

旦那に言いましたが、やめてもらえません。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    防げないんですね。。

    うちは、卵アレルギーがあるようなので、その話をしてみようかと思います!

    さあゆさんのお子さんは、大丈夫ですか??

    • 12月6日
  • りんりん

    りんりん

    うちはまだ卵とか食べさせてないのでありませんが、
    もしアレルギーがこれから見つかったら
    旦那のタバコのせいって思えそうで許せません。

    本当くさいし汚れるし
    外行くとタバコ待ちしなきゃいけないし、
    自分が吸わなくなると
    嫌なところしか見えないです。笑

    • 12月7日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    ほんとにそうなんですよね。
    タバコの箱を触るのすら嫌ですね。

    アレルギー、ないといいですね。。

    • 12月7日
にゃあこん

私も夫も元喫煙者。

六年前、最初の妊娠が流産になってしまったのですが、その時私は妊娠判明と同時にスパッと禁煙しましたが、夫は言い訳しながらトイレで吸ってました。

その時の子を流産してしまい、そこから不妊治療をしたけど出来ず…

不妊治療に関してもさほど協力的ではなかった夫に愛想尽かしかけ、夫の出張中にさんざん飲み会とかで遊びまくりました。

危機感を感じたのか?専業だった私が外で働きオシャレしてウキウキ出掛けてく私に愛を取り戻したのか?
夫の私に対するLOVEが大きくなってきたなと感じはじめた時に奇跡の自然妊娠しました。

流産とか不妊治療とか、色々あったからか…
今は夫も心を入れ替え禁煙してます。

長くなりましたが、男なんてそんなもん。
ほんとに危機感感じないと行動になんか移してくれません。
腹立ちますよね。

胎盤早期剥離。
怖いですよね。
あなたの旦那を説得したいです。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    男なんて、そんなもん。

    冷静になってみると、そうなのだとわかるのですが、、
    いざ旦那と対峙するとなかなか思うようにいきません。

    私も、ちょっとダイエットをがんばってみます!(T_T)

    コウノトリのドラマで見ましたが、出産って、奇跡なんですよね。

    にゃあこんさん、元気なお子さんが産まれてくるように祈ってます
    ٩(๑ˆOˆ๑)۶

    • 12月6日
とも818

母親なんだから
神経質くらいが丁度
いいと思います♡
子供を守れるのは母親
なんですから!
受動喫煙もサードハンドスモーク
も吸わない人からしたら
迷惑以外ないんです。
身体に害があるんです。
大切な子供がいてなんで
喫煙者するのか理解できません。
笑って取り合わないなんて
子供より自分が大事なんだな
と思います。
私ならベランダで吸っても
意味がないことを知ってるので
とにかく辞めさせます。
辞めないんだったら、
とりあえず吸わせる場所は
コンビニとか家から
離れたとこで吸わせて
1時間くらいして帰ったら
服着替えさせてシャワー
もさせます。
それくらいしなきゃ
気が済みません。
よくこういう事言うと
神経質とか外出るなとか
言う人いますけど、せめて
身内からの被害なら食い止める
努力はしてもいいと思います。
コンビニとかスーパーとか
避けられないのは仕方ない
のでタオルで鼻抑えたり
こちらから煙を吸わない努力を
しますけど、避けられものは
避けるべきだし、それが
身内ならなおさらです。
ただぶーりんさんの旦那さんは
肺炎とかにならなきゃ
辞められないと思います。
実害を目の当たりにして
やっと理解するのでは
遅いですよね。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    私も、できる努力はするべきだと思います!
    それが親というものだと、思います!
    妊娠中から、大好きなコーヒーをカフェインを理由に我慢したり、
    大好きなお菓子も我慢したり。。
    ストレスは溜まりますが、我が子の命には代えられないと私は思っています。

    ただ夫にも、周りにもわかってもらえません。

    性格なのでしょうか?
    最近になって、疲れてきました。
    :(´◦ω◦`):

    • 12月6日
  • とも818

    とも818

    それが母親というものだと
    思いますよ♡
    私の場合はコーヒーは
    デカフェ、甘いものを
    全く取らないことはして
    いませんが、タバコの害とは
    比べものにならないと
    思います!でもそういう所
    からストイックにされてる
    ぶーりんさんと旦那さんの
    温度差を感じてしまいますね💦

    周りの人は周りの人
    ですよ!!理解されなくても
    自分の育て方に後々満足
    できればいいと思います!
    少なからずぶーりんさんは
    お子さんを思ってすごく
    考えた行動をしている
    んですから!
    ただ旦那さんにだけは
    奥さんの考え方も尊重
    して欲しいと思います💦

    あの時周りが神経質って
    言ってたから旦那のタバコを
    許したけど、結果子供に
    何かしらあったら結局
    ぶーりんさんは自分を
    許せないと思います💦
    そういう性格だからです。
    ただ疲れてきてしまっては
    どうしようもないですね💦
    自分が最低限避けたいものは
    避けて、気を抜くとこを
    決めて気を抜けば少しは
    楽になれますかね?

