※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

39週妊婦で2歳児のママ。義母が手伝いに来ているが、愚痴が多くて大変。パパや義母に子育ての負担を感じ、精神的にしんどい。入院を検討中。

妊娠39w、2歳児男の子のママです😊
いつも御世話になります。

現在義母が手伝いに来てくれています、、、が、
愚痴がたくさんあり、お見苦しいですが、捌け口がないので、ここで吐かせてください…。

まず、私自身お腹が大きく、週数的に痛めの張りがたくさん来ているので、動かないことも多いのが現状です。

36週までは切迫の危険があり、入退院を繰り返して、家に帰っても安静の状態でした。
なので、義母が来ていないときは、仕事も大変な中、パパが上の子の保育園の送迎、お風呂、寝かしつけをやってくれていました。

先週木曜に義母が来てくれました。
そのときはちょうど上の子が、発熱で体調が悪く、水木金と保育園をお休みしていて、ぐずぐずでべったりな息子を私も身体がしんどい中、看病していました。

そんな中、パパは飲みに行くわ、義母は各場面でごはん何作ったらいい?(自分で考えようとしない)やっぱりママじゃなきゃだめね、お風呂・寝かしつけは全くできない。息子のお世話はほぼ出来ない。

昨日に至っては、陣痛っぽいのが夜に来て22時ぐらいにパパと病院に行って、寝かしつけを義母にお願いしました。
だけど子宮口の開きが悪く、すぐのお産にはならないということで、0時ぐらいに家に帰されたところ着いたらびっくり、息子はリビングで起きていました。
義母は、私じゃやっぱりダメ!パパママじゃないとだめなのよ!終いには得意の、可哀想に…、と。

今日に至っては、お昼ごはん前に子供と2人でお昼寝していて、午後少し遅めに起きてきたら、お昼はまだ作ってないわよ。と言われ、あ、そうですかと思い、カレーうどんを作り始めていたら、結構進んだところで、身体辛いでしょう?私やるわよ?と…今更ですか?😅というか、上の子が寝ている間に一緒に休んで来たら?というのでお言葉に甘えて寝たのに、ご飯の用意も出来てないってどういうことなの??と💦
ご飯遅くなったりすると、息子にご飯遅くなったね〜可哀想可哀想とか言うくせに、あーもー無理だは〜😅

パパはパパで朝一テレビゲームして、甲子園見て、出てきたご飯食べて、携帯ちこちこいじって、13時ぐらいにジョギングに行って、シャワー浴びてビール飲んでお昼寝とかで、義母が来てから、義母と私に頼りっぱなし…。
お風呂も私に、入れてと…。

お前も母ちゃん来てくれた方が楽だろ?
と言って来てもらったけど、1番楽になったのはあなたでしょ?と言ってやりたい。

お肉もいろんな野菜も十分に冷蔵庫にあるのに、何作ったらいいか分からないと、言うし…貴女は今まで自分の子供2人を育てるのにどういう生活を送ってきたの?と聞きたい。。。
頼れる人がいるはずなのに、頼れない。
義母がいるから、パパは頼りにならなくなったから、頼れない。

ほんとにしんどすぎて、寝かしつけはやるよとパパは言いましたが、義母の顔もパパの顔も見たくなく、私寝かしつけもやるよ😊と息子と寝室に逃げてそのまま、シャットアウトしました。

お産までもう少しかかりそうですが、精神体力的にしんどく、火曜日39wの妊婦健診があるんですが、お産まで事情を話して入院させてください、と相談しようか迷っています。
こんなことを考える私は自分に甘いのでしょうか?

とても長くなってすみませんが、意見を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

jj

毎日お疲れ様です!

