※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
その他の疑問

土地購入で悩んでいます💦みなさんの意見を聞かせてください(><)駅 …

土地購入で悩んでいます💦
みなさんの意見を聞かせてください(><)

駅 徒歩30分 バス停まで10分
実家 車で25分
スーパー車で10分
薬局 徒歩10分
小学校 徒歩20分
綺麗で閑静な住宅街です。

個人的には実家までもっと近い方がいいのかなぁとか(ワンオペ育児です)、スーパーちょっと遠いかなぁとか、いろいろ惜しいところがあるのですが、値段的にはとてもいいので迷っています(><)
みなさんはどう思いますか??

また、土地を買われたことのある先輩方..ここしかない!と思いましたか??多少の妥協はありましたか??
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぬん

お住まいの土地柄もあるとは思いますが、駅まで30分ってかなりの距離ですよね…。

私なら実家に近いよりももっと全体的に移動距離の少なくて済む場所選びます😅

• coma

coma

そうなんです、駅遠いんですよね( .. )でも予算的に駅近だとオーバーすることが多くて、バス停が近くにあれば大丈夫かなぁなんて考えてましたが、どうなんですかね😅土地選び難しいですねぇ💦💦

• 8月5日
  • ぬん

ぬん

予算的に厳しいなら仕方ないんじゃないですかね😂
    最低でもバス停まで5分以内じゃないと辛いです。笑

戸建てですがやっぱり交通の便はかなり重要視しました。都内なので7~8分以内は絶対でしたね😅

• 8月5日
ソラソラ

うーん、私の場合は旦那の職場から近いのが第一条件でした😊
あとは実家、クリニック、イオンなどのスーパー、保育園、小学校なんかもなるべく近かったらいいなぁと思ってたところで、希望条件と一致する土地と巡り会えて、お値段も他と比べて安かったのでそこに決めました🎵
ちなみに実家まで数分程、クリニックは10分、スーパーは車で5分もかからなくて、保育園・小学校は車で2分です笑

• coma

coma

旦那さんの実家に近いところを..というのは、旦那さんのご希望ですか?☆
    ソラソラさんのお家はなんて便利なところなんでしょう!(・o・)♡♡そんな良い土地もあるんですね...!なんだか今候補にしてる土地が霞んで見えてきました(笑)

• 8月5日
  • ソラソラ

ソラソラ

いえ、私の実家です笑
    子どもに何かあっても近かったらヘルプ求めやすいですし、親ともそのことについて話してました😆
    私の地域は車がないと何にもできない田舎なんでそれ程便利ではないんです~💦
    でも何かと地域活性化しつつあるので、今よりもっと便利になるかな~と期待してるところです😂

• 8月5日

うちは、まぁここが1番希望に近いかな〜って感じで、そこに決めました。もともと他のところがよかったんですけど、そこはもう土地がないし出てこないと言われたので、エリアを広げてみたときに、そこ以外だとまた見つからなさそうだなと思って🤣100%気にいる土地ってなかなか見つからないですよね💭

スーパーへは毎日行きますか?うちは基本週1回で、足りないものがあるときに途中で買いに行く感じなので車で10分なら全然遠くないです。

実家まではどうでしょうね。うちは母が他界してて特にあてにしてないので、あまり考えてなかったです。でも、いいなと思ったところが実家から車で10分かからないところでした。でも、聞くと奥さんの実家に近いほうがいいよ!ってよく言われました。実際、私の実家も母方の祖母の家から車で5分のところで、父の帰りが遅かったので昔はよく祖母の家に行ってました。そういう感じでお世話になるなら近いほうが便利ですね!でも、母の妹は車で20分かかるところに住んでますが、そこも旦那さんが夜勤だったりするときは祖母の家によく行ってます。25分でも行こうと思えば行けるし、近過ぎても逆に頼りっぱなしになりそうなので、そのくらいの距離感も全然ありだと思います。

あと考慮したのは旦那の通勤時間です。

• coma

coma

そんな感じで決まったんですね( ˆ࿀ˆ )やっぱり100%は難しいですよね..かと言ってどこまで妥協するのかっていう話で、土地購入って本当に難しいですね💦
    スーパーは週に2、3回ですかね☆実家の件もなるほどですねぇ〜距離感は人それぞれですが、アリだと言ってもらえて嬉しかったです(*´ο`*)
    旦那さんの通勤時間を考慮したのは、旦那さんのご希望ですか??

• 8月5日

退会ユーザー

旦那の希望ですね。考慮したと言っても1時間弱かかりますが(笑)さすがに1時間以上は嫌だということで、それ以上にならないところで選びました。

うちの場合、今は旦那の会社近くの賃貸ですが、そこだと土地がめちゃくちゃ高くて、しかも1区画が狭いんです。それなら一応通勤圏内で住みやすくて希望の家が建てれるところ!となったので、今契約してるところに決めた感じです😅

• 8月5日
ガオガオ

ご主人が車通勤、かつ駅は通常使わない地域でcomaさんの普段の移動手段も車であれば問題ないと思います✨
そうでなければ生活しづらいかな〜…というか我が家なら絶対なしです(/ _ ; )
値段が予算内なのは1番大事ですけどね❗️

実家までの距離は私も実家まで車で2〜30分の距離ですが、むしろ近い方だと思ってしょっちゅうかえってます♡笑

我が家は夫が電車通勤なので駅10分以内が必須条件でした。
優先順位としては
・通勤に乗り換えがない・駅10以内
が絶対に譲れなかったです。

妥協した点は若干の予算オーバー、目の前が小学校、地域(都内川崎横浜で探してましたが予算が合わずそれ以外になりました(/ _ ; ))です。