    • 12月7日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    すごい私の性格を見抜いてます(笑)

    真剣に考えて下さり、ありがとうございます!(T_T)
    文章を読み、わかってくれてる人がいると思うと気持ちが楽になりました。

    とも818さんのお子さんは、 きっとすごく幸せになりますね!

    どうもありがとうございました。

    • 12月7日
  • とも818

    とも818

    私もぶーりんさんほど
    ストイックになれてない
    だけで、性格は似てるから
    だと思います♡笑

    こういう風に思う人、
    少なくないと思うし、
    私はこれが子供のためと
    思ってるので、自信を
    持っていいと思います😊
    だからぶーりんさんも
    気負いせず自分が正しいと
    思う育児を続けるのが
    いいと思います!

    • 12月7日
伊織ママ

私自身はもともと吸っていませんでしたが旦那が喫煙者でした。妊娠がわかり1ヶ月ちょっとかかりましたがスパッとやめてくれましたよ!奥さんだけ我慢するというのはおかしいと思います。旦那さんもパパでしょ?パパの自覚ある?と聞きたいです

  • ぶーりん

    ぶーりん


    自覚の事を聞いてみたら、ケンカになりました(笑)
    優しく理解ある旦那さんで羨ましいです。。

    • 12月6日
ななたく

一生懸命働いてくれてるのにあまりうるさく言いたくありません!!換気扇の下で吸ってくれてるのでそれだけでじゅうぶんです。ただ旦那の体が心配ですけどね…。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    私は旦那への愛が、足りないんでしょうか?
    私も一生懸命育児してるのに!って思ってしまうし、
    旦那の身体はあまり心配になりません(笑)

    • 12月6日
  • ななたく

    ななたく

    貴方がストレスたまってるように旦那様もあなたにストレスを貯めてしまいますよ。お互い思いやる気持ちが大事ですし妥協しなきゃ今後先夫婦生活やってられませんよ!!結婚とは忍耐ですよ(笑)家はほとんど喧嘩をしません!!タバコはたしかに子供に悪影響ですけどね…。

    • 12月7日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    冷静に考えればそうですね。。
    忍耐ですね!(T_T)
    結婚って、もっと、いいものかと思ってた自分がバカでした。

    ありがとうございました!

    • 12月7日
さぁやんママ

余り神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ^ ^
妊娠中、授乳中や赤ちゃんの近くで吸わない!が守れていれば^ ^
うちの子供達は、小さい頃から
かなり副流煙吸ってると思います(-。-;
私も、妊娠前、妊娠後、喫煙者です。
元旦那や私の父も元旦那の父も喫煙者でしたが車内や生まれた後は、同じ部屋で吸われた事多々ありますが子供達みんな健康優良児です^ ^

  • ぶーりん

    ぶーりん


    たくさんお子さんがいらっしゃって、羨ましいです!
    うちは、一人だけと言われてしまい、さらに神経質になってしまいました。

    • 12月6日
  • にゃあこん

    にゃあこん

    あなたの子は大丈夫だったかもしれない。
    でも他の子はそうじゃないかもしれません。
    タバコの件に関しては科学的にも危険だと証明されています。
    あなたの回答で変に安心して気を付けるのを辞めた結果良くない事が起こっても責任取れませんよね?

    • 12月6日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    ここは、必ずしも正しい答えや
    トピ主さんが安心する意見だけを言わなきゃいけない場なのですか?
    誰もこーしろ!と言ってる訳じゃ無くて、あくまで体験談を話し個々の意見を話したまでですけど。
    色々な意見や体験談を聞いて
    トピ主さんが参考にしたりすればそれでいいと思うし誰が聞いても正当な事しか言ってはいけないのならここは、よっぽど自分の意見に自信がある人しか参加出来ないですね…
    それと、どんな意見があるにせよ
    結局決めるのは、皆さん本人ですよね?
    誰かの意見を参考にしたせいで…とか思う人居るの?って感じです。
    嫌な結果になった時は、言った人を責めるのですか?
    それは逆にその人に責任感が無いと思うのですが?