全然甘くないです!
それはイライラしてしまって当然ですよ!
身重で大事なこの時期にそんなストレスかけないで欲しいですね。
パパにも言ってやって下さい。
あんたが楽してどーすんの!!
率先して動けよ!!って...。
しかし言葉が悪くなってしまいますが義母さん使えない...
これからも期待はしない方がいいかもしれませんね😢期待するだけ余計苛立ってしまいそう...。上のお子様と遊んでくれるだけいいかなくらいで考えておいた方がいいかもしれませんね。

今は自分とお子様優先で
お身体大事になさって下さい。
元気な赤ちゃん産まれますように♡

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

心が救われる思いです☘

パパ、義母に関しては、ほんと、ジョ女子さんのおっしゃる通りです😢😢

来てもらった先週木曜から今日にかけて、もう何回義母に対して使えない…と思ったことか…1人になったとき、マジ使えない…と溜息まじりに呟いてしまうくらいです。。。

普段パパに対しても、頑張って思っていることですが、期待しないのが1番ですね💨
    とても残念な事ですが…😢

入院して1人になって、心身ともに休むことが出来たらお産も早まるかもしれないし、病院に相談してみます!

ありがとうございました😂

• 8月5日
かさめる

わかります・・・うちは実母ですが、来てくれるのはいいけど、スマホゲームばかりして息子と遊んでくれないし、ごはん作らないし、洗濯掃除はたまーにしてくれる程度で、寝かしつけ、お風呂もしてくれないので逆に疲れます😵旦那がいたりすると、何もしていないことに負い目があるのか、キッチンに来て隣に立ってます笑 何しに来たの?何か用事?って言いたくなります笑 お母さんがいるうちに何かやっておきたいことないの?と言ってくれますが、正直休みたいです🙄

旦那さんの雰囲気もめっちゃわかります!義実家によく行くのですが、今日は楽だろ、とまるで自分の手柄のように言いますが、ごはん作ってくれるのはお義母さんだし、上の子は私にベッタリ、下の子は私かお義母さんじゃないと泣き止まない。お酒飲んで家事もこどもも任せっきり、一番楽なのは明らかに旦那です🤔

お義母様は多分、自分の家じゃないとどう動いていいのかわからないということはあるだろうと思うんですけどね😵病院はそのあたりの融通が利くのかよくわからないですが、ダメなら旦那様としっかり話した方がいいと思います!全然楽になっていないことをわかってくれないと、産まれた後が怖すぎます💦

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

お母様、スマホゲームばかりなんて若すぎます😂
    お母様の方が休暇に来られてるみたいですね!
    とても失礼ですが、絶対傍にいて欲しくないです😭💨

何しに来たの?何か用事?にはちょっと笑っちゃいました😅

かなあやさんは実母なのに何も言わず偉いですね✨✨
    赤ちゃんも小さいのにほんとにお疲れ様です😣

ほんと基本的に旦那さんは使えないですよね…😩
    お酒飲まれたら頼れないし、もういないものと見るしかないですもんね。。。

自分の家じゃないから勝手が分からないのは重々承知ですが、理解するように努力してほしいかな〜って思ってしまいます😞💦
    建前だけなら、逆に負担になるから来ない方がありがたいとも思ってしまいます😢

お義母様は引っ込み思案で、肝っ玉かあちゃんタイプではないので、そういうサバサバ事をこなすお母さんに憧れますね😢

旦那さんに相談…頑張ってみます😞💦
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • かさめる

かさめる

ほんとそうなんですよ。。。手伝いに来てくれたんじゃないの?って聞いたら、遊びにきたのよって冗談ぽく言われたことあります😵絶対本気だ・・・笑 旦那が気を遣ってあれこれもてなそうとしてグッタリ疲れ、母の言い方がいちいち嫌味っぽいところも合わず、喧嘩になりました。(旦那と母が)それ以来、なるべく2人が顔を合わせないように神経使ってます😭笑い話にしてますが、多分実母じゃなかったら許せていないはず💩よかった実母で・・・お義母さんはめっちゃいい人で、すごい助けてくれるんです💦

とりあえずごはんだけでも、なんとかお義母様に取り仕切ってほしいですね💦お買い物から任せてしまえば、少しやりやすくなったりしないですかね?💦お子さんの好きな食べ物リストを作ってみるとか💦引っ込み思案なお義母様、お子さんにも遠慮があるんでしょうね・・・
    うーん、やっぱり絶対旦那様と相談した方がいいですよ😭

• 8月6日