※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園 or こども園への移行で悩んでいます。幼稚園は近くて行事が多いが、時短や夏休みは不安。こども園は正社員続けられるが学区が異なる。どちらがいいでしょうか?

現在正社員で働いており、今は職場の保育園に預けていますが来年退園です。そこで正社員のまま時短を使って幼稚園に入れるか、こども園にするかを迷っています。
幼稚園メリットは家から近いこと、下の子が生まれる時に入る園とも近いこと、行事が多いので教育にもよさそう、でデメリットは時短になること、夏休みなどは託児所になるかもしれないことです。
こども園メリットは正社員を続けられること、下の子が生まれたら一緒に通えること、デメリットは小学校の学区が異なることです。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

校区外でも同じ校区の子が多かったらこども園に入れます☺️
中には年長さんクラスは校区別にクラス分けがあったりもするのでこども園に一度見学に行ってから決めます😳
もし同じ校区の子が少ない所なら幼稚園に入れます😅

中には仕事の都合上や待機問題などで校区内校区外関係なく入れるしかない方もいらっしゃるのでそこは考え方次第ですよね💦

• わんわん

わんわん

幼稚園だと小学校・中学校ともに学区内ですが、こども園だとどちらも学区外で同じ小学校に行く子はほとんどいないんです。
    私自身もそういう環境で小1の時に寂しい思いをしたのが未だに覚えているので心配で。

• 8月5日

こども園は家から遠いですか?
結構遠いなら幼稚園選びますが、気にならない程の距離なら、私ならこども園にします😊

• わんわん

わんわん

幼稚園はバスで家の目の前にもきますし、自分で通うにも近いですがこども園だと車で10分くらいですかね。

• 8月5日