    • 12月7日
ゆず♡

うちの旦那もタバコ吸います!妊娠してからは、全然本数は減りましたね!!家で吸うときは、夏は外冬は雪ふってるので換気扇とかで吸ってます!
旦那な実家は、みんな喫煙者。しかも、おねいちゃんなんて妊娠中も吸ってましたねー。赤ちゃん大丈夫なのかなーとかおもったら全然平気でびっくりです!笑
私自身タバコの匂いが無理で
出来ればやめて欲しい。タバコ代がもったいない😭

  • ぶーりん

    ぶーりん


    タバコ高いですよね。。
    安いランチできる(╥ω╥`)
    ほんと、やです。

    • 12月6日
2kids.mama!24

うちの旦那も吸います!換気扇の下のみです。私は全く吸ったことないですが、うちの両親もヘビースモーカーで私が子どもの時とか普通に吸ってたから何か特に気にしてないです(・・;)
でもやっぱ旦那が吸ってる時は子どもたちが近くに行かないようにはしてますね!

  • ぶーりん

    ぶーりん


    近くにいるだけで臭いですよね。
    子供を守らないと!

    • 12月7日
あいば

私は気にしすぎではないと思いますよ!
私はタバコを吸わないのであまり詳しくないのですが、うちは旦那が三次喫煙のことを気にして妊娠が分かったときに自発的にやめてくれました。
気にしたらキリがないということはないと思いますよ。喫煙者と道ですれ違うくらいならいいですが、子どもが毎日触れ合うお父さんが喫煙しているというのはやはり、全く吸わない家庭とは差があると思います。
奥さんが元喫煙者なら、なおさら2人で一緒にやめるのが良いと思います。

もしもう旦那さんがやめてくれる望みがなさそうなら気にするだけストレスになるので気にしない方が良いと思いますが、ぶーりんさんの旦那さんはどうでしょうか?
まだ可能性がありそうならもう少しがんばってみてはいかがでしょうか!

  • ぶーりん

    ぶーりん


    優しい、理解ある旦那さんですね。
    うちはやめてくれなそうです。

    ケンカになるので、しばらくは様子見です。

    • 12月7日
かおまる子

わたしは元々喫煙者です。
妊娠を知る前に悪阻が酷く自然とタバコをやめました。
旦那は最初換気扇の下で吸ってましたが先生いわく、それではあたりに煙を撒き散らして意味がないそうです。
外で吸っても30分くらいは呼吸からニコチンが出るので受動喫煙してるのと変わらない、しばらくしてから家に入って貰って、と言われましたが流石にそこまでは言えませんでした。
旦那もタバコの害については知ってましたが急に辞められるわけもなく、楽観的に考えていたのかもしれません。言い合いになったりもしましたがベランダで吸わせるのが限度でした。
そんな中、私が重度の切迫早産で緊急搬送されました。
もう出産まではベッドの上から動けません。
旦那はこんな事になるなんて想像してなかったはずです。
タバコが切迫の原因かはわかりませんが旦那は今すごく後悔してると思います。
自分の気持ちをとことん話してみて下さい。
結局は本人が辞める、と考えなければ完全に禁煙は難しいと思います。
切迫になれば生存率や障害の話も出てきます。いつなるかなんてわからないし、他人事じゃないです。
私も前回の健診までは順調でしたから。
自分達の赤ちゃんの為に旦那さんがちゃんと向き合ってくれるといいですね。何かあってからでは遅いです。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    お身体、大丈夫ですか??
    辛いなか、回答をありがとうございます!

    本人はやめる意志がないようなので、できるだけ近づけないようにするのが精一杯です。
    結局、ケンカになり、らちがあきません。

    私も、切迫で2週間でしたが入院しました。
    かおまる子さんは私よりもっと大変ですよね。
    腕痛いし、精神的に追い込まれますよね。
    赤ちゃんが早くママに会いたがっているのかもしれません。

    入院の辛さを知ったら、出産は、結構平気でした!(*´U`*)

    あと少し、ファイトです!
    安産でありますように❀.(*´▽`*)❀.

    ありがとうございました!

