※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐむーみん
妊娠・出産

復帰して3ヶ月で妊娠した場合、上司や同僚に報告する方法について悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

現在生後10ヶ月間近の子供がいます。
職場復帰して3ヶ月になります。
私自身の年齢のこともあり、2学年差での第二子を考えていたところ、本日妊娠がわかりました。予定日は来年の4月半ばになると思います。

今更ながら、復帰してまもないのに妊娠したということを上司や職場の同僚にどう伝えたら良いか悩んでいます。
復帰して数ヶ月で妊娠された方、または育休中に次子を妊娠された方、どのように職場に報告しましたか?

コメント

ライム

保育園が決まって、復帰も決まった後で妊娠に気がつきました。

流産したことがあるので、心拍確認までは待って、そのあと職場に報告と今後の方向性の話し合いをしに行きました。

とにかく保育園激戦区なので一人目を預けないと二人目も絶望的なので、二人目の兄弟枠のためにも復職させてもらいたいと素直に話しました。
同じような感じで立て続けに生む人が何人も前例ありの部署だったので、特に嫌な顔はされませんでした。

• めぐむーみん

めぐむーみん

返信ありがとうございます!
    やはり素直に話すのが1番ですよね(隠すようなことでもないですし😅)
    どうしても申し訳なさというか、後ろめたさが先行してしまい‪‪💦‬‪‪💦‬

• 8月5日
あ

復帰して2ヶ月で妊娠発覚しました!
 つわりが始まったら迷惑かけるので、母子手帳を手にした頃に上司だけに伝えました。
予定外の妊娠だったので戸惑いと会社に申し訳ない気持ちがすごかったですが、職場の理解もあり、すんなり受け入れていただけました!
伝えるまでは憂鬱な気分でした。すみませんっていつも思ってました(^o^;)

• めぐむーみん

めぐむーみん

返信ありがとうございます!
    復職後2ヶ月で妊娠発覚されたのですね!似たような境遇の方がいらして心強いです。
    やはり上司にだけは早めに伝えておいたほうがいいですよね‪‪💦‬
    本当に申し訳なさが先行してしまって嬉しいのですがどうしようとも思ってしまって‪‪💦‬‪‪💦‬
    子供のためにも腹を決めて、心拍確認できたら上司に報告しようと思います!

• 8月5日
ケイト

妊娠おめでとうございます✨私も来月から職場復帰なんですが復帰半年たったらまた体外受精する予定です☺️✨私の周りは産休中に計画的に作って復帰時にはもう妊婦さんて方結構いましたよ!職場によっては気も使いますけど女性は出産できるタイミングって決まってるので仕方ないと思います!まだ不安定な時期なので復帰後無理せず体調充分に気を付けて頑張ってくださいね(*˙˘˙*)❥❥

• めぐむーみん

めぐむーみん

コメントありがとうございます!
    キャリアも大切ですが家族計画も大切ですもんね‪‪💦‬‪‪💦‬
    職場に対する申し訳なさから素直に喜べずにいました😭
    心拍確認できたら上司に話そうと思います!

• 8月6日
こせ

11ヶ月の子どもがいます。
現在育休中で、1歳になる日に復帰予定です🌟
私も2学年差での第二子を考えていましたが、
本日検査薬でくっきり陽性がでました。

授かり婚だったので前にも職場に迷惑をかけたのに、
上司に妊娠報告したら何と思われるか、、、
と申し訳なさでいっぱいで、素直に妊娠を喜べません😢

回答にはなっていませんが、
似たような境遇でしたので
コメントさせていただきましたm(*_ _)m

• めぐむーみん

めぐむーみん

コメントありがとうございます٩(*´︶`*)۶
    すごくその気持ち分かります!!職場に迷惑をかけるとか周りからなんて言われるかとか、そういうことを考えていたら素直に喜べませんよね😭

• 8月6日