    • 12月7日
deleted user

私 妊娠して タバコ辞めた事ないです。
でも、 去年の値上がりで辞めました。
でも 旦那は 普通に吸いますよ!笑
私 気持ちわかるから…
なにもぃぃませんw

ってかぁ、気にし過ぎて
それが ストレスになるしか
私は 赤ちゃんに影響あると思います。

ストレスは
赤ちゃんの目の とか 切迫とか に…
気をつかって ベランダで吸ってるなら 許してあげては どーですか?

  • ぶーりん

    ぶーりん


    ストレスは一番よくないですもんね。
    しばらくは様子見にしてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ちょめ。

元々未成年のくせにヘビースモーカーだった旦那ですが、私が大きな病気をし私の体を気遣いやめてくれました。隠れて旦那が吸っているかもしれませんが…(-"-;)
でもとりあえず家族といるときは絶対すいません。


三次喫煙という言葉ははじめて聞きましたが、三人目の母子手帳をもらいにいった際、「最近の子供は歯が黄色い子が多い。聞くと家族で喫煙者がいる家庭で換気せんの下や外で吸っているみたいですが、子供の前で吸わなくても服にタバコの臭いやニコチン等有害物質がくっついていて、そのまま子供と触れあうことで子供にもタバコの害がいってます。その影響で本来白い歯が黄色くなることが学会でも発表されています。家族に協力してもらって、お子さんの歯を守るためにも禁煙してもらうようにしてください。」と歯科担当者からお話がありました。要はぶーりん様のおっしゃる三次喫煙ですよね(¨;)!!

小さいうちからタバコの害を与えるなんて事はしたくないですよね。ぶーりんさんの行動は間違ってないですよ(>_<)!!!行動が原因で大声で出ていけっていう旦那さんもおかしい気がします…。
もう一度旦那さんに話してみてはどうですか??タバコがどれだけ有害か。せめて仕事以外では吸わないでほしいなど…。自分たちの子供の健康のためです(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぶーりん

    ぶーりん


    歯にも影響があるなんて、知りませんでした!(T_T)
    時期を見て言ってみようと思います!

    結局ケンカになるのがオチで、話が前に進みません。

    教えてくださり、ありがとうございます!

    • 12月7日
みぃ  

私の旦那さんわ、私を、気遣い、妊娠発覚してからずっと、別の部屋で吸ってますよ!

  • ぶーりん

    ぶーりん

    優しい旦那さんですね!

    • 12月7日
deleted user

私元喫煙者です。
悪阻で自然と辞めましたが、うちの旦那も同じような感じで、タバコに関する記事はだいたいそいうことしか書いてない。気にしすぎ。言われます😑

最初は換気扇の下で吸ってましたが、今はもう駐車場に出て吸わせてます。
三次喫煙が今1番気になってます😞

駐車場で吸うけど、服や髪についた匂いが気になる…。
私が二、三日家を空けようものなら、旦那は換気をしないので、部屋で吸ってなくても洋服についた匂いが滲み出て臭い…。
リセッシュしてって言っても、空けてる間はしてないので酷いものです…。

未だにタバコで喧嘩します😞

男親は、親だけど自分が生んだわけじゃないからか、どこか他人事の部分ありますよね😅

女親が気にしすぎるのは、やっぱり自分が産んだから、って言う責任感的なものからくると思うので、そんなもん。で割り切ってます🙃

  • ぶーりん

    ぶーりん


    すごく納得です。
    そしてうちも、換気しない(笑)

    これは男女の違いのように、永遠のテーマですかね!(´⊙ω⊙`)

    • 12月7日
ルセナ

うちは台風だろうが極寒だろうが外で吸わせます。
わたしも三次喫煙が気になるので何度も文句言いますが、私も元ヘビースモーカーだったので吸いたいときに吸えない主人が気の毒で、吸うな、とは言いません。

気にしすぎと言われればそうかもしれませんが、気にしないよりかはいいと思いますよ!

  • ぶーりん

    ぶーりん


    私は吸うなと言ってしまいました!
    趣味というか、習慣ですから否定されたら嫌にもなりますかね。
    外で吸うことを徹底しようと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月7日
+Yuki+

私は、父が喫煙者です。
肺癌もやったのに、命よりタバコが大事らしく、聞く耳を持ちません。一応、換気扇の下にはいってくれますが、匂いはします。

仕方ないので、私から父を避けてやります(笑)出産後、孫と遊ばせてやらないぞって言ったらどうするかなぁ~。

それで怒鳴るってことは、きっとこれ以上は言っても逆効果な気がします。また怒鳴られたら今度は精神的に悪い。
きっとパパにとっては自分の体じゃないこともあって、他人事なんですよね。だから、奥様との考え方にズレが生じてる。
そこがもどかしいですね。

うちの旦那さんは吸わないのですが、アパートなので隣のベランダからもタバコの匂いはします。お子さんがいらっしゃるので、室内禁煙なのでしょう。
なので、完全にタバコを避けることは難しいです。

もう、この辺りのことは多少は仕方無いと割りきって、出来る限り自分からタバコを避けています。マスクしたり、トイレに籠ったり。

奥様がタバコを気にするのは当然の事ですょ。子供の命に関わることなので。

同じく、旦那さんも努力されてみえる所も有りそうなので、それはそれで褒めてあげてみてはどうでしょう?
少なくとも、怒鳴るような事はしなくなるかも知れません。

  • ぶーりん

    ぶーりん


    多少かもしれないけど、努力はみえます。
    多くを求めすぎていたのかもしれません。

    二人ともすぐに熱くなる人間なので、冷静になれてなかったです。
    少し考え方が変わりました!

    どうもありがとうございます!

    • 12月7日
hirocoro

子供が産まれて、母親は我慢することばかりなのに、お前(旦那)も子供の為に少しは我慢しろって思います!
本間に…腹立たしいですよね…
もっとテレビとかでタバコの害について取り上げて欲しいです!!てゆーか、害のある物を販売しないで欲しいですーーー

  • ぶーりん

    ぶーりん


    いや、ほんとにうちらは我慢しかしてないですよね(笑)
    腹立たしい!

    値上がりしても吸うと思うし、そしたらお小遣いも上げないといけないし!
    法律で禁止してほしい。
    (元喫煙者なのに(笑))

    • 12月7日
pika٩(••)۶

うちは子供はいないですが、妊活中なので、車と家以外でなら吸っても良いことにしてます。

  • ぶーりん

    ぶーりん

    室内は臭いが残るから嫌ですよね。

    • 12月7日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も元々…吸ってました(T_T)
でも、だい~ぶ前に辞めていて妊娠したから辞めた!とかじゃないですが、旦那は…頑張って本数を減らしてくれてますが、タバコ辞めれず吸ってます!
今は、気になりませんが……安定期に入る前の悪阻の時期は、タバコの臭いが苦痛で苦痛でたまらなかったです(T_T)
出産してからもタバコの臭いや煙の不安はありますが、旦那は家の中では吸わず外に出て吸ってくれる。外でも離れた場所で吸ってくれる。ので、まだ大目に見てます(●º╰╯º●)
私としても、できることなら辞めてほしいです!

  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

    O(◦♥///Δ///♥◦)O


    でも、大きな声でお子さんがいる前で出て行け!と言うのは、ご主人が悪いです!ありえません!
    そこは許せないですね(T_T)

    • 12月7日
  • ぶーりん

    ぶーりん


    離れた場所で吸ってくれてるなんて、思いやりが感じられます!

    産まれたら、きっと過敏に反応してしまうので、話し合いができるのなら、今のうちをオススメします。

    うちは、その話をするといつもケンカで、臨月の時に危ない目に遭いました。

    結局は、妻が折れて、旦那の方が押し通すんですよね、、
    なんだか不平等( º言º)

    • 12月7日
1007.87.375

私も元喫煙者で妊娠をきっかけに禁煙しました。今は妊娠7ヶ月です。
旦那はそれ程のヘビースモーカーではないですが普通に吸ってます。
でも家では換気扇下で車は私の車は禁煙。旦那の車は私の乗った時は禁煙にしてもらってます。
確かに赤ちゃんのことを考えれば禁煙してもらうのが一番いいと思ってはいるんですが、気にしすぎて疲れてしまうことが私はしんどくて。臭いが気になる時は臭うよ〜〜って伝えるくらいであまり口うるさくしてません。
妊娠して色んなことを我慢してしんどい思いしてるからと思うけど、妊娠前より協力してくれて何かと気づかってくれてることに感謝は忘れたくないなと思っています‼︎旦那と仲良く赤ちゃんを迎えるためにも2人で話し合って一つづつ進めて行こうと思ってます‼︎

  • ぶーりん

    ぶーりん


    旦那さんの協力を得られると、心強いですよね。
    きっと、相手を尊重しあう、和やかなご家庭かと思います。

    うちは、妊婦の時からそんな事がなかったので羨ましいです。

    元気な赤ちゃんを産んでください!

    ありがとうございます。

    • 12月10日